スポンサーサイト

--------


 帰ってきました

2007-03-28

土曜日は完全に雨となりました。
朝から風呂入って、部屋片付けて、グリちゃんとハムたちのケージ掃除して、それから帰りの支度して…結局午後6時過ぎの新幹線で東京へ…。
月曜日には大阪へ戻ってこないといけないので荷物の数は多くはなかったんですが、最近めっきり化粧しなくなっていたのに、久々にダンナと出かけるのにスッピンはマズかろうと、化粧品BOXも持って行ったのでした。それと東京は大阪から見ると若干寒いし先週来ダンナが寒がりの私に、ちょっと寒いぞなどと脅すので、厚手のフリースの部屋着(パジャマ兼用)を持って行ったのですが、これが嵩張るもので化粧品BOXがバッグに入りきらず、ダンナやダンナの仕事先へのお土産とかで両手が塞がり、そこに傘までというのは移動だけで十分疲れるのでした。
しかも東京は土曜日は雨降っていなかったようです。(傘を持っている人は時々見かけた)
午後10時過ぎに我が家に到着しました。
食べるものは何もないと言うので、二人で近所にできたコンビニへ行き翌朝の朝パンやお茶などを買っての帰り、西から雨雲を運ぶ風がビュービュー吹いていました。
この風は東京に帰ってきたんだな…とリアルに感じさせてくれました。
大阪に比べて風が強いんですよ。
どこかで何かがコケる音とかが無気味な風音の合間によく聞こえるような、そんな風は大阪では台風の時か春一番でしかお目にかかれないのです。

で、翌日はキッチリ雨となりましたが、とにかく映画ぐらい観ようよと銀座に出ることにしました。
私たちが好きそうな映画(SFとかファンタジー・冒険物)が上映されそうなのは渋谷あたりだろうなと思ったのですが、渋谷は子供が多いから行きたくないと言うので銀座に決まりでした。
午後になってから出かけたのですが、外に出たらもう小雨になっており、銀座についたころには止んでいました。
で、行ってから映画を物色(計画性はまるでなし)、たまたま上映していた『デジャ・ヴ』を観たのでした。
時々TVで宣伝をしていたけど、どのジャンルの映画なのかはサッパリわかりませんでした。『デジャ・ヴ』と言うからには『シックスセンス』とかと同ジャンルかな、ぐらいな感覚でした。
しかし最初の出だしなんかはサスペンス臭プンプンで(訳もわからず緊張するんですよねサスペンスって)、やはり『指輪物語』や『スターウォーズ』のように夢中になる感じではなかったのです。
やんわり紹介するとテロの犯人を追いかけていく話です。
ところが途中からなんだか怪しい展開になり『ん?』と思っていたのですが、気がついたらすっかりタイムスリップもののSFに変身しておりました。
私は自分が話考えたりするの好きだったし、一応素人劇の脚本(短い話)書いたりしたことあるので、わりとドラマの筋の先を読んでしまうんですが、そして後の展開も予想通りだったってなこともあったりするんですが、これはまったくの予想外でした。
まさか…こう来るか~~~?
な展開で、これを「気持ちよく騙された」ととらえるか「こんなんアリか~?」ととらえるかは、人によって違うだろうなと思ったのでした。
たとえば、『シックスセンス』は原作も読んだんですが、脱帽ものの気持ちいい騙され方だったんですが、あそこまで気持ちよくありません(私の場合)。
かと言って腹立つほど不愉快な騙され方でもありません。
ただ犯人捜査の折りに衛星監視カメラの映像を追いかけるのですが、このテの近未来技術自体は他の作品でも似たようなものは見かけています。ただ、それでも『ん?』となる瞬間があり、その後『ん?』が『んんん?』になっていくのです。(いや、でも人によってはこの辺でナンジャコリャになるのかも知れません)
で、最後まで観てスッキリしたかというと人によっては、すごく納得して安心するんだろうなと思いつつ、私自身はスッキリはしなかったんですね。終わり方も何だか騙されたような気分が残ったのでした。
ただタイムパラドックスに関してはうまく逃げたな~とは思うのです。
しかし、どうしても映画が終わってからこの先の展開(この辺になると気になるのはラヴ・ロマンスの行方)が気になってしまって映画の感想より、そっちばっかりにこだわっていた自分がいます。そのせいでスッキリしないんでしょうね。
ちなみにダンナは何も感想は言いませんでしたが一言「SFやったな」。
ラヴ・ロマンスには興味なしなので、私ほどその後を気にはしていないようでした。
本当は詳細全部入れて感想書きたいところですが、まだ上映中なのでストーリーがわかってしまったら、つまらないのでこんな説明になってしまいました。
本当は『ナイト・ミュージアム』みたいなのが良かったんですけど、私も東京の地理を全部把握しているわけではなく、銀座なんぞはめったに行っていないのでピンポイントの場所しか知らず、そこら辺にあった2~3の映画館からのチョイスでした。
ダンナは楽しんでいたかどうか皆目わかりません。
ああ、そう言えば「音が大きすぎる」と言ってましたから、私と似たり寄ったりの集中度だったかも知れません。

