スポンサーサイト

--------


 苦悩する君へ

2009-06-23

自分のした失敗で

人を傷つけてしまったとき

もう 後悔しても遅いと思うかもしれない

取り返しは付かないと 思うかもしれない

その人が自分のために言ってくれた言葉を

素直に受け止められなかった

心が絞られるように痛い

許してほしいという言葉を飲み込み

この痛みは自分への罰だと


けれど 取り返しのつかないことなんて

本当はそんなに多くはない

許してはもらえないかも知れないことでも

その事実を受け止め

相手が自分に望んでいたのは何かを感じて

ただひたすらに それに応えようと本気で立ち向かえたなら

どこか君の知らないところで

思いは伝わるかもしれない

許してもらうために動くのではない

相手を君がどれだけ真剣に受け止めたか

その思いが目に見えないところで奇跡を起こすんだ


自分を責めるのは簡単だ

後悔するのも簡単だ

そのあと、君はどうするの?




0104.jpg
写真は、またまたNight Seaの海月さんからお借りしました。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ミッチョンさん(*^^*)

私の写真を使ってくださって
本当にありがとうございます(*^^*)
報告の後に
「今回は、どの写真を使ってくれたのかな?」
なんて、いつもワクワク思っています^^

取り返しのつかない事は
言葉の通り、そんなに多くはなく
その後の行動や気持ちで
色々な道に分かれてくるのかもしれないですね(*^^*)

No title

その時咄嗟にとった行動・言動が、あとになって過ちだったと気づくことってありますよね。
そして相手に謝りたいと思う場合、それを言葉ではなく、心で伝えることが大事なんですね。
誠意を持って行動していると、いつかは相手に届くのでしょうね。

海月さんの写真、美しすぎます~。

☆海月さん

いつも素敵な写真を使わせてくださって、ありがとうございますe-266

>「今回は、どの写真を使ってくれたのかな?」
 なんて、いつもワクワク思っています^^

なんて優しいことを言ってくださるのでしょうかe-420
白状しますと、海月さんの作品のほとんどをストックさせていただいて、デスクトップはいつも海月さんの写真です。
朝起きてパソコンを立ち上げた最初に海月さんの写真に元気をもらっています(´ー`*)
でも、海月さんがもしも写真集を出したら、絶対に買いますからね!(出ると信じています!)

この詩はある人(若い方)に語りかけた詩ですが、自分でも過去に思い当たることあったよね~と思いながら書きました。
意地を張った後の後悔なんですが、大抵私たちって途中であきらめてしまってるな~と思いました。
自分の失点1をつけたまま、嫌われても仕方ないと納得してしまったことがなかっただろうか…と。
確かに仕方ないんだけど、忘れてしまった後も心の奥の方には残ってしまうんですよね。
それが実は自分の足を引っ張ることがある。
そうしたことも含めて書いてみました。

>その後の行動や気持ちで
 色々な道に分かれてくるのかもしれないですね(*^^*)

もう、全くその通りです^^

海月さんの写真が、この詩を明るい希望へと引っ張ってくれています♪

☆sunnylakeさん

>そして相手に謝りたいと思う場合、それを言葉ではなく、心で伝えることが大事なんですね。
 誠意を持って行動していると、いつかは相手に届くのでしょうね。

言葉は…聞いてもらえない時もありますからね。
あとは自分の生き方・行動にかかってくるのだと思います。

海月さんの写真は本当に素晴らしいです♪
この写真は中でも好きでパソコンのデスクトップに壁紙として使わせてもらったりしてますw(めちゃめちゃ、ちゃっかり者ですww)
重くなりがちな詩に希望を添えてくれています^^

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
