スポンサーサイト

--------


 脱線家族

2007-06-02

ふと、グリちゃんについて書いた記事が一つしかないことに気づき『いかん!このままではグリちゃんがすねてグレちゃんになってしまう!』とは思いませんでしたが、たまにはグリちゃんのことも書こうと一昨日思い立ちましたが絵を描いただけで時間が過ぎ去り、本文を書くところまで到達できなかったのでした。
だから翌日にきちんと書こうと思っていたのに、よりによって弟にとっつかまってしまったのでした。
最初のキッカケは弟の奥さんが工場に電話してきて「メモリースティックに入っているデータをパソコンに移すことが出来ない!」というHELPを言ってきたことから始まりました。
彼女は(私以上の)パソコンオンチなのです。
電話でメモリースティックを入れるところから順に説明し、電話の向こうで彼女が実行します。
私「●●のファイルの上にカーソルを持って行ったら左クリック1回して、そのまま右クリック1回して…」
彼女「した」
私「そこに選択項目が出てると思うけど、それの送るにカーソルを移動して…」
彼女「うん」
私「そこのマイドキュメントにカーソル運んで左クリック1回」


彼女は「~を選択して」とか「右クリで選択項目出して▽□◎を選んで」とかの言い方ではわからないので慎重に説明しました。
それにも関わらずコピーできていないと言うのです。
それで再度一から順に説明し、彼女もその通りやったはずなのに、またも「コピーできてへん」………私がイライラし始めた頃、横で姉が「仕方ない、今から行くか?」と言ったので、見に行くことにしました。
私の見解ではパソコンに慣れてないのでマウス使いが微妙に狂ってうまくコピーできないか、パソコンが壊れているか…なので、とにかく見に行こうということになりました。
弟一家は西宮の山奥(と言って普段からかっています)に住んでいまして大阪から電車・バスを乗り継いでいって、今なら2時間ぐらいでたどり着けるでしょうが、以前は3時間コースだったのです。
しかし車でなら40分~50分で行けます。
私は運転できませんので、そっち方面へ行く時は必ず姉と一緒にというこになります。いつもより早めに仕事を切り上げて出発しました。

昨日の昼間の大阪は真夏日で暑かったので、私は半そでのTシャツにクロップドパンツ。姉も薄手の格好でした。
しかし山が近づいてくるにつれ空には分厚い雲の層。
いつしか眩しい日差しは何処へ…曇天の下、車は走っておりました。
そして向こうについて車を下りたとき、空気がヒンヤリしていることに気づきました。
幸い大阪も夜はヒンヤリするので寒がりの私はGジャンを持ってきていたので楽観していたのです。
用事がすんだら早々に帰るつもりでしたから、よもやあんな展開になるとは…←オーバー

パソコンの一件については、中に入って彼女のパソコンをさわってすぐに原因がわかりました。
マイドキュメントを開いたら同じような名前のファイルやフォルダが幾つもあって、そのうちの一つはデスクトップにショートカットが出ているんですが、そのショートカットが出ている物件とコピーしていたデータは別物であるにも関わらず、彼女はコピーするたびにそのショートカットを開いては「コピーできていない」と言っていたのでした。
ちなみにマイドキュメントの中にあったいくつものファイルやフォルダも元は一つのものだったのを、彼女がいじっているうちに増殖したものでした。一番確かなのはコピーしたばかりのデータですから、他の紛らわしいものを全部消し、「たとえ同じ名前のファイルでも、そこにたった一字付け加えただけで、それはもう別物と認識されるから○▽□が○▽□1に上書きされることはないと覚えておくように!」と説明して終わり。

