スポンサーサイト

--------


 また詩

2006-12-20

☆無題☆
何も話はしないのです
僕のことなど 言って何になるだろう
何もならない
何もならない
話して 何が変わるわけでもない
悲しいことも 辛いことも
自分でかみしめていくしか
僕にはできない


そう、時にはすがりたいこともある
前を見るのが怖くなったり
歩き出すのを恐れたりする時
誰かの手に すがりたいと思う
僕ひとりで一体何ができるだろう
何もできない
何もできない



そうやってしり込みしている間に
人はどんどん 通り過ぎて行ってしまう
たった一つの勇気がない為に
僕は孤独と自己嫌悪の間を
行ったり来たりして
時には 押しつぶされそうだ


それでも いざ誰かに聞かれても
僕は話すことができないんだ
それが本当のことであればあるほど
僕は どうでもいいことを話して
大事なものを隠してしまうんだ



(自分が書いたものなので、自分ではこの詩の感じを今でも鮮やかに思い浮かべることができますが、人が読んだらどういう感じを持つのか想像できない詩の一つです。出口の見えない頃の詩ですから、もちろん鬱屈しまくってます。もう一つ鬱屈しまくっている詩があります)



☆無題☆
弱みだけは見せたくない…そう思ってやしないのに
人がそこに居るというだけで 突っ張ってしまう
笑いたくもないのに笑い まともなことを言ってのける
けれど
ちっとも まともじゃないんだ



そう あわれっぽい目で見られたくないんだ
たとえボロボロに傷ついても 同情だけはまっぴらなんだ
でも時々
すがって 泣きじゃくって ヒステリックに
突っかかっていきたいと思うことがある
『なぜ、わからないんだ! なぜ、解ってくれないんだ!!』


答えは自分で見つけてしまう
―――わからないように しているからさ



(こういった詩は心の毒を吐き出しているようなもので、内容は深刻ぶっているのに、書いた後はスッキリして実は元気になるんです。
何というか、もう生まれつきというしかないですが、じっくり考えないと、いとも簡単に自分が今何を感じているか考えているか忘れ去る困ったチャンだったのです。なんだか解らないけど苦しい…とか、なんだか解らないけど落ち込んじゃって浮上できない…とか。かなりのニブいお子様だったので、詩は自分の心にあるものを吐き出す手段、自分を知る手段だったのです。だからノートに書いたことを読み返してから「ほーっ、こんなものが入ってたのか」と、自分で感心しているというパターンが多いです。書くことで、心の中に溜まっていた澱を外に出してしまうんですネ)

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
