スポンサーサイト

--------


 ゴールデンウィーク

2007-05-04

ゴールデンウィークも残すところあと3日。
みなさんはどのように過ごされているのでしょうか?
私はカレンダー通りの休みだったので昨日一昨日は仕事でしたが、前々からの予定として、人形や小物を飾る棚を作ろうと目論んでおりました。が、前半ついDVD三昧してしまい昼夜がひっくり返るアクシデント(笑)があり、棚製作はほとんど進みませんでした。
で昨日の夜から姉の家に行き、今日は姉と買い物に走ってしまいました。姉の家の近くにイオンが出来て最近はショッピングといえばイオンになっているのです。
イオンには石専門の雑貨屋さんもあり、最近はそこへ行くたび石を買ってしまうのですが、また買ってしまいました。
そして別の雑貨屋さんへ移動して、いろいろ見ながら店内をうろついていたら、偶然momokoにピッタリサイズのイスを見つけましたbikkuri
これはふわもこ人形館**blog**でも紹介されていたイームス風のイスです。(ASTさんはいろいろ詳しいのですが、私はイームスって何なのかわかりません--)
ふわもこ写真館で、このイスを見たときイイナ~と思ったのですが、めったに出かけない私はこのイスに巡り合うことはないだろうと思っていたのです。
だから見つけて速攻で4つも買ってしまいました。
うちには4人momokoがいるし、Volksという人形のお店(なんて言い方でいいのだろうか?)で半組立タイプの27cmの人形を注文していたので総勢5人になるのです。
その人形は昨日、姉の家へ行く準備のため自宅にてハムたちのケージ掃除等をしていたとき届きまして、箱ごと姉の家へ持って行きました。
ボディは組立完了しているので頭部を自分でつけるのです。
27cmのくせにeyeやウィッグも自由に選択し、腕さえあれば自分好みの人形が出来上がる……世の中にこんな楽しいものがあったなんて、この年になるまで知らなかったのでした。
私はとりあえず27cm人形は5体までと決めていましたので、それにどうにも手に入りそうにないので、momoko Doll『深夜の横断歩道』は諦めたのでした。
人形に関してはまた別の野望が生まれていますが、当分は今の定員を大事にしようと考えています。(27cm以外のは多少増える予定です)
服作りのほかに手作り家具についても模索中で、せっかくイスが手に入ったなら、これに合うテーブルなんてのは作れないだろうかと考えてしまっている自分がいます。他にもできればタンスなんてのも作れないかな、難しいかな…と考えてしまっています。(時間はどうするつもりだ私…アップロードファイル)
でも、今は棚作り最優先ですね。
なぜ自分で作ろうという考えになったかと言うと、TVを置いていた場所に収まる大きさで、しかも自分の持っているものをきちんと収納できる棚(27cm人形も2体は入るもの)と考えたら作るしかないのです。
見てくれはさておき実用重視ということで、謂わばこれも部屋のお片付けの一環なわけです。
板に溝を掘る方法も道具も持ち合わせていないので初っ端から苦戦を強いられていますが(なんと仕方ないから彫刻刀でチマチマ掘っている)、残る3日で出来上がるのか見当もつきませんが、やるったらやるのです。
どうせ、まだまだ5月いっぱいはどうあがいても片付かないので、6月になったらスッキリできるように努力するのです。
完成したら見てくれがどうだろうとblogに載せる予定です


さて、こないだ会社にペンタブレットを持って行き、会社のHP用の絵を描いてみました。もちろん何度も失敗していましたが、ちょっとうまく誤魔化せた描けたので、こちらにも載せます。
20070504005238.jpg

会社のパソコンはXPなんですが、ペンタブの使い勝手がVistaの時と微妙に違うのです。強いて言うとVistaだとペンタブ暴走気味。
だからといってXPだとうまく描けるということもないんで、どっちでも同じことですが…トホホ。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

彫刻刀の中の平刀ってわかります?四角い平らな刀です。あの刀で彫る目印みたいなものを上から押しつけてその範囲内を平刀で下向きに彫るのが手早いですかね。

ペイントならルーペで4倍ぐらいに拡大して線を描き直すことはできますがとても疲れますし時間がやたらとかかります。

☆ハム好きMさん

いろいろ詳しそうですね。平刀ですね。
姉にはノミで彫れとか言われましたが急には使いこなせないですからね、平刀でいきましょう\(⌒▽⌒)9

ペンタブの方はフォトショップのふる~いバージョンのを使っています。こっちも拡大できますが、現段階のレベルでは大部分が失敗してますから(笑)端っから全部やりなおした方が良さそうです。でないと修正に3日ぐらいかかりそうですもん(爆)

>>イームス風の椅子
これは「Eames」というのが正式名称ですv-398>
イームスとかイームズとかどっちかで書かれていますが、ご夫妻でチェアのデザインをされ、現在では「イームス社」としてデザインを元に椅子やソファーを販売でれていますw
http://www.rakuten.co.jp/p-s/625142/673038/
とても素敵なのですが・・いかんせん高い(笑)
まぁこのお値段で買えるのはある意味で小さい上に「未承認=インスパイアされたものであってあくまで『風』だから」なのでしょうね。
大量ゲットおめでとうございます。
ますます27cmドールたちが増殖しているので(笑)よかったですよね。出来上がっての撮影を楽しみにしております。

☆ASTさん

おお~、これでまた一つ知識が増えました。ありがとうございます。本当にですよね(笑)
シンプルでお洒落な感じです。
このの方は脚が若干お洒落から離れてるんでしょうかね(笑)
momokoたちは座り心地いいんだろうな。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