ところが私たちが来ることを嗅ぎつけた弟が、これまた仕事を切り上げて戻ってくるから『一緒に食事ぐらいしようよ』と言うのです。
そこはそれ、ただ用事だけ済ませてさっさと帰るってのも不人情だなと思ったので(決して食事に目が眩んだワケではありませんおにぎり)悪い予感がしつつも、弟をまつことにしました。
なぜ悪い予感がするかというと、最近は飲みに行くこと自体あまりないけど、姉と弟はナカナカの酒豪なのです。
翌日仕事あることとか、どうでもよくなるのです。アップロードファイル
私自身は平日には飲まないし、お酒好きではありませんから、翌日休みでもよっぽど気が向くか状況でやむ無くって場合しか飲まないのです。
ちなみにうちは両親ともにB型で姉と私がB型、弟はO型なのです。
そして弟の奥さんもB型。
童話の『アリとキリギリス』でいくとキリギリスしかいない。弟夫婦には3人の子供がいますが、組み合わせでわかるようにA型が一人もいない。
これを車に置き換えるとブレーキがいない
いや最終的には私がブレーキですが、これも性分というものでしょうか、よっぽど目に余る状況でなければブレーキとして機能しない自覚はあります。弟の奥さんは、お酒こそ飲めませんがどんどん勧めるタイプ。おのずと脱線していく傾向にあります。
私はハムスターのことが気になっていたので『帰りたい』…でも、何というか…心の中で十字を切る心境?

そして予感的中
みんなで近くの寿司屋へ行ったのですが弟は端っから逃がさへんで波動バリバリ。
いきなりビール3つ注文してました。
そして姉はビール一杯くらいなら2~3時間でアルコール抜ける自信あるから『ま、いいか』…と。
しかーし、あれこれ話しているうちにふと見たら姉の前には酎ハイのグラスが!

グイグイ飲んでるし。

そうして夜は更けていってしまったのです…アップロードファイル

行ったのは久しぶりでしたから、家に戻ってからもいろいろと話がはずみましたが、私が参ったのは夜の冷え込み方でした。
大阪もここのところ夜寒いと思っていましたが、ぜんぜん比べものになりません。家の中でGジャン羽織ってなおガタガタふるえる。
話す歯の根が合わない。(注・私だけ)
弟一家はそこで暮らしているので慣れているし、姉はもとから暑がりなので平気。しかし私は寒いのがめっちゃ苦手。
姉と同じく暑がりの我がダンナ(A型)は『もしも日本が戦争か何かで南北に分かれたらお前は南へ行け。俺は北へ行く』などと言っていたことがあります。

閑話休題

実はグリちゃんは弟の長男が祭りの夜店かなにかで釣ってきたカメだったのです。
20070601215957.jpg
これはマウスで描いてみましたが、ひどいもんです。(が、画像がないのも何ですから晒しもの~自爆)

ただ、ここの一家は生き物を飼うのが超々ヘタクソ!まったくどへた
生き物を飼ってはいけない家庭です。
グリちゃんも炎天下の水槽に何日も入れられたままエサもろくに与えられずに、ほぼ放置されていたのです。
私はこっちに戻ってきたばかりの頃、弟の家と姉の家を行ったり来たりしていた放浪の身で、グリちゃんに気付いて長男に『ちゃんと世話しないといかんよ』と言っていたのですが、まったく世話している気配がなかったのです。弟の奥さんにも日陰を作ってあげないと死んでしまうよとアドバイスしていたのですが、彼女は生き物と接する育ち方をしていなかったせいかどうか、やはり放りっぱなしになるのです。
私はというと、幼少のころから常に何かしらの生き物がいる家庭に育ちました。犬猫は当たり前、ニワトリ、ウサギ、ハト、ハツカネズミ、インコ、文鳥、珍しいところでは短い期間ですが鳶もいました。
成長過程にそれらの生き物のどれかがいました。
ニワトリは祭りの夜店で釣ってきたものが全部成長してしまったものだし、ウサギは小学校で飼育係をしていて増えすぎたので貰ってきたウサギが繁殖して増えたものです。
両親、特に父が動物好きなようで、鳶は父がどこかで買ってきたものでしたし、犬や猫は父か私たちが拾ってきたものでした。
母はその世話を一手に引き受けさせられていたので、よく怒っていましたが、でも生き物を無碍に扱うことはありませんでした。
文句言いながらもエサはきちんと与えていたし、犬が病気になったら遅くまで看病したり、回復して元気になったら涙を流して喜んだり、飼っていた生き物が死んだらみんなで泣いたり…そういう環境で育ったので、なんというか姉や私はほぼ人間と生き物は同列感覚。
少なくとも人間以外の動物を物扱いはできません。(弟はちょっと年が離れていたので、幼すぎてわからなかったのかも知れません。それに私と姉は動物の世話をさせられましたが、弟は男の子だからと免除されていたような…)
でも、だからといって動物と接したことがなく、動物を物としてしか見られない人をどうこう言うつもりはありません。

