スポンサーサイト

--------


 怒る豆

2007-04-01

P1000463.jpg
以前、模様替えを開始してから部屋に出してないため豆が怒っていると書きましたが、いまだに怒っています。


P1000470.jpg

豆の場合、噛んでも穴開かないので、こんな写真を撮る余裕もあります。本当はプラーンとぶらさがっているところを激写したかったのですが、今日はすぐに落ちて尻もちをつくので撮れませんでした。
ハムスターは記憶力が乏しいと、ハム本で読んだことがありましたが嘘だと思います。むしろ大変な記憶力を持っていると思います。
一度通った道は速攻で覚えるし、もう出さなくなってだいぶ経つのに未だに一回目は出してもらえると期待して掌に乗ってくるのです。
そして騙されたと知るや、写真のような抗議行動に出る。
今も外に出て楽しかったことを覚えているのは明らかです。


P1000483.jpg

今は豆だけ地下型の巣箱をやめています。
地下型の巣箱はハムたちには大変住み心地の良い巣箱なんですが、うちのように4~5匹が独立している場合は飼い主の負担が大きいなと、正直なところ思います。掃除の手間がかかります。
で、他の子も一通り普通の巣箱にしてみたことはあるんですが、気の強いユウと銀はケージ内大暴れでグッチャングッチャンにしてくれるので、また地下型の巣箱に戻りました。
ケイは大暴れこそしないものの、明らかに安心できる場所を失ってうろたえまくっていたので、これも可哀そうになり地下型の巣箱に戻しました。唯一平気そうだったのが豆です。
暴れもせず、ケイのようにオロオロもせず普通の巣箱で眠っていましたが、一度巣箱を洗うため地下型の巣箱に戻して、また普通の巣箱を入れたときに遊園地で使っていたパイプを入れたら巣箱よりパイプの中で寝ることが多くなったので、豆もやはり外から丸見えはいやだったんだなと思い、巣箱の入口にパイプを入れて迷路状にしたところ、再び巣箱で寝るようになったのでした。
上の画像で見えるのが巣箱につなげたパイプです。
他の子たちもこうすれば普通の巣箱で生活してくれるかも知れません。
まだ試してないですが、パイプを買ってきてまた工場でカットしてもらおうかと考え中です。

P1000473.jpg

ユキ以来、うちにいるのは自己主張の激しいコたちばかりですが、そんなふうに自己主張できる余裕を持ったのは地下型の巣箱での安心できる環境があったからかも知れません。
ユキが脱走するまでハムスターなんて鑑賞するだけの生き物と思っていたのに、きちんと犬猫並みにアプローチしてくるんですよね。
部屋に放したら自分から戻ってはこないだろうと思っていたのに、ちゃんと戻ってくるし、それにはやはり安心できる環境を与えてあげることが大事だったんだなと、いい巣箱に出会ったと本当に思っています。
ただ数が多いと手入れが大変で、そこをクリアできる方法はないものか…と考えたりします。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

怒れる豆君かっこいい!!

話には何度か聞いた地下型巣箱おそるべし。
でも今更巣箱を変えるのもなぁ・・・高齢の身体には
ちょっときついです。

豆君速すぎ 笑
ハム釣り。。。想像するだけで可愛ぃです(*'-'*)

それぞれの性格に合った環境作りが大事なんですねー。
ハムの個性に感心しきり。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ハム好きMさん
豆の遠慮しない性格はユキゆずりかも知れません。
怖がって噛んでいるのではないことは豆の表情からわかると思います。地下型の巣箱はハムに気持ちの余裕を与えるんだろうなと思っています。昔飼っていたハムたちとは、ぜんぜん違うのです。

☆まぁくつさん
ハム釣り面白いですよ(笑)
手足ブラーンとしたまま、しばらくぶらさがっていることもあります。そんな時に限ってカメラがバッグの中だったりして、なかなかお見せできません。
ハムはあんなに小さいけど、ちゃんと個性発揮して生きてるんですよね。いろいろ一杯教えられます。

こんにちわ、コメント有難うございました☆
お邪魔しに来て見ました♪
豆君可愛いですね~vジャンガリアン好きです(><)
穴あけないように噛んでくれるなんて、可愛いです豆君~v

☆ラピスさん
早速来てくださってありがとうございます。雑文の多いブログですが、これから人形の写真とか、人形やフェレット、ハムスターなどをモデルに絵も描こうとか、野望だけは満載でございます。ますますまとまりのないブログになることは必至ですが、よかったらまた遊びにきてくださいね。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
