スポンサーサイト

--------


 新型インフルエンザ

2009-05-19

hammog 006


最近のインターネットのニュースを読んでいると『豚』と表現せず、『新型インフルエンザ』という表記になっていますね。
あれよあれよという間に神戸と大阪府で患者が増えたとか。
でも、市内とはいえ、ちょっと中心から外れたところに住んでいると…しかも、体調崩して家の中に籠っていたので、その危機感が感じられなかったのですが、今日、大の苦手の病院へ行ってみてビックリしました。
私が行った病院は、入ったとたん職員の方々が臨戦態勢で臨んでいる空気がヒシヒシと感じられました。
私はマスクしていなかったのですが、
職員さんの言うことにゃ『ここは救急外来のため、インフルエンザの患者さんも来ますから、マスク着用願います。』とのこと。
持っていないというと、一つ持ってきてくださいました。
もちろん、入院患者への面会も出来なくなっていて、ピリピリした空気が感じられました。
どこかの病院で発熱患者の診察を拒否したとかの記事も読んでいたので、ここはちゃんと対策を立てているんだなと、安心感がありました。
お医者さん全般苦手なのですが、頼もしいと思いました。

人から人へ感染するうちに毒性が強くなっていく危険をはらんでいる、新型インフルエンザですが、最初は、その危険性がよく分かっていませんでした。
あちこちのサイトで新型インフルエンザの記事を読むと、中には『症状が軽いのに騒ぎすぎ』という意見もありました。
でも、されど美しき日々の絵日記☆やっぱ愛だろ!の、天姫さんの記事を読んで、楽観はできないのだと思いました。
なのに休校になった中高生は繁華街に遊びに出ていて(もちろん、自宅で大人しくしている学生もちゃんといるけど)、「もしもインフルエンザにかかったら自業自得ということで。」と、笑っている緊張感のない子供が目立つようです。
「自己責任で納得するからいいや~。」って感じなのでしょうね。
自分だけでは済まなくなる…というところまで考えつかないのでしょう。
通常の風邪や病気ならいいのですが、これは伝染力の高い、しかも人から人へ感染して行くうちに毒性を強めていく危険のあるものなのだ と受け止めてほしいですね。
できれば毒性が弱いまま消滅してほしい。
それにはうつらない努力が必要です。
関西では薬局からマスクが消えたという記事も目にしていまして『まさかね。』と、思っていたら、薬局もスーパーマーケットでも、マスク売り切れていましたbikkuri
道行く人でマスクをしている人は、ほとんど見かけなかったのですけど、マスクが売り切れているというのは本当でした。
え、私?
私はマスクが売り切れているという記事を読んだときに、ネットの方で注文したのでした。
人人感染を防ぐ手立ては、自分が感染しないことに尽きます。
甘く見て感染してしまったら、人に移す可能性も出てきますから、マスク・手洗い・うがい の基本を押さえておきたいなと思います。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こちらでも「マスク」は品薄です^^;
もう10年前くらいにインフルエンザに
かかったことがあるのですが
凄く苦しかったです(ToT)

手洗い・ウガイをして
お互い気をつけましょうね☆

☆海月さん

海月さんのところもマスク減ってますか。
今日、お昼を買いにコンビニに行ったら二つだけ見つけて、姉と一つずつ買いました(ネットで注文したのは、まだ来ないのですe-263
多分、入荷してはすぐに売り切れってのを繰り返しているのだと思います。
でも、私の周りを見回してもマスク度は高くないんですよね。
たまにチラホラとマスクの人がいるくらい。
コンビニやスーパーマーケットの人は全員マスク着用してますが、お客さんの方は本当にまばらです。

海月さんはインフルエンザにかかったことがあるのですね。
私は一度もないのです。普通の風邪ならよくひいてますがw
できれば、今回もかからずにいけたらと思っています。
本当にお互いに気をつけましょうね^^

(ここから追記~♪)
夜景写真ランキング1位になってますね!!!(5/20)
すごい、すごい!おめでとうございますヽ(*^∇^*)ノ*:'

No title

インフルエンザじたいかかったことないんで新型インフルにどうしても恐怖感じますよ。しかも東京の八王子の学生からもう一島両断なんてかるいことかるいこととか想像中。

woopieの13.ジョージ・ウィンストン あこがれ/愛

No title

私、関東住まいですが、ちょっと前から既にマスク品切れ&入荷未定状態でしたよ~(>_<)
更に、アルコール系のウエッティや消毒?とかも品薄です。

うちは普段から常備していたので、多少の期間は大丈夫なんですが、弱毒性のうちに、早く消滅して欲しいです。
マスクだけで、完璧に防げるものじゃないですからねぇ(;;)

