スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 猫の集会

2007-01-28

また猫の話です。



むか~しむかし私は実家を離れ、姉の住む町に移り住みました。
姉はその町の大阪の人以外にはわかりにくい文化住宅(東京だと単にアパートという表現にしかならない)という形態の家に住んでいて、私はそのすぐそばのオンボロアパートに住んでいました。
その近辺には野良猫が沢山いて、もともとはどこかからフラリとやってきた長毛種の白猫(水色と緑色のオッドアイ)が、その猫たちのルーツだそうです。姉はその白猫を『10万円』と呼んでいて、最初はなかなかなつかなかったそうです。じっとしていれば逃げないけど、ちょっとでも近づこうとするとサッと逃げてしまう。
まだ家にいた頃、その猫の話を聞いていましたが、私が行った頃には『10万円』の子供や孫の代になっていたように思います。
『10万円』がどうなったのかは知らないのですが、その子孫たちは立派な野良猫で、姉が毎日エサをあげていたけれど、たとえば骨付きのから揚げでもバリバリ噛み砕いて食べる、たくましい猫たちになっていました。



私も動物は好きですから、姉がエサをあげるときに一緒に猫たちと交流していたので、顔は覚えていてくれたようでした。
私の住んでいたアパートは本当にボロボロで、アパートの入り口の扉のガラスはずっと割れたままになっていて、猫たちも勝手に入ってくることが出来るのでした。
アパートは風呂なしでトイレも共同だったのですが、かなり暗くて怖い場所だったのです。でもいつの間にか私がトイレに行くとき、猫たちがついてきて(多いときで5~6匹)、私が個室に入っている間も外で待っていてくれるようになりました。
それがどんなに心強かったことか。
薄暗い明かりしかないけど、すぐそばに猫の気配があるので、本当にありがたかったのです。
だから冬の寒い日、風をひいて鼻水たらしてるコがいたら、夜だけ私の部屋で泊めてあげることもありました。



そんな風に交流があって、どれくらい経った頃でしょうか、夜中に私の部屋のドアの前で鳴くコがいました。
ボロアパートだけど、他にも住民がいるので私はヒヤヒヤしながらドアを開けます。
中に入りたいのかなと思ったのですが、猫は私を見ると階段のあるところまで行ってこちらを見るのです。
どうしたのかなと思いながら、パジャマに上着をはおって外へ出ると(冬だったんです)猫は階段を下りていって、また私を見上げる。
(何なんだ?)と思いながら猫についていくと、猫はアパートの横手にある駐車場へ入っていくのでした。
そこはきれいに舗装された駐車場ではなく、土とジャリの駐車場で、その隣は空き地で草ぼうぼう。
夜中なので人の気配がまるでないのに、なぜか猫が沢山いるのです。
ふだん、姉が世話しているのではない猫もいて10匹以上はいたと思います。
猫は一同に集まってはいるけど、みんなてんてばらばらのことをしていました。取っ組み合っているのもいれば、草にじゃれているコ、ただじっとうずくまっているコ等々。
私を部屋から連れ出した猫は、そこへ入ってすぐに他の猫たちとまざってしまいました。
私は(なんだ、これは?)というのと(寒い!)というのがあるばかり。
でも、猫たちが一ヶ所にこんな風に集まっているのが面白くて、しばらくはガタガタ震えながら猫たちと、そして空をみていました。
明け方近いのか遠くの空が色を変え始めている。きれいな空だなと思って見ていました。でも寒くてもうたまらんと部屋に戻ったのでした。
長く感じたけど5~10分ぐらいしか居なかったと思います。



後に猫の集会という言葉に出会い、(ああ、あれだな…)と思いました。
あとで思ったことですが、私も野良仲間の数のうちに入っていて『一度くらい集会に顔見せときなよ』ということで、呼ばれたのかも知れません。



P1000039.jpg

これは姉の猫(レタス・女の子)

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

へ~~~~、猫の集会なんていうものがあるんですね。不思議~。集まって何してるんだろう?

その場に招待されちゃうなんて、ミッチョンさんすごーーい!
ニャンコちゃんたちからすっかり「仲間」と認められてたって事ですよね!ニャンコちゃんたちはミッチョンさんは信頼できる人ってちゃんと分かるんでしょうね☆

☆あいかさん

なんか、ちょっぴりメルヘンチックな体験でしょ?
その時は寒くて(こんな夜中に呼ぶなよ~)って思ってたんですけど、あとから考えると嬉しかったです。信頼はどうかわかりませんが、同格に見られていたのは、まちがいないですね(笑)
子供の時から動物と接する機会が多かったので、大昔の記憶を手繰り寄せながら、また動物の話を書きますね。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。