スポンサーサイト

--------


 あれ?

2009-11-08

CA390121_20091108152949.jpg

つい最近気がついたのですが、マオはあまりジャンプをしません。
これまでは小さいからかなと思っていましたが、そこそこ大きくなってきて、体の大きさならば、ほぼミューと同じぐらいになってきました。
ミューが私の膝の上に乗る時は、足元からふわりとジャンプしてソフトタッチで膝の上に乗るのですが、マオの場合は、まず膝のところに両手の爪を引っ掛けて、よじ登るのです(|||_|||)
ネコとしては大変不細工な登り方(;^_^A 
ミューも小さい時は、ジャンプしても届かないので、よじ登り系ではありましたが、もっとうんと小さい時でした。

CA390129.jpg

よーく見ていると走り回ったりはするのですが、跳躍というものをあまりしていない。
ミューと格闘すると、ハッチャキになったミューの動きは素早いので簡単に転がされ、押さえ込まれている…。
これまでは、これも小さいからだろうと思って見ていたのですが、もう体の大きさではミューと互角。(ミューが小さめというかタヌキ体型w)
よ~く観察していると、本当にマオが垂直に飛び上がるところを、ほとんど見たことがない…。
腰に欠陥がある…?

CA390128.jpg

マオはミューと違って、常に足の爪を出したままなのです。
私がパソコンに向かっていると、よく膝の上に乗ってくるのはマオなのですが、まぁ、私の座り方もあるのですが…足を組んで上になった方の足先がだらんと下がっていると、その足の甲をジャンプ台代りに飛びついて登ってくるときがあって、そのたびに、思いっきり爪が入るのです(|||_|||)
ミューならば膝の上にひとっ飛びですが、マオは手は膝に引っ掛けて私の足の甲を後ろ足で蹴りあげて登ってくるわけです。
ネコの爪は細いですから、ぐっさり入ります
マオが腰をあまり使っていないことは明らかです。
でも、腰を触ったり後ろ足を手で動かしたりしても、特に痛がることもありません。
まだ母親の保護が必要な頃から、ひとりで放浪していたマオですから、もしかしたらその間に何かアクシデントがあって腰をあまり使えないのかもしれませんし、親が腰の欠陥を見抜いて『この子は育たない』と判断し、見放したのかもしれません(そうだとしたらチェリーと同じケースですね)。
ただマオは生きようとする意志が強かったのです。(チェリーもそうですね)
離乳食なんて優しいものはなく、いきなりその付近の人たちがマオのために置いたキャットフードにかぶりつき、お母さんを探しながら生き延びていた子なのです。
そのせいか、マオの表情や一挙一動には「不安」というものが、未だに感じられます。
私の体は今はあっちこっちマオの爪が入って(登ってくる時いつも爪全開;)生傷とかさぶただらけですが(笑)、下手に怒れないです。
マオは多分まだまだ大きくなると思うんですが、そのうち私の方がマオが来る時を予知する能力を会得するかもですw
体重が増えたマオの爪は更に凶器となるに違いありませんw
CA390126.jpg
当初、いつかマオの方が大きくなって取っ組み合いではミューに勝つようになるだろうと予想していたのですが、多分マオがミューに勝てることは一生ないのだろうなと思いました。

でも、マオが来てくれたことで私は安心して仕事に行けるし、マオが来てくれてからミューの子守を全面的にしなくても良くなって(というか、マオの面倒をミューにまかせきりw)、助かってる面も多いのですw
二匹が一緒に眠ってる様子を見ると本当にほっとするしね^^






Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うう~ん、なるほど!
たしかにマオ君がジャンプしてこないのはおかしいですよね。ミッチョンさんの言われるように腰に何か異常があるのかも?とはいっても、歩いたり走ったりする分には全然大丈夫そうなので、そんなに気にしなくてもいいような気もします。ただミッチョンさんの生傷が絶えないのは気の毒としかいいようがありませんが・・・・
ちなみに一番最後のマオ君とミューちゃんの写真ですが、相変わらずほのぼのとしていて、とってもいい感じですYO~!!

