スポンサーサイト

--------


 さくら・さくら

2009-04-11

CA390046001.jpg

先日、仕事をこっそり抜けて花見に行きました。
工場から車で5分くらいの所に小さな公園があるのです。
毎年ここで花見をするのですが、小さな公園のわりに桜の木がたくさんあって、ちょっとした癒し空間になっています。

CA390048001.jpg

CA390052002.jpg

写真だと広い所に見える (≧▽≦)

CA390045001.jpg

CA390058001.jpg

足元にはこんな可愛い花たちも♪
子供の頃は当り前にあった草花ですが、今はこうして出かけなければ出会えなくなりました。

CA390059001.jpg

ちょっと見づらいですが、切り株の中に咲いてるタンポポ発見♡
切り株の周りには『きけん 立入禁止』のテープが巻かれていました(笑)
多分この切り株につまづいて転ばないようにと思ったのでしょうが、このテープは、緑の中ではさほど目立ちません。
気づいた時は転んでいるかも~~~と、思ってしまいました(///ω///)
でも、冬とかなら目につくのかな?

CA390053.jpg

ほんの10~20分ほどでしたが、満開の桜を堪能できました♪

CA390063.jpg




CA390055001.jpg



頑張っても 頑張っても

掌にすくった砂が指の隙間から

サラサラこぼれ落ちてしまうような感覚で、

努力しても何にもならないと、

虚しさにとらわれることがある。

もしも この世だけがすべてだと思いこんで生きていたら

きっと 負けてしまうかな…と、思う瞬間がある。


でもね、

私たちは 意味なく生まれてきたのではなく、

この世に生まれ出た瞬間から

心を磨くための修業が始まっている。

裸で真っ白で生まれてくるけど、

還るときには この世を生きた記憶を持って還る。

悩みや喜びを どれだけ心の糧に出来たか

いつか自分で振り返る時が来る。


だから、

今の苦しみも

どうにかして乗り越えたいね♪

自分に負けないように 踏ん張っていようね♪

2009-3-24+036_convert_20090331054844.jpg
この画像は愛・祈り・そして音楽のyukoさんのところから拝借しました。
雪の下から力強く起き上がってくる新芽の姿は、生きることそのものの尊さを教えてくれる気がします。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な公園ですね~!
職場の近くにこんなところがあったら、ちょっと気分転換したい時にはもってこいかな^^
頑張った人には休息が必要だものね^^
今、日本は本当にどこも桜が満開なのですね。
しばらくこんな綺麗な桜をみていないなぁ・・・。

力強い中に優しさを感じる詩、とっても素敵でした♪
長い長い魂の転生輪廻を通して、少しでも多く、心の糧になるものを得ていきたいですね。
この仕組みをしっていれば、少しくらいの苦しみはきっと乗り越えられる。そう思います。
そして、それを乗り越えた時、その奥に隠れている神様の大きな愛に気づくことができるよね^^

No title

感動です!
そして私の写真を使ってくださって本当にありがとう♪

長い寒い冬から春に移り行くこの季節
自然の逞しさと美しさ、新鮮さに
ミッチョンさんの書かれた詩のような思いに駆られます。
順調に行かないときだってある、
どん底を経験することだってある・・・。
だけどその多くの経験の中から生まれでる
学びが必ずあるのですよね。
神様が与えてくださったこの尊い問題集を解いて
更なるさらなる魂の成長を続けて生きたいですね!

こんばんは

いいですね~(*^^*)
見ていて、とってもノンビリします。
桜と野の花がいっぱい!
切り株から出ているタンポポも
凄く元気があっていいですね(*^^*)
見ていると元気を貰った気持ちになります。

生きていると色々とあるけれど…
でも、それもいつかは
「あんな事があったけれど良かった」
って思える日が来ますよね(*^^*)

No title

うわ~~!!!
ちょっと足を伸ばせば、こんなステキな公園があるんですね(*^^*)

個人的には、切り株のタンポポが凄く気に入っちゃいました!!
タンポポって見かけによらず、力強いお花なんですよね♪
小学校の時に、そんなタンポポから「生きる」ことを教えて貰ったのを今でも覚えてます(^^)
子供心に漠然とですけどね(^^;

