スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 貰われていった子

2007-05-20

P1000534.jpg

なんとなく偉そうに座っている、この子は名無しのゴン子ちゃん。
ただもう、びっくりするくらい体のあちこちが動くのでポーズとらせるのが、やたらと楽しいのです。
この子が着ている衣装はその昔(と言っていいほどだいぶ前)私の友人(ジェニーちゃん人形を十数体所持・洋裁学校出の腕を生かして人形の服を作りまくっていた…という印象がある)がジェニーちゃん人形のために作ったものです。momokoだとブカブカな感じがするんですが、この子にはピッタリだったようです。

写真を撮った場所が悪かったのか(もちろん腕も最悪)、暗い感じですがちょっとポーズをとらせました。

P1000547.jpg

はい、こんな感じ。

P1000548.jpg

P1000546.jpg

ああまたブレてるし、しかもこの人形の可動性の高さを証明できるようなポーズがないですね(自滅)

次に来る子にはもう少しいろいろなポーズをとってもらいましょう。
撮った場所は工場事務所で、もう帰りがけのとき(20:00頃)に上に照明のない接客用テーブルの上に置いて、慌てて撮ったしだいです(言い訳)
やはり人形用スタンドがないと、思うようなポーズを撮れないということもわかりました。
momokoにしろVolksにしろ直立だけはスタンドなしでしてくれるんで、今の人形はあなどれんな~と心底思うのですが、やはりバレエのポーズとか、きっちり撮りたいですもんね。それ用のスタンドを針金で作るってのも考えてしまいますね苦笑
明日はまた棚作りに工場に忍び込みます。
溝掘りさえ終わればあとはスムーズに…いかないかも知れない…。
実は何段にするとかは、作りながら考えようと思ったんで放置していたんですが、溝掘りができたら考えないとヤバいです。27cm人形も入れるけど細かいのも入るので、棚板のおよその高さとか決めないといけません。……頑張ろう。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪
かわゆいお人形さんですね☆
ドルフィープラスみたいですv
なんと、直立は自立できるとは!びっくりです!

棚作りもお怪我されませんよう、頑張ってくださいね♪

そうですねぇ、最近のDollはどれも侮れないですよね。
頭が小さいパターンのDollはちゃんと自立もするし、ポーズもきれいにきまりますよね。momokoとかオビツとかは関節もきれいですし、ボークス素体もきちっとできますよね。
キューテーズから出ている27cmDollの自立スタンド(ドールスタンドB)は27cmの子にぴったりですよ。カラーも色々だし、腰支えタイプなのでどんな子でもOK。momokoについているタイプのスタンドはわきの下支えなのでmomokoにしか使えませんからねぇ。

お姉様のドールハウスは着々と増設中なんですね。すごく素敵ですよね、あのドールハウス。ネットで見かけたmomokoサイズのドールハウスさんは手が細かいし、折りたたみ可能とかいうのもよかったですが・・高い(笑)1/6momokoハウス計画、楽しみにしております。

棚製作でお怪我なさいませんように、楽しみに出来上がりをまっていますね。

☆ラピスさん

私が名無しのゴン子さんの代わりに注文したのがドルフィープラスってのだったような気がします。
まだVolksのサイトを見慣れていないため、いろいろハプニングがありましたので、時間があったら明日、更新がてらいろいろ報告したいなと思ってます。
それにつけても写真がうまく撮れませんv-12


☆ASTさん

キューテーズですか。本当にいつも色々教えて頂き感謝しておりますよ~e-266そういえば今こうして何とか写真をアップできるようになったのも縮専のことを教えてもらったからですよ。
もしも縮専の存在を知らなかったら、このブログは文字だらけのサイトでしたよ~
早速キューテーズも探しましょうe-278


お二人とも怪我の心配ありがとうございます。
すでに一回彫刻刀で切ってますが、なんと、翌日まで気がつかなかったうつけ者でございますv-390はい、よくニブいと言われます。
気をつけますですよ~~~。完成をお楽しみに~♪

すごい安定してますね!
あんなポーズとって立ってられるとはv-410
結構可動部分が多いのですね、
こういう人形一つもってると
絵を描くときのポージングに
役立つのかも・・・・。
うちにモデル用の木でできた
人形があったのですが全然可動しなくて
チンチラさんの餌食にしたという苦い思い出がありますv-399

☆higeさん

さすが目の付けどころが絵描き人。
私も木のポーズとれる人形持っていましたが、あんなのは目じゃない。こっちの方がよっぽどリアルで参考になります。しかもこっちの方が美意識を刺激されるからか描く意欲満々になります(そのわりに描いてませんが、イメージだけはアレコレ湧きます。あとは時間的な問題)
そもそも私がmomokoの実物を見たとたん理性ぶっ飛んだのも、momoko人形の姿勢の素晴らしさ、全体的なバランスの美しさでした。絵心がそそられる!
ただ…途中で何段階か脱線して『絵を描く』が脇に寄せられ、人形そのものにハマッていたんですねv-12
実はVolksには男性の人形もあって、そっちも興味ありありなんですよ。

ところで、この名無しのゴン子ちゃんは自立はしてないのです。ポーズがポーズだけに自立は無理。
後ろのガラスの花瓶にもたれているのです。
この子も二本足で直立することは可能ですが、片足ではさすがに自分だけで立っていられません。
ただ、このポーズでももたれた状態で倒れずにキープできているところも素晴らしいです。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。