スポンサーサイト

--------


 Windows Vista

2007-03-19

昨日青ざめながら、いろいろさわって何とかTVのチューナーのインストールに成功しました。やはりセキュリティに蹴飛ばされていたんですよbi-03
そしてメールの方もプロバイダ(でいいのかな?)に電話して受信サーバや送信サーバがセキュリティの関係で微妙に変わっていたことを知り、案内に従って設定していったところパスワードでコケてしまいました。
以前迷惑メールがあまりにも多くて、メールアドレスを変えたことがあったのですが、その時にパスワードも変えてしまっていたようで、どうしても送受信できないので新たに文書で送ってもらって設定する運びとなりました。パスワード変えた記憶は抹消されきっていて、一応思い当たるものをいくつか入力してみたけど、どれもハズレだったのです。
電話の向こうの方は文書で送るのに一週間ほどかかるので自分で見つける方が早いかもとおっしゃいましたが、私は話しながら入力してみて、自分で見つけようとしたら一カ月かかっても無理という手ごたえを感じていたのでした。(←どんな手ごたえだ汗)


そんなこんなで昨日から今日にかけてVistaをさわりまくったので一応の感想も出てきましたので、ちょこっと書きます。
(昨日の段階ではあまりさわりもせずに文句言ってる感じでしたから、たった二日目ではありますが一応朝までさわっていたし、起きてからも片づけそっちのけでさわっていたので、ちょっと感想も変わったのです)

何というか基本的なところはXPを受け継いでいるので、多少とまどっても慣れればこっちの方が使いやすいかも知れないと思いました。
パソ・オンチの私が言うのですから信憑性は高いんですよ。
多分初めてパソコンをさわる人にとっては有難い機能が増えていると思うのです。昨日はよく見ていなかったので邪魔だなと思った機能ですが、まず立ち上げると『ウェルカムセンター』という画面が出てきます。そこにWindows Anytime Upgradeというのがあり(それでVistaをアップグレードして追加機能を得られるソフトです)、コントロールパネルにもすぐに行けるし、そこからインターネット接続やメールの送受信、CDやDVD作成など、要するにあっちこっち探し回らなくても『ウェルカムセンター』から主要なところへ行けるようになっているのです。

それから『入力モード』から『直接入力』の項目がなくなりました。
これも慣れたらこっちの方がずっと良いであろうと思います。
今まではキーボードの『Caps Lock 英数』のキーを押すと半角英数のA_
が表示されたのですがVistaではA、つまりはXPでの直接入力表示になるのです。
これによって変換キーを押す回数は減るな…と思いました。
パソコンに慣れてる人は今までもアルファベットを大文字にしたけりゃシフト押しながら大文字にしてましたが私みたいに慣れていないと、つい全部打ってから無駄に変換キーを叩くのでした。
それとインターネットでお気に入りを選択するのも上下スクロールになったので選択しやすくなりました。

それからゲームが増えていますし(声がオクターブ上がる)、XPにもあったゲームもグレードアップしておりました。
マインスィーパで地雷を踏むと連鎖爆発していくし、スパイダーソリティアの花火がずーっと見ていたくなるほどキレイになりました。より花火らしくなったので必見です。
それと音楽を聴くと画面に模様が出るのを何と言うのか忘れましたが、あれも大変きれいになって、つい見惚れてしまいます。
増えたゲームは4つだったかな?
ケーキ作りのゲームにチェス、マージャン、もう一つなにかあったような…。
あーそれから『ガジェット』というのがあって、時計やカレンダー、今日の気温等々をデスクトップ上に設定できるのです。
よくパソ慣れした人はどっかから持ってきて設定していましたが、私はどっから持ってくるのか分らないし、実は羨ましかったのです。
それが簡単に設定できます。
それとWindowsカレンダーなるものがガジェットとは別に入っていました。ガジェットのは日めくりみたいな感じで、今日が何日かわかるぐらいですが、こっちはスケジュール管理ができるものです。
こうして並べてみると、やはり相当便利になっていますから、higeさん見送らずに買いましょうテレテレ

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、やはり使いやすくはなっているのですね^^
あれからわたしもビスタのこと調べてみたんですよ、
まず「高っ!!!」って思いました。。。
OSってこんな何万もするものだったんですね!
買ったことなかったので驚きましたーー;
そしてなにより、今わたしのPCに入っている
ソフトがビスタで使えなくなってしまったら
困るので、やはり様子見しようとおもいします。
最後にテレビ見れるようになってよかったですね!!(^o^)/

はじめまして◎◎
実は以前こっそりおじゃまさせていただいてました。

Vistaの新機能羨ましいですヾ(*´ω`)ノ+゚
たまたま今日、ウチのブログでは「XPでVistaの機能を味わう」というのを書いてました。
でもいろいろ聞いてるとやっぱりほしくなってきます。。。
DSP版なら半額なので、そっちにしよーかな、と。
higeさんもハードごと購入をお考えならオススメします。

いきなりの長文失礼しました。
キレイなブログまた覗きにきます~

☆higeさん
やはり様子をみるのですか?私はパソコンごと替えたのでOSがいくらするものなのかよく知らないのです。
ただ会社から申し込んだので自分が覚悟していた金額より、かなり安くすみました。でも、これから毎月天引きされるので、うっかり衝動買いするのをひかえなければなりません(泣)

☆まぁくつさん
コメント有難うございます。先ほど、そちらにお邪魔させていただいていまして(実は雑学大好きです)『わ~Vistaネタだ~!』と思いつつ戻ってきましたらコメントが…。私のVistaネタははずかしい( ̄▽ ̄;)
でもホントにXPから進化したって印象です。
(花火がキレイになってウレシイ←こんな感想ばっかですが⌒ω⌒)
これからもヨロシク♪

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
