スポンサーサイト

--------


 ケイ

2007-05-29

この物体は何でしょう?
P1000573.jpg

何だかわけのわからないものに見えますが、ジャンガリアンハムスターです。ケイです。
ここしばらく体重を計っていなかったので久々に測って驚愕驚き
80gきっかりありました…。
ここんとこ太ってきたなとは思っていたんですが…。
ケイが太り始めたのは部屋散歩をしなくなってからです。
外壁塗替え工事のため、ベランダにあるものを部屋の中に入れたのですが、その際に二段ベッド処分とかいろいろ部屋の中をいじくり回して雑然とした状態になっていて、まだまだ部屋散歩をさせられる環境が整ってなかったので、ずっとケージに閉じ込めたままだったのです。

豆の場合は以前から、こちらが探し始めると自分から出てくるという特性を持っていましたので、ほんのちょびっとぐらいは出してあげていたのですが、ケイはどっかに落ち着いたらウンともスンとも音沙汰なしになる可能性が高かったので、もっと部屋がきちんとしてから出してあげようと考えていたのです。
今の状況で部屋に放して、あちこち捜すとなると、その動作で物が倒れたりする危険があるのです。
豆はそこまでしなくてもその辺をかさかさ音立てると、どこからともなく出てくるから簡単だったわけです。
道理で地下型の巣箱の天井についた出入りの穴から出られなかったわけです。年のせいかなと思っていたんですが、年プラス体重の二重苦で出られなかったんだな…。
しかしケイで80gだとすると親戚のエルは………考えると怖い

確実にケイよりデカいです。

ケイはストレス溜まると食い気に向かう方だろうか…。
でも野菜だって豆の方が多く食べているし、ペレットや種子系のものの与え方も他の子と同じ。食べる量が特に多いと感じたこともありません。う~~~ん…。メタボリックシンドローム全開って感じでこわい…。
とにかく地下型の巣箱は出入りが大変そうだったので普通の巣箱に替え、トイレのふたが付いていると高さが出て、これまた出入りが大変そうなのでふたもなしにしていたら、こんなポーズで毛づくろいしてたんですね。

P1000567.jpg

ひっくり返ったまま起き上がれないのではなく、完全にこの態勢で寛いでいたのです。フラッシュを使わなかったので暗いですが、最初私も起き上がれないのかと思ってひっくり返してあげようと覗きこんだら。。。
その寛ぎっぷりは鼻歌でも聞こえてきそうでした。
気分良さげにシャッターの音が鳴っても、まったく意に介さず寛ぎまくっていたのです。
P1000570.jpg

P1000568.jpg

動きが速くてブレてますが、こ~んな格好でのんびり自分の毛の手入れに余念がありません。

P1000569.jpg

しかも、あられもない格好ですアップロードファイル

マンションの外壁工事は先週終わりましたが、部屋の中はまだ雑然としたまま。
後遺症というか、ベランダにあったものをベランダに戻しましたが、二段ベッドを処分したことで二段ベッドの上に置いていたもので行き場をなくしているものがまだ片付かないのです。でも早いとこ何とかして散歩させられる環境を整えないといけません。(だいぶ捨てたはずなのに…)
以前散歩させていた時、ベッド下奥の方に種子系のエサを貯め込んだり、壁紙かじったり、おもらししたりと色々あったんで、そのへんの対策だけはすでに整えてあるんですが…。
とにかく作業を急がないとマズイ~アップロードファイル

ギャルのときはこんなにプリチーだったのに。。。

20070529001350.jpg

ところで、うっかり忘れてましたが。。。
ユウの名前の由来が勇敢。
ということは。。。。。
ケイはというと、ユウに追い回されて一時はすっかりビビリーになってしまい、浮かんでくるのは『ビビ』とか『ヒヨ』(←ひ弱い)とか、いい名前がちっとも浮かんでこなかったのですが、ビビリーで警戒心が強くなっていたあたりで警戒の『ケイ』に落ち着いたのでした。
しかし今ではケイのほうがチョイ攻撃的で、ケージに手を入れるといきなり噛む可能性が高いのです。
驚かせないように、ゆっくり手を入れるようにしたら噛む回数はへりましたし、私の匂いがわかったら『な~んだ』って感じで噛まないのですが、最初ケージに手を入れる時は要注意なコになってしまいました。
とりあえず先制攻撃する! みたいな感じでしょうか。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ぬいぐるみかと・・・(^m^)
すごいな。その体勢でくつろぐとは。ケイちゃん。

80g以上とは・・・見えるけどレディの体重は秘密だしね。




80以上ですか?!びっくり(^^)
ジャンは太りやすいと聞いた事はありますが…体質なんでしょうかねぇ。
太っても元気なら大丈夫なのでしょうか?
成人病とか?

なにはともあれ、お部屋のお掃除頑張ってください~☆

ああ、でも…丸々なハムちゃんて…可愛いんですよね~vv

はじめまして!

はじめまして!水谷と申します。
ブログ開設のご挨拶回りで寄らせていただきました。
メタボリック満載の身体です!
今後とも宜しくお願いいたします。

見事にくつろいだ姿勢で固定されてますね(;・∀・)
鼻歌が聞こえてきそう、というのを想像してニヤリとしてしまいました。
動物も若いときのほうが代謝が高いそうです。
同じ量を食べていても差が出てくるのかもしれません。

お部屋の掃除大変ですが、安心してお散歩できるようになればいいですね◎
でも丸いケイちゃん(女の子)も可愛いぃヾ(*´ω`)ノ+゚

☆ハム好きMさん
ぬいぐるみに見えましたかv-290
ははは、レディの体重は秘密のはずでしたが、あまりのことに思わずバラしてしまいました。


☆ラピスさん
果たして元気なのか…ハムは外側から見てわからない時もあります。外から見る限り本人はケロッとして見えます。
本当は心配なのですがケイもユウと同じく高齢です。外科的な要因で病院に行く分には躊躇しないですが、内科的なことになると連れて行くことがかえって寿命を縮めるのではないかと、汗ダラダラで迷っているところです。ユウでさえ病院で普段されたことのないような持ち方されただけで、あとしばらくピリピリしているように感じます。
ただこの写真を撮った時は、ものすご~~~く力が抜けました。


☆脱サラの星!さん
ようこそお越しくださいました。
ブログ解説おめでとうございます。近いうちお邪魔させていただきますね。
まとまりのないブログですが、またよかったら遊びに来てください。
メタボは気をつけましょうね(⌒ω⌒;)←人のこと言えませんが。。。


☆まぁくつさん
やはり年のせいってのもあるのかも知れませんね。
それと運動をピタッと抑えたところに問題があったかもと思います。
ユウはもとから散歩させてないので急に太るということはないみたいです。(一応引き出し遊園地には入れてましたが、ユウはひまわりの種を集めて巣に持ち帰ることにしか熱中しませんでしたから…)
とにかく元気なうちにまた放牧できるようにと思っています。

☆脱サラの星!さん
失礼しました。
改めて。。。ブログ開設おめでとうございますe-256

ネズミ系の動物って結構だらしない面
がありますよねw
うちのも横寝してだらしないですよv-388
ネズミっコ最高!!v-522

☆higeさん
そうなんです。捕食動物だから警戒心が強いと思いきや、緊張感のまるでない格好で寝ていたりして脱力させられます。それがまた萌えちゃうんですけどねe-224

あああ~しまったーv-12
higeさんへの返事の名前がgonbeになってしまいました~~~~~!はい、名前がないとgonbeになります~~~~~(自分が食らうとは…)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
