スポンサーサイト

--------


 勇気を出して

2009-01-18

928.jpg
この写真はまたまたまたまた(しつこい)…海月さんの写真を拝借しました。(海月さん、今年もお世話になります)


荒唐無稽に思えるかもしれないけど

苦しい時ほど

明るいこと、楽しいこと

夢やなんかに心を向けるんだよ


あのね、自分の人生や運命って

一瞬一瞬の自分の心が生み出しているんだって

思いはすべて現実に現れてくるんだって

だから 今がちょっと苦しいなと感じたら

蛇口の栓をひねるように

心を明るい方に向けるんだよ

幸せに思えることや

ちょっとしたところに転がっている優しさやなんかに気持ちを向けて

苦しさにとらわれてはいけないんだよ


これは自分を誤魔化すのとは違って

現状に関係なく希望を抱くこと、それは勇気なんだよ

勇気で、ちょっとした魔法なんだよ





昔、この詩にあるようなことを教えてもらったときは『今が実際に苦しい時、明るいことや楽しいことなんか考えられない!』と、思っていました。
まさに苦しみに捉われていたんですね。
でも捉われている限り、そこから抜け出せないのだと思います。
今の自分が明日の自分を産み出している…ということが、なかなか分かりにくいせいですけどね。
最初は騙されたつもりになって一旦信じてみることにしたのです。
仮に違っていたとしても、それで実害があるとは思えなかったからです。
そして捉われがちな思いを抑えて、明るいこと、楽しいこと、夢に気持ちを向けるようにしているうちに変わってきていたんですね。気付かないうちに、そっとそっと変わってきたのです。
知らないうちに苦しさのみに捉われなくなり、思い即結果というわけにはいきませんが、状況も変わってきた。

苦しい時にそれに振り回されない強さってのも、知らないうちに身についていた感じがしました。
それと…ああ、本当に自分の未来って自分が作ってるんだな~と思いました。
現状から目を背けるというのとは違って、現状を受け止めた上で希望を持つ強さ、それが必要なんだなと思います。
コツとしては結果を考えない…かな?
私たちはけっこう結果を気にしていると思うんです。
結果が自分の思いと違っていたら…ということを、けっこう恐れる(私だけか?)
でもいつでも結果なんて出てみないと分からないものです。
それに捉われる癖もやめないとな~と思いました。
成るように成る。
どんな結果も受け入れる強さも必要なんだと思いました。
そうして明るいこと楽しいこと、もっと具体的にこうなりたいという夢を心に描くこと…そうしたことを優先させる強さを身につけたいものです。
特に具体的に夢を描くということは今現在とても必要性を感じています。(引っ越したときのイメージしたことと、しなかったことのクッキリした現れ方を思うと余計に・笑)

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですよね。苦しい時ほど前向きに明るいことを考えるっていうのは、ほんといいことだと思います。今は未曾有の不況で、職や住居を失った人たちが巷にあふれてますが、いつ自分たちも彼らと同じような境遇になるかもしれません。だけどそんな苦しいときほど、自暴自棄にならずに明るく楽しい夢を思い描くべきなんですよね。
【希望&勇気という魔法】心にとどめておきたいと思う銀四郎なのでした。

☆銀四郎さん

昨年秋から特に不況の波というか、深刻になってきていますね。
私は昔から自分はいつかレゲエのおばさん(この言い方も古いですかね)になってしまうのではないか…と思っていて、こう思うのもやめた方がいいな…と、今思っているところです(笑)
でも確かに、今定職にあるから自分は大丈夫という保証はないんですよね。
いつどうなるかは分からない。
私など、今日まで無事に来たのだって「奇跡だー!」と思っています(爆)
なんというか自分の力だけで来れたとは到底思えません(笑)
常に有形無形の存在に助けられて、ここまで来られた気がします。
心を強く持つ勇気とともに、そういう有形無形の存在への感謝も忘れてはならないと思います。(むしろ、そっちの方が大きいのかもe-330

No title

わ~い、勇気だ、勇気だ~!!!
今年は勇気の年!
勇気の大切さを私も記事にしたいなって思っていたところでした(笑)!

本当に、どんな時でも、ちょっとした勇気さえあれば、道はどんどん開けていくんだよね。
「自分の未来は自分でつくる」
本当にそのとおりだと思います。
夢を描いてチャレンジですねv-221
失敗を恐れずに頑張ろう~!!!

☆Megiさん

>わ~い、勇気だ、勇気だ~!!!
 今年は勇気の年!
 勇気の大切さを私も記事にしたいなって思っていたところでした(笑)!

あああ、勇気と連呼されると自分のヘタレさが身にしむ今日この頃…(爆)
勇気と言うには細やかすぎる気がしないでもないのですが、少なくとも私にとっては勇気といえるぐらい「決意」や「頑張り」が必要な心の行為でした(//▽//)
そして、今でもまだ気を抜くと忘れがちになってしまってアブナイナ~と…だから自分に再度言い聞かせているような詩ですね。
まだ、人を励ますところまで行かない。
自分に言い聞かせながら、もしかしたら他の人にも役立つかもしれないって感じで書いてます(笑)

ただ、一番最初にこうしたことを考えたときより、分かってきていることもあって、それがうまく伝わったなら嬉しいですね!

>失敗を恐れずに頑張ろう~!!!

まったく同感です。
特に『頑張ってもダメなんじゃないか?』と不安に駆られるのは厳禁ですねe-284

No title

素敵な詩と写真!
勇気って本当に大切ですね!

>>最初は騙されたつもりになって一旦信じてみることにしたのです

これも物凄い勇気が必要ですものね!
自分の人生は自分の思いが創るといっても過言ではないですものね!
できるだけ希望と夢を持って実現させるぞ~と突き進む勇気を持つ!
今が逆境であってもそうあれる強さ持ちたいですね!

元気が沸いてきました~♪
ありがとう!

☆yukoさん

コメントありがとうございます。
この写真を見たとき、なんてきれいな赤に染まるんだろうと思いました。
子供のころ『どんな芸術家も神(自然)には敵わない』という言葉に出会いましたが、なるほどな~と思う一枚です。
こんな瞬間を撮ることのできる海月さんはスゴイ!と思っています。

>これも物凄い勇気が必要ですものね!

そうなんです!!!
いつ頃だったか、騙されること自体をとにかく恐れる自分に気づいて、不思議に思ったことがありました。
(実害がないことでも恐れるって…なんでだろう?)と。(笑)
それが必要以上に自分に心の鎧をまとわせていることも感じて、自分で嫌だな~と思い始めた頃だったかも知れませんね。
最初は勇気がいるけど、そんな風に考えるようになってから無闇に『騙されまい』と身構えることが、だんだん減ってきて、そういう心の姿勢に慣れてくると、身構えない方が楽だし楽しいな~に変わってきたんですよ(笑)
そういう心の軽さを失わずにいたいな…と思います。
とにかく、頑張りましょうね(何を?・爆)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
