スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 凛として愛

2011-09-17


















これまで日本のことを何も知らずに生きてきました。
多少疑問に思ったりしても深く考えずに今日まで来てしまいました。

一般には第二次世界大戦で知られる戦争のことを、ごく稀に大東亜戦争と表現する人がいるのはなぜだろう?
第二次世界大戦の戦没者のことを英霊と言う人がいるのはなぜだろう?
なぜ総理大臣が靖国参拝をすると中国や韓国が騒ぐのだろう?
なぜ毎年教科書問題で揉めるのだろう?
なぜ大人は朝鮮人を嫌うのだろう?
部落民って一体何?

これまで生きてきて、時々微かに頭を過る疑問は自分の生活とは直接関係ないために、浮上しては沈み浮上しては沈み・・・そうして今日まで来てしまいました。

でも、そうした淡い疑問の答えはすべて大東亜戦争の敗戦が起源をもつと知りました。
大東亜戦争という呼び方にどんな願いと決意が込められていたか、当時の日本人がどんなに気高い心で戦ったか理解した時・・・確かに単なる「戦没者」という言葉では説明しつくせないものがあると思いました。
日本を守るために自分の命を投げ出して戦った多くの日本人。
その心を感じ取った時、彼らには「英霊」という言葉がふさわしいと思いました。

ただ・・・そんな風にして命がけで守ってくださった日本が、民主党を与党にした時から危機に晒されています。


私は若いころは日本が嫌いでした。
でも、それがわざと歪められた教育のせいであることも知った。
日本とアメリカ、日本と朝鮮、日本と中国・・・日本とアジア共栄圏のことも知った今、昔の日本人は本当に偉かったんだと思いました。
偉いというか、その誇り高い心と純粋さに頭が下がりました。
大和民族の大和という言葉の意味も・・・自分はかなり誤解していたのだと思います。
和を以て尊しとなす・・・大切にしたのは大きな和。
それは日本人の魂レベルに刻まれているような気がします。
ちなみに大日本帝国の「大」も尊大に構えた「大」ではなく「大和」の「大」であると聞きました。
大東亜戦争時に日本軍がアジア各地で展開した行いを知ると、「なるほど~」になります^^


Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きっとミッチョンさんは知らないのでしょう。
白人が黒人を差別していたように
日本人もエタ(穢多)という部落を作って蔑んでいたことを。士農工商の身分制度の下にエタと呼ばれる賤民を作って農民の地位をそこあげしてたんですよ。田舎に行けばそんな立札をしばし見かけます。

まあこんなことは世界でも珍しくはありませんが。
人間であること自体がきらいだ~

No title

エタというのを少し調べてみましたが、難解で分かりにくかった(;^_^A
確かに人間自体に自分を肯定するために他を蔑む傾向みたいなものがあるのかも知れないね(-ω-;)

調べていてうっすら思ったのは血を流す職業(屠殺業とか)の人ってのは世界規模で忌み嫌われる傾向にあったらしい・・・ということ。
肉食の欧米でもあるんですよね。
日本では鷹匠というものがあって、その鷹に食べさせるための肉を扱っていた・・・なんてことも書いてあったし、昔々の日本では肉食べませんし日本神道自体が血を忌み嫌う風であったそうなので、そういうことを生業にしてる人が非人扱いをうけたような記述がありました。
でも、魚だって血を流すよな・・・と読みながら思ていたんだけどw
比較的近年(多分昭和も入る)では、ゴミ集めして生計を立てている人をバタヤといって蔑んでいたような気がするんですが、
これは子供の頃に読んだ漫画に出てきたものなのだけど、ものすごく印象に残っていて覚えていたんですが
今ではゴミを処理してくれる人がいなかったら私たち自身がゴミにまみれて生活して大変困ったことになるわけですから
やっぱ、人間て愚かだよな・・・と思いますね(;^_^A
日本人も迷信深かった時代があり、意識の低かった時代がある。
これは確かなことだなと思います。
そんな人間である自分に何か出来ることがあるとしたら、なるべく相手の立場に立っても物を考えることだと思うんですが
これは一生努力し続けるしかないんだよね・・・。
忘れると間違う・・・それも人間。
私はそう努力できる人は嫌いでなかったりするw

No title

↑このgonbe、ミッチョンです!
名前入れ忘れた(;^_^A

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。