No title

な~るほど~
マオくんは腰椎をいためているのね。
元気だけど病気を隠す弟をもつおとなしいミューちゃん。

火狐

このタイトルでわかるのかしら・・・
FireFox 3.5.5が無料インストールされるようになりましたね。
http://mozilla.jp/firefox/

IEよりはサクサクだと思ってるけど重大な欠陥が3.5.4にはあったようで。。。

★銀四郎さん

何と言いますか…ミューについて高いところへ登ったりもしています(;^_^A 
ただし、爪を引っ掛けることが出来るところに限られますので、登りは腕や肩の力で登ってる気がしますw
根性はあるようです^^
下りる時がハラハラしますが、なんとか下りてきますし、もう今更医者に見せても遅いと思うので、特に腰で医者に行くことはないでっしょう。
ただ、去勢手術をする時に腰のことを言ってみようかと思っています。
検査ぐらいはしておいた方が、いいかなと…。

★ハム好きMさん

あはは、隠していたかどうか分かりませんが、気付くのに時間がかかりました (≧▽≦)
ミューは大人しいんだけど…大人しくないようなw
ハッチャキになったらマオを転がして押さえ込みますからね(爆)
見事な押さえ込みでマオは身動きできなくなりますww
多分、腰が痛かったらミューに近づいたりしないでしょうから楽観的に見ています。

それからですね、Firefoxですが、うちはすでに3.5.5なのですが…どちらかというと3.5.5になってからの方がピグで落ちたり固まったりするようになってしまいました。
そんなに頻発はしませんが前のバージョンでは落ちたことがなかったのです。
特に今日は落ちたり固まったりを20~30回は繰り返したのではないかと思います。
「きたよ」めぐりの最中に落ちまくり、京都エリアに予約取れたと思ったら途中で固まって落ちを繰り返し、あと5人までになったときに落ちた時はム~カ~ときましたw
でも、今日のはブラウザのせいだけではなさそうな気がします。
IEでもルナスケープでも落ちましたw

No title

なんだか、この記事を読んで、じ~んとしてしまいました。
マオ君、優しいママと、優しいお姉ちゃんのいる温かいおうちに来られて本当によかった!!!
最近、私のお友達も子ネコをもらったのですが、その子も、足が悪くて、あまり走り回ったり、ジャンプしたりできないのです。
私も動物のそういう姿に弱くって、涙がつ~って出てしまいましたが、その子は何も気にせずに、淡々と元気に生きているんですよね。
そして、飼い主のそのお友達も、もう可愛くって仕方がないみたいなんです。
いつも「ももちゃん(子ネコの名前)、モモちゃん」って言ってます^^

最後の、ミューちゃんとマオ君の写真に心がポワーって温かくなりました。
姉弟仲良しで本当によかったですね^^
ミューちゃんも寂しくないし、なんか、本当に安心したわ~!
可愛い子供達によろしくね♪

★Megiさん

お久しぶりです^^
生き物って、体に欠陥があってもそのことで文句も言えないし、それがゆえに行動を我慢するとか、ないんですよね。(無茶をするってことではなく、欠陥に甘えていないという範囲で)
マオは自分からミューにつっかかっていって転がされるパターンですが、両方ともそれを楽しんでいる感じです。
ただ大きくなるにつれて高いところへ登る回数は減って来てるなと思います。
腕で自分の体を持ち上げにくくなってきたのかも…と、思っています。
それと、高いところから下りる時も腰に負担を感じたのかも。(下ろしてあげなかったんです。私がいない時に登ってしまったら、どの道自分で下りて来なければならないので;)
それと膝の上に登ってくる時、なぜか鳴いて知らせてくれるようになりました^^
ミューやマオを見ていると、ネコも一生懸命考えて生きてるんだなと、よく思います。

No title

FC2での記事の更新がまだみたいですね。
実はミッチョンさんに超かわいいニャンコの画像を
プレゼントさせていただきます!
こちらをどうぞご覧くださいませ~!!

http://www.youtube.com/watch?v=Q_udqEp_YR4

http://www.youtube.com/watch?v=0Bmhjf0rKe8

No title

銀四郎さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
今動画を見て、可愛さと面白さに笑っちゃいました^^
また、家へ帰ってから、もう一度ゆっくり見たいと思いますw
これ見て『しまった!この発想はなかったな~!』と思いました。
子猫は本当に可愛くて可愛くてたまりませんね^^
貼り付けてくださって有難うございます♪

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