曲のリクエスト

私は風の谷のナウシカopの「風の伝説」のほうがあの安田さんの歌より好きですね。あと「蟲師」opの「The Sore Feet Song」とtudou(サイト名)の「コンドルは飛んで行く」(サイモン&ガーファンクルverではないケーナのみの曲)・エキセントリックオペラの「愛のフーガ」
どれもこれもマイナーなアニソンですわ(笑)

No title

毎度どうも~!!
持病の腕の激痛に耐えながらやってまいりました。

いやあ~、ここはミッチョンさんの職場の近くの公園ですか?
ミッチョンさんが言ってるように、写真だとかなり大きな公園に見えますよね。
わざわざ桜の名所に人混みをかきわけて行くよりも、こんな近場でお花見してる方が、
ほんとはいいのかも?

ところでこれはちょっとしたトリビアなんですが、わが高知ではこんな公園のことを
「遊園地」と呼ぶようです。観覧車やジェットコースター(っていうかブランコすらなくても・・・)
がなくても、なぜか名称は「遊園地」。

なのでミッチョンさんの職場近くの公園を、高知では「桜咲く遊園地」と呼ぶんですYO!!

☆Megiさん

ここは今のところに移る前に、うちの工場があった近辺らしいです。
姉はよく、ここに昼弁当を持ってやって来たと言っていました。
こんなところで弁当食べたら、さぞかし美味しかろうと思ったら、ここのハトは図々しくて、最初は足元でおねだりしていたのが、だんだんベンチの上にあがり、手から取って食べるようになり、油断してる隙に弁当箱に乗っかってごはんをつつく…という大胆不敵な奴らだったようです(爆)
それも和んだことだろうなと思いました(お腹すくけど;^^)

詩は昨今の社会情勢にあるような、経営危機というか、そのようなものが、うちの会社にも漂っていまして、私自身、苦しいというか重苦しい気分に陥ることが多くて『掌にすくった砂が指の隙間から、こぼれ落ちてゆく感じ』というのは、自分自身の実感です。
先行き不透明なこの時代、私のように感じてる人もきっと多いだろうと思いました。

>この仕組みをしっていれば、少しくらいの苦しみはきっと乗り越えられる。そう思います。

まさしくその通りで、私が踏ん張っていられるのは、この仕組みを教わっていたからに他ならないと、ひしひしと感じたのでした。
この世がすべてだと思いこみ、この世で何かを築き上げることがすべてだと思い込んでいたら、耐えられないことが沢山出てきてしまうでしょう。
放棄したくなってしまったり、自暴自棄になってしまったりするでしょう。
でも、事象というものは心を豊かに育て上げるための材料なのだと知ると、今自分が直面している問題から、自分は何を学びとれるだろうかとか、この問題が自分の前にある意味を考えるようになります。
転んでもただ起きてはいかんと教わってますし(///ω///)
強くなりますよね!(←それでも悩んでたりはするんですけど、落ち込み切れないというか・笑)

☆yukoさん

ステキな写真を使わせてくださって、ありがとうございました。
本当にこの写真を見るたびに新鮮な気持ちになるんです♪
生きることは素晴らしい!!!と、思い出すんです。

>順調に行かないときだってある、
 どん底を経験することだってある・・・。
 だけどその多くの経験の中から生まれでる
 学びが必ずあるのですよね。
 神様が与えてくださったこの尊い問題集を解いて
 更なるさらなる魂の成長を続けて生きたいですね!

まさしくその通りだなと思います♪
今は苦しくても、乗り越えたときには今とは少し違う人間に成長しているかも知れません。
すぐにはわからなくても、時間が経って振り返ってみたときに、今のこの苦しみが自分が成長するためには必要だったのだと、思えるようになると思います。
これまでも、そうだったですからね(笑)
そういう仕組みを作って下さった神様に感謝です。

力は与えられている。
環境も与えられている。
成長するための課題も与えられている。
あとは自分次第。
そう信じられるかどうかが鍵だと思います (#^-^#) 

☆海月さん

切り株タンポポ、たくましくて、本当に元気貰えましたよ (#^-^#) 
私は野の草花が大好きです♪
この公園へ桜を見に行って、久しぶりに野の草花の中に入って、『ああ、私はこれに飢えていたんだ…』と思いました。
タンポポのそばに咲いてるオオイヌノフ★リも、思い入れのある花で、本当に好きなので、久々に出会えてうれしかったです♪