楽観視している人については、正直、ちょっと・・・と思います(>_<)
そして、普段から「人に移さない」心がけを、ひとりひとり皆が出来たら・・・と、願わずにいられません。。。

☆ハム好きMさん

ハム好きMさんもインフルエンザかかったことないんですね。
そうなんですよね、一度もかかったことないと、かえって怖く感じるっての私も思います。
ただ、普通の風邪でも38~39℃ぐらいにまで熱が出ることはあります。
なので若干、普通の風邪とインフルエンザとではどう違うのか分からない…というのも、正直な気持ちです。
ただ新型インフルエンザに関して言うと、やはり感染力の強さや、かつてのスペイン風邪の流行と酷似しているというところが気になります。
このまま毒性弱いまま終息してくれることを祈ります。

またまた検索の仕方、ありがとうございます(^人^)
メモしておいて、順に真似っ子しちゃいます♪

☆なみのんさん

え~っ!!なみのんさんとこでもマスク入手困難になっているのですか!?
みなさん、備えているってことですね。
確かにマスクで完璧に防げるものでもないのですよね。
むしろ、かかった人がマスクして飛散を防ぐ方が役に立つという説も聞いています。(本当かどうかわかりませんし、発症したらマスク出来ないんじゃないかなと思いますがw。普通でもちょっと呼吸の妨げになるの感じますからね)
実はネットで注文したマスクも入荷まで時間がかかりそうだという知らせが入ってまして、いつ手元に来るかわかりません。
見つけたら、その都度買うしかないようです(^^ゞ
私ものんびりしていたくちですからw

大阪でも梅田とか千里とか、人出が減っているという話も聞きます。
仕事でも打ち合わせを断られたという話を聞きました(近畿から出てくるなということらしいですw)。
うちの会社のお客さんは製薬会社や食品関係ばかりなので、仕方ないかな、という感じですw
本当に毒性弱いまま消滅してほしいですね。

No title

インフルエンザと関係ないのですが運営しているブログの更新がまばらになりそうです。

No title

うちの中3の娘も一週間休校でした。
娘の友達は、「せっかくの休みだから出かけないともったいない」と言って、親子で外出していたようです。
ちなみに娘は一度も外出しておりません。
昼過ぎまで寝て、その後おとなしく勉強などしていました~。
マスクはうちもネットでまとめ買いしましたヨ。
まだ1枚しか使っていませんが。。。
私も子どもたちも、まだマスクはしていないです。
早く収まるといいですね。

No title

こちらでは、誰もマスクをしていなんですよ!
大体、マスクというものがありませんv-405!!!
こちらでも感染者はいることはいますが、あまり大騒ぎもしていないようです。
予防はもちろん大切ですが、あまり神経質になっても、かえってその思いが菌を寄せ付けてしまうかもしれませんね。
何故、このような感染症が起こっているのか、その意味を考える時期なのかもしれません。
今まで起こってきたインフルエンザも乗り越えてきたし、きっと今回のも克服できると信じていますv-421

☆ハム好きMさん

そちらのブログでもコメントさせていただきましたが、自分が一番楽でいられる状態を維持されるのが一番ですから、ゆんるりでいきましょう♪
時々そちらに遊びに行って、woopieやニコ動、水槽の魚をつついて遊びますw(実はこれまでニコ動の登録してなかったのですが、ハム好きMさんとこから登録しちゃいましたw)
自分が一番楽でいられる状態というのは、刻一刻変化していきますから、自分の心や体と向き合って一番リラックスできる状態をつかまえてくださいね♪

☆sunnylakeさん

sunnylakeさんの娘さんの学校も休校でしたか。
神戸での初期の広がり方は尋常ではありませんでしたからね。

ネットで注文するの早かったのですね!
私は時すでに遅しで、ネットの方もすでに品薄状態で、いつ届くか定かではありません。
今のところ人が大勢集まる場所や、自分が咳の出るときにマスク着用するだけで、それ以外では普通にしています。
このまま終息してくれると本当にいいなと思います。

