スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 5種混合ワクチン

2009-06-18

お久しぶりでございます。
本当は昨日更新する予定でしたが、ちょっとしたアクシデントがあり、今日になってしまいましたハムハム白目


ミューは本当は月曜日に抜糸に行く予定でしたが、前から言われていた検便が取れなかったので、
火曜日に抜糸に行きました。
すでに糸を一カ所自分で取ってしまっていましたから、抜糸自体は私が思うよりスンナリいきました。
ただ先生が「3種混合を受けてから3週経っているので、今日5種混合もやっておきましょうか。」と言われ、いづれするのであれば今でもいいかと軽い気持ちで「お願いします。」と、注射してもらったら、ミューの口から泡が吹き出ました(|||_|||)
泡はすぐに治まったのですが、もう1本中和する薬というものを打ってもらったら、また泡を吹きまして…それもすぐに治まったものの、軽い気持ちで受けて可哀想なことをしました。
ミューの様子に、先生は「このまま夕方まで病院で様子を見ることもできますが…。」と、おっしゃってくださいましたが、泡が治まったのちはミューの呼吸も安定していたし、何よりリラックスできる場所で休むのが一番だと思ったので「このまま連れて帰って様子を見ます。」と答えました。

P1030113.jpg


別に病院を信用していなかったわけではなく、もしも何かあって容体が急変するようなことがあったとして、私のいる場所と病院とではミューにとってどちらがいいか、とっさに考えていました。
そのとっさのときは、やはり私の姿のあるところの方が安心できるだろうと思ったのでした。
でも、そう思ったのはミューが泡を吹いた以外では、特に危ない感じがしなかったからかもしれません。
ミューは大丈夫…というのが、かすかに自分の中にあったから連れて帰ったのだろうと思います。
先生は夕方4時ごろと夜の10時近くに二回も電話を下さって、ミューの容体を気にされているようでした。
3種混合のときは、このような症状は出なかったので軽い気持ちで受けさせてしまいましたが、5種混合はミューの体には合わないのだと思いました。
稀には死ぬケースもあると、あとで姉から聞いて顔面蒼白(|||_|||)
姉は時々、聞きかじりしたことを大雑把に(ふくらませて)言う癖があるので、こうした話の信憑性は(私の中では)低いのですが(私自身はワクチンで死んだ話も聞いたことないですし)、そうだな………病院に求めることがあるとしたら、ワクチンの説明をもう少し詳しくしてほしかったなと思いました。
実際にミューのように合わない子もいる。
ミューは完全室内飼いですから、無理に5種混合打たなくてもいけるのではないか…という話は某ピグ(笑)の中であとで聞いた話ですが、先に聞きたかったなと思ったのでした。
まぁ多分、死んだ子などいないから、先生も軽く勧められたのだと思うのですが…。
もしかしたら、あの先生も初めてのケースだったかも知れません。
これからは、きっとミューの経験も踏まえて飼い主の方に説明されるのではないかと思います。

P1020742_20090618001743.jpg


ミューは昨日(火曜日)の夜には、普通にごはんも食べ、時々部屋の中に転がっている(笑)段ボール箱の中から私にちょっかいを出してきていましたから、もう心配はないと思ったのですが、今朝はあんまり遊んでくれなくて寝てばかりいたので、私が仕事に出ている間に具合が悪くなったりしないかと心配でした。
でも多分、朝は暑かったので動きたくなかったのでしょうね^^;
帰ったら、いつも通り玄関で迎えてくれて(本当は脱走を目論んでいる)ほっとしたのでした。
ミュー、来年は5種はしないからね。・゜゜・(>_<)・゜゜・。



Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉっっ唐突にワクチン注射をしますね。
その獣医さん若い方ですよね。経験の階段にミューちゃんをされるのはちょっと嫌ですな。

主治医は指定してますか。もしくは診断医を替えてはもらえませんかね。
同じ病院といえど若手と名医は混在するものです。
受付で電話で頼んだらたぶん替えてもらえるはず。
もう少し経験のある獣医さんに診てもらいたいんですが。

☆ハム好きMさん

確かに若い先生でした。
ミューが殺されそうな声でわめいていたときも、ちょっと怖がっているように見えました。
動物がどんな反応をするのか、まだよく分かっていないのかな~と、今考えるとそんな感じですねw

先生は替えてもらえるので、今度何か大事な局面が出てきた場合は、そのように言おうと思います。
でも健康診断ぐらいなら、してもらってもいいかなとは思います。
新米の先生も経験を積まなければベテランにはなれないから、まず、さし障りのない所からスタートしてもらわないと…と思いました。
そうなると上の配慮が足らんということですが(爆)

それに私も勉強不足だったと思いました。
3種混合、5種混合と聞いてはいましたが、その中身をよく知りませんでした。
ヘタにかじって口うるさい患者は嫌われるようですが、自分ちの子の責任をとれるのは自分しかいないのだから、やっぱり勉強しておかないと…と思いました。
これが本当の我が子だったとしたら、私が母親だったとしたら、十分半狂乱になったはずのシーンでしたから。

No title

こんばんは(*^^*)

ミューちゃんもビックリしたと思いますが
側にいたミッチョンさんもビックリしたでしょう…
でも、ミューちゃんが元気になって
本当に良かったです(*^^*)
読んでいて、ミューちゃんが玄関に
お出迎えの姿が想像出来て
私も思わず、ホ・・としてしまいました(*^^*)

☆海月さん

今回はちょっと冷やっとしました(^^ゞ
お医者さんの言うことも、鵜呑みにしてはいけないんだと思った出来事でした。
分からなくても分からないなりに、自分が納得できるまで聞かなきゃいけなかったと思いました。
ミューをぞんざいに見ているつもりはありませんでしたが、もしも我が子だったら、どんな注射でどんな効果があるのか、副作用の心配はないのか、最低でもそれぐらいは聞いていたのではないかと思いました。

でも、とにかくミューはその日のうちに元気になったし、良かったです^^;

No title

ワクチン接種でミューちゃんが泡を吹いたとのこと。
文字通りミッチョンさんも泡食ったことでしょうね。
(その後なんともなかったようなので、こんな冗談が言えるのですが・・・)

それにしてもワクチン自体は猫白血病などの予防に効果を発揮するので、
2~3年に1回は受けるべきだとは思うのですが・・・・
ワクチンの副作用というのが少なからずあるので、今度ワクチン接種を
受けるときには、混合ワクチンじゃない方がいいかもしれません。

とにかくミューちゃんが何事もなくてよかったっす。

☆銀四郎さん

いや~、ホントに内心泡食いましたよ~~~(;^_^A 
(あまり、慌てていても気付いてもらえないんですけどねw)
ミューに何かあったら、どうしようかと思いました。
でも今やミューも残るのはお腹のハゲばかり(≧▽≦)
避妊手術で剃ったところが今の時期、涼しげです(///ω///)
もしかしたら外を怖がるようになるのではないかと思いましたが、前以上に外志向が強くなりました。
最近は私が帰った直後は、少しだけマンションの廊下を散歩させています。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。