スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 生命

2009-03-21

あなたは、毛皮は好きですか?
私はどちらかと言えば好きでした。
手触りがよく、何より、温かいから。
でも最近とある事実を知ってから、毛皮で出来たものを買うのは断固よそうと思いました。
私たちが単純に「着心地がいい」「温かい」「お洒落だ」として身につけていたものの影にとんでもない犠牲があったことを知ったからです。
もう、喜んで毛皮を身につけることはないでしょう。
もちろん、その事実を知る前も、毛皮とは動物の皮を剥いだものであるという認識は持っていました。
ただ、あんな風になされていたことは知りませんでした。
ごく単純に、たとえばエスキモーが白クマを仕留めて、その肉や皮を生活に利用するといったような範疇のこととして、漠然と考えていたのです。
しかし、現在の毛皮産業では………とても言葉では言えない残酷なことが行われていたのでした (ノ_-。) 
人間以外の生き物にも命があります。
感情もあれば、考えることもします。
人間だけが特別な存在ではない。
ただ、人間に限らず生命の存続には他の生命の犠牲が常に伴っているという事実はあります。
私たちは常に他の生命を殺して、自分の命をつないでいます。
それはすべての生命に言えることです。
必要なものを必要なだけ他からいただいて生きている。(植物にも命があります)
その事実を否定したら、どの生命も生きていくことはできません。
しかし毛皮の採り方に関して言うと、「必要なものを必要なだけ」という範疇には容れ難い。
ただただ人間の欲望の具現された姿と、その被害にあっている生命が存在するだけです。
人間の技術は向上しており、毛皮でなくとも暖かい衣類を作り出しています。
必要ない。少なくとも、あんな奪い方で作られたものなど必要ない。
そう思いました。
もう、毛皮で作られたものは、どんなものも買いません。

この事実を見るには勇気が必要です。
Vivifier ☆せっちゃん&viviちゃん☆(こちらの上から三つ目の記事になります)にて『画像を見たくない人は文章だけでも…』と紹介されていましたが、訪問した段階で再生される映像もあり、私は見てしまいましたが、とても最後まで見ることのできない映像が含まれています。
すぐに逃げ出したにもかかわらず、見てしまった映像が何度も甦ってきて、思い出すたびに苦しくなります。
だから、気持ちの強い人だけに見てもらいたいと思います。(心臓疾患・過呼吸等ある方には、お勧めできません)
こちらです。

今現在、毛皮で作られた製品を持っている方は、それを大切にしてほしいと思います。
「こんなやり方で作られたものなんか、いらない!」…では、それこそ死んでいった動物たちが浮かばれない気がします。
私も(小物ばかりですが)いくつか持っています。
今では見るたびに映像がちらつきますが、このために死んでいった動物がいること、肝に銘じて大切に使わせていただこうと思います。
そして今後は一切、ファー製品は買わないと思います。





あんなショッキングな事実がある一方で朗報もあります。
本チャンの記事は削除されておりましたが、くろねこヤマトさんが忘備録としてブログに残してくださっていました。
私も今度から気になった記事は、コピペして取っておこうと思います。

CA390042_20090321124409.jpg

この愛らしく、あどけない生き物を守ってあげられる力も、人間は持っているはずです。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毛皮にはまったく興味のない銀四郎っす。
だけど毛皮でなくても革靴や、皮のコートや皮のソファーなどなど・・・
銀四郎も数々の革製品を所有してるんですよね。

まあ豚や牛であれば、皮自体は副産物(食用に供されたもの限定
ですが・・・)かもしれませんが、それもどうなのかなとは思います。

ちなみに最近の合成皮革やフェイクファーはよく出来てるし、
しかも手入れ自体が楽なので、あえて高価&多大な生き物の
犠牲を伴う毛皮&革製品なんて、必要ないんじゃないかとも思う
銀四郎なのでした。

No title

最後まで見ることは出来ませんでした(TOT)
毛皮コートにあまり魅力を感じない私ですが、流石に考えさせられました・・・
でも世の中、こんなものに!というものにも毛皮が使われたりしてるんですよね・・・
猫さんのおもちゃとかも・・・うーむ(--;