ただ、『生き物は飼うな!』だけでございます。

そういうことでいつしか私がグリちゃんの世話をするようになっていて、工場近くに住居が定まった時も連れてきたのでした。
今回グリちゃんの話をメインにする予定でしたが、脱線してしまったので、次回に持ち越しなのです。
20070602010802.jpg




明日はユウの一週間ぶりの通院。腫れも少し引いてきて元気にしています。糸を自分で抜いてしまって、前の日曜日に病院へ行ったときにほつれた分を切ってもらいました。まだ残っているのかどうかはよくわかりません。明日わかるかな?

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ☆

グリちゃんは緑カメでしょうか?
家も上の子がなぜかカメが好きなようで、縁日などでカメすくいをやりだがります。
でも、緑カメは大きくなるので世話しきれないからダメと、見るだけにさせてます;(大体弱ってますし)
最近ではくじの景品にハムや鳥などがありますが…
子供が勝手にやって親に怒られているのをよくみます。
飼うという覚悟がないまま、生き物に手を出すのは良くないです。
子供にせがまれたから。なんてもってのほかだと思います。
命だと言うことをもう少し自覚してほしいものですね。グリちゃんは命拾いしてよかったです(^^)
と、なにやらえらそうな事言ってすみませんm(_)m

ユウちゃんも元気なようで安心しましたv
明日の病院頑張ってね、ユウちゃん☆

☆ラピスさん
はい、グリはミドリガメです。
甲羅の縦の長さが30cmぐらいになっています。
小さいうちは、小さい水槽の中でも自由に泳ぎまわれましたが、今はプラスチックの衣装ケースでも狭い感じがして可哀そうに思いますがどうすることも出来ません。命拾いなのかどうか…e-263

でも出来れば子供のうちに動物とふれ合う機会を作ってほしいと思ったりもします。
私も子供の頃にウサギの子を一緒に寝て踏みつぶすという大失敗をやらかしています。
ウサギの子の命は反省しても戻りませんが、その命に大切なことを教えてもらいました。
多くの人が動物園でしか動物とふれ合えないよりは、じかにその命とふれ合う方が良いと思っています。
だから、弟一家が動物のことを何も知らなくても、育てようという意欲があれば飼ってもいいと思いますが、意欲が見られなかったから『飼うな』『連れてくるな』になるのです。

おお、マウス絵ですか。

これでミッチョンさんもマウスファイターですな。

☆黒虎さん
マウスファイターなんて言われるとどこかに穴掘って入りたくなってしまいます~~~v-12

お久しぶりです!
すいません、最近何かと忙しくて・・・
ミッチョンさんもいろ②と大変ですねぇ。。
自分の場合は、忙しいながらも充実していますよ~。
では、また訪問させてもらいますね~
アデュウーー☆

お疲れさまです!西宮まで。大変でしたね~。
僕も昔カメを飼っていました。今でも実家で細々と暮らしてるんですが、未だに名前が付かず、ただ「カメ」と呼ばれています。両親がシブシブ面倒見ていますが、太陽に当てたりしてくれてるらしく、ありがたいなあと思います。

それにしても、鳶って!鳶飼ってた、って何かスゴイですねv-237

☆パンダさん
本当に久しぶりですね。
元気そうでなによりです。これからもよろしくね♪
(修学旅行が羨ましい。私もどこか行きたい)


☆オコ&シンさん
カメって何年ぐらい生きるんでしょうね。
カメが何を食べるかも知らなかった私の世話でよく、ここまで大きくなったなと感心してます。

鳶ですが、多分長くいたとしても2~3ヶ月だったと思います。エサ代が続かなかったようで(毎日牛肉一パックぺろり)…\(>▽<;)/
でも今思うとあんな鳥は飼ってはいけなかったと…。
やはり彼等は大空の住人です。
脚に鎖をつけて姉と二人で散歩させにでたことが何度かありましたが、今考えたらあんなの散歩にもなりゃしないものでした。家では飼いきれなくなって小学校に寄付したのです。羽ばたきぐらいはできたかも知れないけど、可哀そうなことをしたんだなと今思います。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