映画館を出たら家の近くまで戻って、家の近くで食事して帰宅。
そのあと高校の女子バレーの決勝戦をTVで観戦、こっちの方が二人で盛り上がったような気がします。
ダンナはTVでのスポーツ観戦が好きなんです。(野球、サッカー、ラグビー、マラソン、F1…他何でも)
私は昔バレーボールをしていたのでバレーボールのことならわかるので
久々に熱中して観ていました。(スポーツ観戦自体は興味はないのです)
基本的に二人とも家で楽しめることが好きなのかも知れません。
どっちも出不精です。ただ私は人に誘われるとホイホイついて行く身軽さは持っていますので、その分ダンナよりはいろんな所へ足を運んでいるだけってとこです。
ささやかなデートでした。

いつも東京へ帰るたびに『女性の服装が地味だな』と思います。
渋谷や原宿、六本木、新宿といった所では逆に大阪よりも派手な、真似できないファッションの人を見かけたりもするのですが、大阪と東京と大きく違うのは、そこら辺を歩いている普通のおばちゃんでも大阪はもちっとカラフルってことでしょうかsmile-5
アニマル柄で有名な大阪のおばちゃんですが、本当のところ、おばちゃんなら誰でも着ているってわけでもないので数から言うと着ている人より着ていない人の方が多いんです。
ただ本当の東京と大阪の女性の違いは普通レベルでカラフルか否かです(断言)
東京は品がいいと言えば品がいいんですが大阪人から見ると『色彩が足りん』感が強いです。
しかし東京の人が大阪に来ると、やはり派手には見えるんでしょうね。
私、大阪では地味な方で、むしろ初めて東京へ行ったときなんぞ素早く東京の色彩に溶け込んでいたのですが、やはり目に入るもののカラーが地味だと物足りなさを感じたりします(笑)

今回カメラを持って行くのを忘れ、天気わるかったこともありケータイでも写真を撮らず、また文字だらけの日記となりました。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

読み応えがありまして。
私はむしろイスラム教みたいに頭からすっぽり全身を覆いたいぐらいでございます。色はブラウンぐらいですかね。

映画は見れば見るほど人生経験が豊かになると聞き沢山見る事にしました。

☆ミミさん
ダラダラと文字ばっかりです(笑)
私もイスラム圏のあの衣装(特に男性の)好きですね。
本当言うとファンタジーとかで魔法使いが着ているようなダボッとした衣装が好きなんです(あんなのが一般化したら私の天下~とか思ってます←爆)。色は黒・茶・淡グレーあたりが大変落ち着きます。
年に数回ぐらい(10回には満たない)地味派手状態になったり、フェミニンになったりしますが、我に返ると落着きを失くします(笑)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
