スポンサーサイト

--------


 檀尻(だんじり)

2009-08-01

CA390077001.jpg

今日は朝から何か賑やかな音がするな~と思ったら、お囃子を乗せた檀尻(だんじり)が近づいてきました。
そう大きなものではないのですが、前に住んでいたところでは見たことがなかったので新鮮に感じました。(前のところでは子供たちが大人に誘導されながら引く山車で、本当に小さいし静かだったw)
『へ~、ちゃんとこういうの残ってるんだな。若者もたくさん参加していて、なんだか嬉しいな。』などと思いながら檀尻を見送りました。

ところがしばらくすると、またお囃子が聞こえてきましたbikkuri
見ると、今度は別の町内のもの!
CA390078001.jpg

おお!?ここは別々の町内の境目なのか!!??
と、思いましたが…

しばらくすると、また!

CA390076002.jpg

この写真、人が少なそうに見えますが写ってないだけです(笑)
岸和田ほどの賑わいも大きさもありませんが、思ったより多くの若者がぞろぞろと半被姿でついて歩いていて、お囃子が生演奏なので音は迫力あります^^
子供のころの神社の祭りで聞いた賑やかなお囃子を思い出して、なぜかウキウキ

この檀尻、夜の8時近くまでの間に4つほど見ました (≧▽≦)
CA390079001.jpg

携帯の電池切れで4枚しか写真撮れなかったのですが、この夜の檀尻は左側の道へ入ったところでSTOPしてしまいました。ちょうど私の部屋の真下で止まって、お囃子だけ長く聞こえるので、どうしたのかと思って見ていると、抜けていく側の方向から車が入って来て、どちらも立ち往生のかっこうになったようでした(檀尻が通るからといって通行止めとかないんだねw)
10~15分後、檀尻の方が方向転換し、来た道を戻るという一幕がありました。
昔ならきっと、車の方が引き下がったんだろうなと思って見ていました。
そして檀尻が後退した反対側の道には、別の町内の檀尻が来ていて車を通すために檀尻と檀尻が急接近(1m切っていただろうな)。
ちょっとした見ものでしたが、もちろん岸和田のようにケンカになったりはしませんでした。
ぶつかるほど急接近しながら、とても平和的^^

なんだか得した気分の一日でしたw




Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が住んでいる街の近くにも、だんじりが通ります。
たしか秋でした。
そのためにあちこちが通行止めになります。
小さい子どもから大人まで、みんなで盛り上がっているようです。
2つのだんじりが急接近はハラハラドキドキものですね~。

No title

だんじりといえば、あの岸和田のだんじりが有名なんでしょうが、岸和田以外でもやってるらしいというのは何となく知ってました。それにしてもミッチョンさんところからだと、まさに高見の見物ですよね。4枚しかない写真でも十分に雰囲気は伝わりましたYO。
ところでお祭りといえば、土佐の高知の「よさこい祭り」がもうじき始まります。あの札幌のYOSAKOIソーランの元になったお祭りでして、その迫力はものすごいものがあります。もしミッチョンさんがまだ見たことがないのであれば、一度本場高知のよさこい祭りを見に来てやってくださいませ~~!!

No title

こんばんは(*^^*)

いいですね、だんじり(*^^*)
こういうのを見ると
「あぁ…夏が来たんだな~」
なんて思いますよね^^

子供の頃、お祭りがあると
朝からドキドキ・ワクワク♪
大人になっても、ワクワクしちゃいますよね(*^^*)

★sunnylakeさん

sunnylakeさんの近くもだんじりが通るのですね♪
私はだんじりなんて京都か岸和田ぐらいしか知りませんでした。
通行止めになるということは、けっこう規模の大きいものなのでしょうね^^
こちらはそれぞれは、そんなに大きくはなかったせいか車が普通に走ってました (≧▽≦)

そんな小さなだんじりでも、はい、急接近はハラハラしましたよ~v-12

★銀四郎さん

恥ずかしながら…私、大阪で檀尻といったら岸和田しか知らなかったです~(//▽//)
他でもやってるなんて思いもよらなかったんで、ミーハー丸出しでしたがデジカメは怪我のため入院待ち、携帯は電池切れでミーハー全開できませんでした (≧▽≦)

よさこい祭りは聞いたことあるしテレビで中継してたんじゃなかったっけ…でも、生のよさこい祭り、一度体験してみたいですね。
案外大規模な祭り体験が少ないです。
でも祭囃子でウキウキする自分を知って、やっぱ日本人なんだな~と思ったりw
いつか行けるといいな~☆よさこい祭り~♪

★海月さん

はい、今年初の夏体験て感じがしました (≧▽≦)
しかも家のベランダで(なんて、お手軽w)

そうなんですよね、子供のころのワクワク感を思い出す感覚でした。
お囃子の音、好きだったんだな~って再確認しましたよ。
今だと脳天気度アップしてますので、お囃子に合わせて体が動いてしまいます。
もうちょっと放っておいたら踊りだすんでしょうね (≧▽≦)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
