スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ブルセラ犬感染症-アークエンジェルス

2007-03-17

私も「お片づけ」という楽しい作業をする一方、先日のブルセラ犬感染症の一件が気になり、まずどんな病気なのかが気になりますから検索したところ『アークエンジェルス』というサイトに出会い、もうちょっと具体的に府の対応を知ることが出来ました。
突き当たった記事は2月17日でしたから、1ヶ月前の出来事が書かれていたわけですが、大阪府のやり方はこのブルセラ犬感染症の件で『大阪府』の名前が全国に出るのを防ぎたいといった感じに受け取れると思いました。大阪府が任命している獣医師というのも経験の浅い人で、要するに獣医師免許を持った人間に犬たちを管理させているという大義名分が欲しいだけの人選か、と考えてしまいますね。
陽性の犬と陰性の犬を同じケージに入れて、しかも不衛生で、それに加えてきちんとした対処療法をせず、抗生物質だけでしのごうと………。
私、陽性の犬だけでなく陰性の犬までなぜ死んでいくのか不思議だったんですが、これじゃ当たり前に死ぬなと思いました。

大阪府がブルセラ感染症を恐れるのは人畜感染するものだからと想像はつきます。しかし、ボランティアを申し出ている人たちも、それは承知しているはずですし、予防も心得ているはずです。
何かあったとき府の責任を追及するようなことはしないでしょう。
鳥インフルエンザとは違うのです。
あれと同じ感覚で扱おうとしているなら、とんでもないことです。
しかし大阪府の犬たちに与えている環境は養鶏場並みにごっちゃまぜにしてますし、全頭殺処分にしたら『きちんと処理した』と報告できるって考えでしょうか?
知恵のある人間のすることとは思えません。
人間が万物の長のようにふるまっているのは知恵がある故だと思っていましたが、これはとても知恵ある理性ある対応とは思えません。
人間らしい知恵を使ってください。
殺してすまそうなんて安易な発想は、人間のプライドも地に落とす気がします。

ここ数日、トム・クルーズの主演した『宇宙戦争』が頭を過ぎります。
人間が他の生き物にしていることを宇宙人が地球人に対しておこなっていた…駆除という行為がショックでした。
誰と言わず問いますが、私たちは力があったら何をしてもいいのですか?人間優先が本当に正しいのですか?
そうだったら、秩序壊れませんか?

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。