スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ハムスターはかしこい!?

2007-04-24

P1000488.jpg

昨日少し長く豆を出していて面白いなと思ったことがあります。
マンションの外壁塗替え工事が3月始めからあって、それに伴い二段ベッドやTVの処分、部屋の模様替えなどして、何とか住みやすい住空間を目指したものの片付かず…以来、毎晩外に出していた豆とケイを出さなくなって2か月近くになりますが、なぜか以前ユキ・豆・ケイ共通の別宅となっていた場所に入ろうとしていました。
そこはもう隙間がなく入れないのですが、豆の態度を見ていると当然入れるものとして入ろうとジタバタしていた感じです。
これだけなら匂いが残っていたからだなと思うんですが、豆は昨日3回ぐらい冷蔵庫の前に行き、そこで何かくれの合図。
なんというか鳴かないし言葉が通じるはずもないのですが、立ったり座ったりのジェスチャーがもう『おいしいものくれー!』にしか見えないのです。
ちゃんと部屋には冷蔵庫の対角あたりに野菜皿とペレット、水など用意していたのですが、ててて~と走って冷蔵庫の前に行きます。野菜皿のところへ戻しても、すぐに走って行くのです。
思うに豆のケージが冷蔵庫の向かいにあって、おいしいものをそこから出してるのを見て覚えているように見えるのです。
でもハムスターは近眼だそうですから、音で判断しているのかも知れません。
音の鳴る場所と、少ししてからおいしいものを貰えることが、豆の中でちゃんと結びついているのかも知れません。
こういう姿を見ても、やはり犬猫並みに自分が置かれている状況を把握できるんだなと思うのでした。

やや犬猫よりも態度はデカめですが…。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん、ハムスターって意外と(?)賢いと思います!
彼らは彼らなりに周りの状況をちゃんと分かってるんですよねぇ。やっぱり嗅覚と聴覚とおひげで理解しているのでしょうか。

あはは、犬猫よりも態度がでかいですか?
それはミッチョンさんとこのハムちゃん限定なのかしら(笑)。

☆あいかさん

人間が知らないだけで、じつはすごくかしこかったりして~~~と思うことが多いです。
うちの初代ハムズは大人しかったんですが、ユキからこっち、態度デカい感じがするんですよね。
犬同士や猫同士はあまり鳴き声でコミュニケーションはとらないと聞いたことがあるんですが、つまりは人間に何かを伝えるために鳴き声をあげるという技を犬猫は身につけたんですよね。
しかし、うちのユキとか豆は噛むことがコミュニケーションの一手段になっているなと思うんですよ~。
噛めば意思が伝わると思っているようにしか見えないことが時々あります~。
やっぱり、うちだけかな~
ユキのときは、こっちが躾けられてるような錯覚に陥ったことがありますよ。あまりのデカい態度に(笑)

意外と(失礼な)賢いハムスター。
散歩に出すと決まった場所に同じコースでたどりつく。一度通った場所は忘れないんですね♪たまに若いときの部屋に出してみてもここはどこ?といった反応はせずにお気に入りのとこへまっしぐら。

確かに。以前飼っていたウサギとハムスターを比べると態度がでかい。
はむ(我が家のハムスタ名)を飼ってる部屋の隣で作業をしていると出せだせコールが。今日はもう出たでしょとしばし無視していると諦めて寝床へ帰りますが。

おお、他にもいましたね態度のデカいハムちゃんが♪
うちも豆は比較的すぐあきらめてくれるけど、そのかわり何回も『出して~!』ってやってます。
小休止するだけで、諦めたわけではないって感じ。
ユキはすごかったです。まずあきらめるということを知らなかった。彼は必ずやり遂げる男って感じでした(笑)

   こんな感じe-391
http://hammog.blog72.fc2.com/page-13.html

☆マム好きMさん

失礼しました。お名前入れるのわすれてました~(汗)

いやー!しかも名前間違うし~~~~~!!!
すみません。ハム好きMさんe-466

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。