☆銀四郎さん

そうなんですよね。
今は合皮でもフェイクファーでも質が良くなっています。
私も特に毛皮に特にこだわったことはないですが、何も考えなかったです。
買い物する時のこだわりは、値段・自分の求める機能・見た目の順になりますかね…。
その折り合いがつけば、合皮・毛皮にこだわりなく買っていましたが、今後は毛皮に対しては拒絶反応が出ると思います。

☆なみのんさん

私も最後までは見られませんでした(ノ_-。)
とても正視に耐えませんでした。
あの皮を剥がれる動物がミューに見えてしまいます。
とても耐えられない。

昔はファー製品なんて手が届かないぐらい高価なものでしたが、今ではホント、ネコのおもちゃにも使われているんですよね。
なんというか、ハッキリした境目があったような気がします。
その時に疑ってみるべきでした。
もう、ネコのおもちゃも買いません。
幸い、ミューはゴミでも遊びますから、手作りで工夫です。
ものすごく、あの動物たちに申し訳ないです。

おはようございます

ごめんなさい、たぶん過呼吸になってしまうと思うので
見られませんでした(ToT)

私は毛皮は持っていないのですが
ミッチョンさんの文章を読んで
色々な思いが心に伝わってきたので
これからも持たないと思います。

☆海月さん

>ごめんなさい、たぶん過呼吸になってしまうと思うので
  見られませんでした(ToT)

見ない方が良いと思います。
必ずしも見なければならないものではないです。
私は大抵のことは受け止められるつもりでいましたが、これは予想外でした。
もう、同じ人間として動物たちに申し訳ないとしか言いようがないものです(ノ_・。)
本当に、急に毛皮製品が入手しやすくなったと感じたとき、その背景を疑ってみるべきだったと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しております。職場の活動ブログですがたまにハムスターも載せています。勝手ながらこちらのブログをリンクにいれさせてもらいました。迷惑なら言ってくださいね。4/1だけどウソではありませんから。

毛皮の生み出し方はかなり残酷な方法ですよね。
エスキモーの人達が生きるために食べて骨皮をあまりなく使うというなら理解できるんですが
おしゃれのためだけに繰り返し生皮を剥ぐのは拷問といっていいですよね。しかもその行為に耐えられず生命を落とす子もいるらしいですから。

鍵コメ様

今晩は。
お久しぶりです。
不都合なんてとんでもない!
大変嬉しいですヽ(*^∇^*)ノ*:' 
有難うございます。
ますます頑張らねばe-271

ハム好きMさん

お久しぶりです(=^▽^=)
職場の活動ブログにリンクしてくださったのですか?!!!
ありがとうございます(#^-^#)
ますます頑張らんといけませんね。

>毛皮の生み出し方はかなり残酷な方法ですよね。

そうなんですよね。
見たとき大変ショックでした。
もう魅力も何も感じなくなってしまいました。
私もエスキモーのように、必要があって狩っているものは理解できますが、あれは虐殺だと思いました。
あの職業はつぶしたいとハッキリ思いました。

追記

あ、ハム好きMさん、良かったら職場の活動ブログ、教えてくださいなe-415
(自分のブログでパスワード入れ忘れましたe-263

No title

「おにぎり喫茶ゆんるりのブログ」です。
やろうとしてたことを忘れるくせはどうにかしたいですよね~
ここのブログの存在は覚えていたのですが検索するまでに時間がかかってしまいましたよ(汗)

Re: No title

「おにぎり喫茶ゆんるりのブログ」、さっそくお邪魔させていただきました。
おにぎりもおかずや味噌汁、みんな美味しそうで、何よりあのバランスと量が「イイナ~e-418」でした。
私は外食するとあまり定食ものは注文しないようにしているのです。
なぜかというと量が多すぎ!
残してしまうのがわかるし、無理して詰め込めない体質ですから、つい『一点ものを頼む→栄養が偏る』ってな図式があるのですよ~e-330

それに『ゆんるり』ってのがいいですね♪
仕事もブログもきばりすぎずゆんるり続けてくださいね。
これからも楽しみにしています♪
そ・れ・と、もちろんひなちゃんの写真もe-415

あああああ!!!

しまったー!
お名前入れるの忘れてました~e-330
e-390すぐ上のは、ハム好きMさんへの返信です~~~e-330e-330e-330
しかもまたパスワード入れ忘れ。。。 (|||_|||) 学習しろ私e-263
ハム好きMさん、大変失礼しましたm(_ _;)mごめんなさい。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。