>生きていると色々とあるけれど…
 でも、それもいつかは
 「あんな事があったけれど良かった」
 って思える日が来ますよね

はい、必ずきます。
最中には本当に苦しくて、何年も何十年も引きずったような悩みでも、その意味を知ったときには大きな喜びに変わっていることさえあります。
そして、きっといつかは誰にでも、そんな時が来ると思っています。

☆なみのんさん

なみのんさんも、切り株タンポポ気に入ってくださいましたか。
うれし~ヽ(*^∇^*)ノ*:' 
たくましいですよね♪

>小学校の時に、そんなタンポポから「生きる」ことを教えて貰ったのを今でも覚えてます
子供心に漠然とですけどね

子供のころに感じることは、けっこう重要だと思いますよ~(=^▽^=)
特に『漠然と』が重要ではないかと(笑)
インスピレーションを受けやすいのです。
私なんか子供の頃の方が確実に「天使だったよね!」とか思います(爆)
感じたり思ったりすることに曇りがなかったなーとw
それを覚えていられるなみのんさん、素敵だなと思いました♪

☆ハム好きMさん

リクエストありがとうございます~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

私もそろそろ替えないとイカンな~と思っていたところです(=^▽^=)
ただ、Woopieってば検索の仕方を間違うととんでもないことになるので、いつも曲探しするときにドキドキするのです(爆)
曲名で検索すると、求めていたもののほかにカラオケで歌っているのやなんかの寄せ集めで、延々同じ曲が流れるとか(爆)
私は面白いのですが(笑)調子っぱずれなカラオケソングが入ると、どっと疲れる人もいるかも知れないので注意が必要です(爆)
次の休みあたりに、頑張って検索してみますので成功を祈っていてくださいね♪
また何か、こんな曲いいよ~ってのがあったら教えてください。
アニソン大歓迎です!

☆銀四郎さん

腕の激痛、大丈夫ですか?
どうか無理をなさらないでくださいね。
でも、うれしいですけど~ヽ(*^∇^*)ノ*:'

この公園は工場地帯の中にポツンとある公園で(といっても最近は、工場地帯の中に民家やマンションが増えてきてるんですが)小さいけれど、この付近の人たちの憩いの場になっているようでした。(児童公園色強いんですけどw)
確かに名所ではないので場所取りとか、人だらけとか、そういった懸念がありませんで、のんびり花見や宴会が出来ます(^^
高知では、こんな公園を遊園地と呼ぶのですか~~~e-267
とっても素敵ですね。
『桜咲く遊園地』e-420e-420e-420…あの小さな公園が、とっても特別で素敵な公園のような気がしてきました(笑)
姉にも教えてあげよう (〃▽〃) 
素晴らしいトリビアをありがとうございました(^O^)/

早く激痛がおさまることをお祈りしております~(^人^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメ様

有難うございました(=^▽^=)
お返事、そちらに行ってしま~す☆

ご無沙汰してました。

ミッチョンさん、お久しぶりです。

春らしさ満点の桜やたんぽぽの写真に癒されました。
私は今年も、通りすがりの桜を見る程度でした。

ところでFC2のブログは一応やめたつもりでしたが、また細々と続けていくことにしました。
以前のように毎日更新はせず、のんびり更新になると思います。
コメント欄も閉じたままでいくと思いますが、またお付き合いくださいね。
よろしくお願いいたします。

☆sunnylakeさん

sunnylakeさん、お久しぶりです(^O^)/
お元気そうでなによりです。
そして、覚えていて下さってありがとうございます(=^▽^=)

また素敵な詩が更新されているの拝見しましたよ。
コメント欄が閉じられていたので、どうしようかと迷っていたので、こちらにコメントを下さって大変うれしかったです♪

ご自分のペースで、ゆっくりと、更新されるのですね。
また素敵な詩を読める~~~と、私は大いに喜んでいますヽ(*^∇^*)ノ*:'
これからもよろしくお願いしますねv-421

ただ…せめて、拍手だけでもさせて欲しいな~と思ってます。
が、単なる要望ですのでsunnylakeさんの一番やりやすい形で、ついていきますよe-284

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
