スポンサーサイト

--------


 初めてのペンタブレット

2007-04-26

pentub1.jpg

笑わないようにyellowpoint.14
これでも少し練習してましになった方です。
最初はもう何が何だかわからず『こりゃダメだー!』と思いました。カーソルの動きを見ながら絵を描くのに慣れてないし、カーソルは思うように動いてくれないというか、いつの間にかあらぬ所に行ってくれるし、(ここに描いてたのに、なんでそっちに行くー!)と焦りまくり!
小さいものを買ったので描くスペースが名刺にちょっと毛が生えた程度の広さしかないんで(約8cm×6cm)描きにくい上に、ちょっとした手の動きでペン先にあたるカーソルがあらぬところへワープしてしまい、勝手に変なコマンド押したり、勝手に描いてる画面消したり、勝手にカーソルの形変わったり、勝手に…(しつこい)
もっとデカい面のを買うんだったな~と思ってもあとの祭りだし~えぐえぐ(涙)

でもマウスだって狭いパッドの上でけっこう自在に動かしてるわけだから、このペンタブにもコツってもんがあるんだろうなと思いなおし、よくよく見ていたらば、ペンが書き込みの面に触れたときがマウスでの左クリックに相当することがわかってきて、それとペン先と面の距離などもカーソルの動きに関係しているとわかってきて、ようやくあらぬところへワープしたカーソルを自分の思い通りの場所に戻す方法がわかってきました。何とかなりそうです。
でも『廃人で行こう@blog』のまつざかさんのように使いこなすのに軽く一年ぐらいかかりそうな気がします。(もっとかかるだろう…)
ペンタブレットでマンガなんてまだまだ先のことになりそうですが、とにかく練習はしよう!
自分の思い通りの線が描けるまで頑張りましょう。(好きなことだと頑張れるんですよね)
当分、ヘタレな絵が載ると思いますが励みになるので、ちょっとましに描けたかなと思った時はブログに載せていこうと考えています。
で、下の絵も現段階ではましな方なわけで…


pentub2.jpg

いやぁ~~~この年になって、いきなりポコポコとやりたいことが出てきて『いいのかこれで~~~~~?』と自分で思っちゃいますね。
したいことが見つからないよりはいいのかもと思いますが、節操がなくなってきてるなとも思いますね~~~。

人形の魅力にもドップリコですからね。

楽しいのは本当に楽しいのですよ。ワクワクしますからね。
ここ数年『楽しい』と心の底から湧いてくるような感覚って忘れていたように思うし、人生にこなれた分そういうもんかとも思っていたんですが、でもどんなに年食ってもすべてを経験し、すべてを知ったわけではないんですよね。
ただ知ったつもりになっていることの方が多い。
自分が頑張れるなら、新たなことに首をつっこんで四苦八苦するってのもナカナカいいもんです。
ブログ始めたことが新しいページを開くきっかけになった気がします。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ☆
ペンタブって難しいですよね;
私もチャレンジしたものの…今では…ホコリかぶって…(苦笑)

私も最近色々とやりたいことが出てきてアワアワしてます(笑)何で青春時代にやってこなかったんだろうと思う毎日です;
育児や家事などで、時間も余裕も無いのにやりたいことは山積み☆最近思うのは暇が無いときこそ何かをやりたいと思うのかもしれません;
暇なときって特に何も思い浮かばず無駄にしてしまう自分…(ダメな奴;)
でもやりたいことが沢山あるって幸せなことですよね♪

中学生のときにマウスで絵を描くのにはまったことがあります。現在は描こうとも思いませんが。
「室内飼いうさぎの生態」のなつこさん・まつざかさんのようになるのは慣れです。

ペンタブはお絵描きにしかつかえないのによく購入しましたねv-391

初コメです

こんにちは、初コメントです♪
まつざかさんブログよりとんでまいりました。
ペンタブどうですか~?
私も欲しいなぁ~と思ってるとこですv-290
まつざかさんのイラストはプロ級ですからね~~~~
でも、ミッチョンさんの上のイラストも味があっていい感じですv-218
いくつになってもやりたい事があるってステキですよね。
私も、いろいろチャレンジしてますよ~~~~
人生無駄なことはひとつもないので、いろいろやっていいんですv-290
ではでは、またおじゃましますね~~~~♪

☆ラピスさん

私もまるで同じです。時間が有り余っていた時ほどボ~~~ッと過ごしてしまっていました。
なんというか忙しい時の方が心も動くって感じが昔からしてましたね。(単に不精もん?)


☆ハム好きMさん

中学の時にパソコンをさわれる環境にあったとは羨ましい。絵を描いていらしたんですか?
私大昔は『食う寝る』を忘れるほど絵を描くことが大好きだったので(今は食う寝る忘れると死にます)、絵しか描けないものでもガッツリ買ってしまいます(笑)
長いこと絵のことを考えるのは苦しかったんですが、今はこうして楽しめるので安いもんです(ちょっとタガははずれてますけどv-397)


☆うまうまさん

コメントありがとうございます。まとまりのないブログへようこそ!(笑)
いつも、まつざかさんやえさかっちさんのところでお名前拝見してましたので嬉しいです~!
ペンタブはきっと、普通に使いこなせるようになったら楽しいと思います。そのときの感じをそのまま絵にして、すぐにアップできるのは大変魅力的です。
ただね、今は人間の言うことを決してきかない暴れ馬を乗りこなそうとして格闘しているような感覚ですv-12
でもそれも楽しいですe-267

ペンタブってすごいんですね~(*´∀`*)
ミッチョンさんの横にいる豆ちゃんがデフォルメされててかわいいですv
いろいろやりたいことがあるのはとてもいいことだと思います。
私は読書と雑学集め以外の趣味を探しているところなので、感心しきりです◎

あと、偶然にも5000でした。
ここにご報告申し上げます。

☆まぁくつさん
キリ番おめでとうございます~e-405
でも何も出ません~(笑)
会社のHPよりもずっと遅れてスタートしましたが、会社のカウンターの数字を抜きました~(どこで競争してるんだか)

私の場合は趣味が多いというより、やはり節操がないのかも知れません。本来の目的を忘れて突っ走る傾向があるなと過去を振り返っても思い当たりますしね。どっかにききのいいブレーキ持ってないとお金も時間も体力も続かなくなりそうでアブナイアブナイ(笑)

きゃ~、かわいい(≧∇≦)
「みっちょんと豆のおさんぽ」の絵がたまらなくかわいいです~♪
絵日記みたいですね♪♪

私は絵心がないので、ペンタブで絵を描いちゃうミッチョンさんを尊敬します!
皆さんおっしゃってますが、やりたい事があるっていいことだと思います。私もあれやこれやとやりたい事いっぱいありますもん(別に自慢する事ではないですけど<笑)。
たいした事はできてないけど、少しは私の実になってるんじゃないかな~と思います(^^)

記事と関係なくてごめん ブルセラ症のわんこ ☆になっちゃった 助けてあげれなかった 縁があって知った子たちだったから助けてあげたかったのに

☆あいかさん

こんなヘタレ絵をかわいいと言ってくださってありがとうございます。でも、リンクにある『廃人で行こう@blog』のまつざかさんの絵を見たらもう、かわいいなんて言ってられませんよ(笑)
私がペンタブレットに興味を持ったのも、まつざかさんの影響です♪


☆リッチへ

さっきコメントを見てびっくりし、事実を確認しました。がっかりです。日本の動物愛護法は矛盾に満ちているそうで、他国からかなり遅れをとっているそうです。今の日本は人間だけで存在できると思っているようです。人間以外の命は物であり道具でしかないらしい…。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
