スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 何かが動き出している

2007-03-02

いや~~~~~、このパソコン本格的にヤバくなってきました。
昨日と一昨日は立ち上げられずに断念。今日ももう少しで諦めるところでした


ところで来週から、マンションの壁の塗り替えが始まるらしく、ベランダにあるものを片付けるよう管理人からのお達しがありました。
ベッド処分する方向で考えていて3月中には処分の方向で動こうと思っていましたが、ベランダのものを部屋に回収するとなると、そんなのんびりしたことは言ってられないのです。2週間も身動きのとれない部屋で生活することになってしまいます。
で、ベッドは明日か明後日には解体して大型ゴミで出すことが決定。
しかーも、TVも見れるパソコンも昨日注文しちゃいました。
丁度会社でノートパソコンを買うことになっていたので一緒に注文してもらい、支払いは天引き(シクシク)ということになりました。

私はわりと腰の重い人間で、なにか希望を持っても動き出すのが遅いほうなんですが、こんな風に周辺の状況が丁度自分の行こうとしていた方向へ自分を煽り立ててくれると、今度はやたらめったら早い動きになるんですね。極端というか、結局自分だけだと甘えがでるってことでしょうかshinee
なんか面白いですけどね。
したくなかったのに、そうしなければいけなくなった…というのと違って、丁度やろうかな…とか考えていたところへ、どこかから『さっさとやらんかい!』とツッコミでも入ったような感じで、追い風を貰ったって気がします。
過去にも、そんなようなことがあったような気がします。

やっぱり再び絵を描こうと考えたことやハム写真撮るために工夫しようと考えたことが良かった気がします。これまで動かなかった何かが動き始めているようなワクワク感があります。
じつは、これでも昔はマメな人間だったのですが、いつの頃からかあらゆることに不精になりまして、長い間止まっていたものがあります。
止まっていたもののことは、うまく説明できませんが、そのために出た症状として『年賀状が書けない』というのがありました。
毎年、年賀状は出さなきゃと思って買うのです。
ペンを握るのです。……………書けない…。そのせいで毎年年末は一人静かにグレていたりするのです。
そんな私に毎年欠かさず年賀状をくれる友人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、どうしても書けなくて、しかも上手に説明できなくて、もどかしい思いをず~~~~っと持っていたのです。
マメだったときは、どうだったかというと、一枚一枚絵を描いて年賀状出していましたし、ほんの挨拶程度の手紙でも最低5枚は書く方で、大切なことを伝えたいときの手紙は最高30枚強bikkuri
よく『読むのが大変だった』という感想をいただいたものでした照れ

そこまで復活するかどうかは判りませんが、長い間止まっていたものが、どこかで動き出しているような気がして、なんだか楽しいのです。
この年でこんなにワクワク出来るっていうのは、いいことかも知れない(ただし、春の陽気に浮かれているだけってことも…仮にそうだとしても、春の陽気に浮かれた記憶があまりないので、それだけでもイイことって感じ?)


なんで止まってしまったのか考えると……やはり夢と深く関係あるんだけど……
幼少の頃から漫画家になりたかった私は、ずっと自由に自分の描きたいものを描く生活をしていたのですが、諸般の事情により漫画家になることは無理矢理にでも諦めなければならなかったのです。(諸般の事情の中には自分の勇気のなさもあります)
何度も何度も悩んで諦めよう諦めようともがいて…でも、絵を描くことへの情熱はどっかから噴火のように湧いてきて…。
そうしているうちに印刷関係の方面から絵を描く技術を生かせる仕事をいただくようになって(イラストだけってワケにはいきません)、そこで自分の描きたいものでなく、他人が希望するものを描くという方向へ切り替えていかなければならなくなりました。
最初は慣れなくてとても抵抗があったのですが、なにしろ生活がかかっていますし、何よりもそれ以外に自分の腕を生かせる仕事なんてないような気がしていましたから頑張ったわけです。
そして人の注文を絵に描くことに慣れた頃、うすうす気づいてはいたのです。自分の中から何も湧いてこなくなったということに…。
これだけが原因ではなく、無理矢理自分の心をねじ伏せようとしていたことも大きく影響しているんだとは思うのですが、いつしか年賀状さえ書けなくなっていたのでした。
その、とりあえずは自分の腕を生かせる仕事からも離れて久しいので、絵はもう、かなりヘタレ状態ですが、年食った分妙な力は入りませんから、ヘタでも昔のように悔しいだけではなく『それなりに面白い』と思える自分があります。
今はただ描きたいものを描く練習を始めたいばかりです。
昔それと知らずに閉じてしまった心の中の、どこかの蓋を開けたいと思っています。


さて、出来る限り更新はしていきたいですが、今のパソコンの調子は死亡寸前ですし、お片づけへの道は私だけのペースで進めなくなってきましたので、しばし止まることもあると思いますが、どうか今後もお付き合いくださいね目を輝かせる

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

絵を描く仕事してらしたんですね!
うらやましいですよ・・・・
是非ミッチョンさんの絵が見たくなりました!

☆higeさん
絵というより、絵を描く技術を買われたので図画工作的な仕事と言ったほうがピッタリな仕事でした。でも図画工作好きなので、それでも楽しかったですけどね。もう遠い昔です。絵はたいしたことありません。higeさんの方がよっぽど画力あります。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。