スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

2006-12-22

思わぬ大失敗から、あらぬ方向へ走っていきそうになったので何とかせねば!
ハムスターのことも載せていきたいんですが、写真のアップロードでつまづいた
何とかせねばとノタクタしてたら画像が大きかったらしいのです
画像を小さくする方法を知らんわけではないですが、私の知っているやり方はフォトショップを使って切り取ったりするぐらいで、もしかしてそれって結構原始的な方法でないかい?と思ったりするのです。以前誰かがチョチョイと大きさ変えているのを見たことがあるような気がするのですが、あれは幻(まぼろし)だったのか?
ろくな写真が撮れていない上の二重苦にのたうっています。
こないだ載せた写真はケータイで撮ったので、アップロードは簡単だったんです。そこからブログにいれるまでにどんなアホなことをしていたか、ここには書きたくありません



そんなわけで、うちの態度のデカいハムスターのことを綴っていくのは、あともう少し時間がかかりそうです。
デジカメで撮るときに小さく撮ることができたような気がするのでマニュアルとも格闘しないといけません。
かなり致命的です
『もともと文が主体の日記だもーん』と居直るしかありません( ̄△ ̄;)

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

だいじょぶ!  私のブログなんて写真の大きさバラバラ!そのうちできるさ!!!

出遅れましたけど

写真を縮小するだけならオススメソフトがありますよ。
「縮小専用。」というまさにそのままの名前のフリーソフトです。

http://i-section.net/software/shukusen/

かなり簡単に、かつきれいに縮小してくれます。いまや私のHPの戦力です。

☆ASTさん



情報を有難うございます。
早速ダウンロードしました。
これで三重苦の一つは解決ですv-308
あとは、ちゃんとした写真さえ撮ればOKですe-140
がんばりますネ6(^▽^)9

No title

FC2ブログは管理画面の新しい書くのところで
文章を打つ画面の上のほうに山の写真のボタンが表示されます。文章を打ちつつそのボタンをクリックすると「ファイル管理」というウィンドウ(タブ)が表示されます。そこで画像縮小をクリックし、パソコンにあらかじめ画像を入れておいたファイルを参照というボタンのところで選んで(デスクトップにブログにアップしたい画像を保管しておくフォルダをつくっておくと便利です)縮小するサイズは横500がちょうどいいかも。横400で私はアップしてますが。幅のサイズを指定し縦横比を保つという所を選びダウンロードしてファイルを保存するを選び上書き保存します(何の写真だったか忘れることもあるので注意してください)。
「ファイルの管理」に戻ってファイルの参照というボタンでダウンロードしたファイルの場所を選びます。タイトルにブログ貼り付けたい写真がわかるような題をつけましょう。

☆ハム好きMさん

こんな前の記事まで読んでくださって、そしてコメントまで、ありがとうございます(#^-^#)

この頃の私は知らないことだらけで、ブログ始めたのは無謀だったかもーと、思ってましたよ(≧▽≦)
でも、いろんな人に助けてもらって、今では当たり前みたいに更新していますが、ぜんぜん当たり前じゃなかったと、久しぶりにこの記事読んで思いました。
ハム好きMさんには、バナーの貼り方も助けてもらいましたね。
今はバナー画像を探し出すのが面倒になって、記事の方には貼らなくなってしまいましたが(;^_^A 
(バナー画像だけ常に画像ストックのTOPになるか、別の固定場所を作ってくれたらいいなと密かに思っています)

今はそうなんですよね。画像縮小の機能が追加されて便利になりました。
私は最初に教えて貰った「縮小専用」で、以前はどれくらいにしたらいいか、よく分かりませんでしたが、今は450ぐらいにしています (*¨*)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。