☆Megiさん

ウィーンにはマスクないのですか?
それもビックリですが、確かに神経質になるのは良くないですよね。
日本にいると普通の風邪ひきのときでも、咳き込んでいながらマスクしないでいると、冷やかな視線が飛んでくる…という空気がたまにありますね。
きっとマスクという道具があるからですね(笑)

>何故、このような感染症が起こっているのか、その意味を考える時期なのかもしれません。

そうですね。難しいけど、私もそう思います。
何というか『自己責任』ということの捉え方が変だなと、ニュース記事読んでいて思ったのですが、そうした細かい部分での意識の変革を求められているのではないかな…という気がしています。(違うかもしれないけど、気になりました)
ああいう『自己責任』の意識は多分、子供だけの意識ではないと思うのです。
全体は関係のない『自分』か、全体とつながっている『自分』か、ささやかな意識変換が求められているかも知れないな~とw
私も新型インフルエンザ、乗り越えられると信じています^^

No title

インフルエンザと全く関係ないのですが
woopieのマネなら私のチャンネルID13407を
お気に入りチャンネルとしてお気に入りに追加したほうが楽ですよ~

☆ハム好きMさん

ご親切にありがとうございます♪
お気に入りに登録するということは、woopieも登録するってことですね~(//▽//)私、woopieを無登録で使っとりました(^^ゞ
えっへっへ、でも、この際ですから今度登録します~☆
先に使っていたくせにノロマよの~~~(///ω///)
んで、ID登録させていただきます。
いろいろ時間かかりそうなので、また、休みの日にでも♪
また、分からないこと出てきたら質問に伺います~(^O^)/ 

No title

豚インフルエンザ。確かに今は新型インフルエンザって呼ばれてますよね。だけど銀四郎の仲間内では、このインフルエンザのことを「とんでもないトン(豚)フルエンザ」と呼んで恐れおののいてますYO~!(笑)

それにしても、もし今回のトンフルエンザの毒性が強かったとしたら・・・・学校が休校になって、脳天気に外を出歩いてたおバカな中・高生様たちは、天国(or地獄)に直行してたかも?彼らには色んな意味で、もう少し賢くなってほしいものだと思います。

それからマスクなのですが、たしかに街中の薬局やドラッグストアはほんとにどこも品切れ状態でしたネ。だけどどっかで見たのですが、家庭用のキッチンタオルとゴムを使ってマスクを作る方法があるみたいっす。これはけっこう使えるかも?ですYO~!!

☆銀四郎さん

トンフルエンザに思わず爆笑(≧▽≦)
銀四郎さんのお仲間はユーモアたっぷりの人たちが集まってるのですね~♪
なんとなく、トンフルエンザと言うと、そんな怖いものでもないような気がしてきますw(今んとこ、ぜんぜん怖くないけどw)
これ、頂きです (b^-゜)
私も今度からトンフルエンザと言いますwww

多分学校が休校中に浮かれて町に出歩いていた子たちも、毒性が強くないから遊びに出たのだと思いますけどね。
でも自分がかかることで、毒性を強める一端を担うことになるかも知れないってとこまで…子供だとなかなか考えつかないのかな。
ピリピリ神経質になるのも良くないけど、チャランポランも良くないのですよね。(ここにも中道がw)

キッチンタオルとゴムでマスクが作れるのですか?
聞いただけで、何とか作れそうな気がしてきますね(頭の中に展開してるのは、見た目さえ気にしなければイケそうなものw)。
いよいよ情勢がマスク必要ってなったら作ります(=^▽^=)

No title

たしかにミッチョンさんなら自分でテキトーに作れてしまいそうですが、
一応参考のためにマスクの作り方書いた記事をご紹介しておきますね。
http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html←クリック

☆銀四郎さん

マスクの作り方のサイトを教えてくださって、有難うございます(^人^)
実は『トンフルエンザ』にて、最初に手作りマスクを作ったのは友人の会社の同僚だと書いてしまいましたが、このサイトの作り方とは違うようですし、読むとこっちの方が早そうです(^^ゞ

困ったときに色んな方が、多くの人のために知恵を絞って考えるんだな~と思いました(#^-^#)
うちにあるキッチンペーパーだと、教えてくださったサイトの作り方に向いていそうです♪(友人の方は、思うに柔らかいキッチンペーパー。故にティッシュペーパーも混ぜなければいけません。)
さっそく、このサイトはブックマークさせていただきました♪

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
