スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ミューの近況

2008-12-10

邪をひいて更新が遅れてしまいました
今日はもう社内には私しかおりません。あとは現場組の帰りを待つばかり。
この隙に更新だー!(爆)
数日前から下書きしていたので、幾分早くできるはず~
苦笑
※色のついてる文字はリアルタイムの文章です

どうやらインターネットが自宅で出来るようになるのは年が明けてからになりそうです。
工事があるらしいのですが、向こうが言ってきた日程が私の仕事のもっとも忙しい時とブチ当たってしまいました。(立ち会いが必要らしい)
あうう、不自由だ。
これで正月も事務所忍び込み決定です。
でも自宅より事務所の暖房の方が温かいのでいいかも知れない(爆)

    とか言いつつ、あまりの部屋の寒さに昨日ガスファンヒーター買ってしまいました
      現在、私のお金には羽根が生えてます
顔-泣き
      でも、寒いのは超苦手ですから仕方ありませんえふよん
ところで…
時々今でもミューのことを、つい『マハ』と呼んでしまうので、考えた結果、ミューの正式名は『ミュー・マハ・○○○』ということに決めました(笑)
ミューがファーストネームで、マハがミドルネーム、そしてファミリーネーム(爆)
なんとなくミューが戦闘モードに入ってると、とっさに「マハ」と呼んでしまうので。
今回はそんなミューの日常の様子を紹介したいと思います。

CA390081001.jpg

まずミューの鳴き声なのですが、これまではニャ~と鳴く猫ばっかりと接していたので、珍しい鳴き方するな…と思っています。
ミューの鳴き声と間違うものがあるのですが、それは家の中にいる時に外から聞こえてくる自転車の急ブレーキの音(ごく短い音の時限定)なのです。何回かミューの鳴き声と間違えました。
あえて擬音をつけると『キャ』とか『キュ』とかになります。(時に『キャ~』『キュ~』・笑)
こちらの注意を引くときも、遊んでいて嫌なことをされてジタバタしているときも、なにか欲しい時も、だいたいこういう鳴き方です。
ただ私が台所にいてミューが玄関の方で私を呼ぶ時はニャ~ンに近い鳴き方をします。(これまでに聞き慣れているニャ~ンとは違って聞こえる)

CA390087001.jpg

今度の部屋は玄関から台所が見えないのです。(同じ2DKでも東京の方の部屋は玄関開けた途端に奥の部屋まで丸見えだったりする)
玄関入ると廊下があって付き当たりを右折する構造です。(ヘンな説明)
これまでのワンルームでは部屋の中にミューのトイレ(本当は小ぶりの食器の水切りかご)を置いていましたが、新しいところは玄関がけっこう広いので、玄関にミューのトイレ(ちゃんとした猫用トイレ)を置きました。
そしてワンルームの時はトイレの横にエサ皿とお水を置いていたのですが、新しいところでは廊下(台所寄り)にミューの食事トレイを置いて、そこに水とカリカリ容器、缶詰エサ皿の3点を置くようになりました。
大幅に配置を変えたのでミューが戸惑うのではないかと思いましたが、教えもしなかったのに初日から正しくトイレを使ってくれました。さすが猫だと思いました(笑)

CA390090001.jpg


ワンルームにいたころからミューは私と一緒に布団に入ることはせず、パソコン用に買った一人用のソファの上で寝ていました。
そして新しいところへ移った当初は、なぜかキャリーバッグの中へ自ら入って寝ていました。
最近は寒くなったせいか再び一人用ソファの上で寝ています(座布団サイズのホットカーペットを置いてるので)。
布団で一緒に寝るのは、どうもミューには暑いらしいです。
でも時々、朝起きた時に足もとに入っていたり、背中にくっついていたりして、(よく寝返り打たなかったもんだ)とか(よく蹴飛ばさなかったもんだ)とか思ってヒヤリとすることがあります。
ミューの一日のサイクルは寝て・起きて・食べて・遊んで・寝て…の繰り返しですが、遊びたいときに私がかまってあげないと家ではおもちゃで一人遊びをし、飽きたら寝る感じです。でも大抵果敢にチャレンジしてきますので、気がついたら遊ばされています(笑)
会社ではだいたい寝る方向のようです。
お昼休みにはリードをつけたまま事務所内を自由に歩かせていますが、あっちこっち探検して歩いています。でも基本は私たちの姿が見えるところにいます。

姉の話を聞いてると、よく早朝に猫に叩き起こされるそうなのですが、私はこれまで飼った猫に早朝から起こされるという体験をしたことがありません。(←単に起こしても起きないだけかも)

レタス

P1010179.jpg

P1010224.jpg


ミューもなんというか私が起きるまで待っています。
ミューの表情からして、私が起きるのを待っている感じはするのですが(じっとこちらを見ているので)姉が言うように上に乗ってきたり、顔をなめまくって起こすなんてことはありません。(でもミューが目覚めた直後に抱き上げるとベロンベロンになめまくりします)
私が起きてトイレに行って、また布団の中に入るか、そのまま起きるか、ミューはじっと見ています(笑)
そのまま起きるとわかったら、足もとにやってきます。
食事は朝と晩に猫缶をあげますが、カリカリはいつでも食べられるように常に置いています。
ハムスターの時もそうでしたが、食べきりの量を与えるという方法はとりません。
ハムスターも巣に備蓄する生き物だったし、猫も一度に食べるというより、数回に分けて食べるので、大まかに与えて、あとは本人のペースに任せます。
この数回に分けて食べるっての、胃腸系統の弱い私にはなんとなく「わかるな~」な食べ方です。(お腹が一杯になるまで食べるのは苦手です)
ミューの好き嫌いは残り具合で見ます。
ミューはどうやら魚よりは肉のほうが好きなようです。
肉を使った缶詰はきれいになくなっています。(魚の時は多少残る)

さて、ミューも猫ですから、いろいろイタズラをしてくれます。
イタイところではDSの電源コードをお陀仏にしてくれて、買ってくるまでDSで遊べません(泣)
DSにつけていたイヤホンもアウトでした。
太い線は齧らないのですが、細い線をやたら目の敵にするのは……ミューのおもちゃと密接に関係があるような気がします(汗)
私が最初にミューに作ったおもちゃがあるのですが、それは布製の猫用おもちゃに細い紐を縫い付けたものでした。
これがミューに大好評だったのはいいのですが、細い紐はおもちゃとして認識してしまうようになったかも知れません(大汗)
家の中、細い紐がけっこうあるんですよね。
携帯の電源コードとか…。パソコン用のヘッドホンも狙われています。
マウスの線も危ないし、パソコンには外付けのスピーカーを付けているのですが、これの線も細い…。
ミューが興味を示さないよう目につくところにプラプラしないようにはしているのですが、お留守番の時とか、危険が高まるな~~~(大きくなっても一緒に通勤するかな…)

でも、この密着感は犬猫ならではかな~と思います。
ハムスターで一番密着感があったのはユキでしたが、ユキは抱っこしたくても出来ませんでした(小さすぎて・笑)
何度か壁を登ってベッドの中に侵入してきたことがありましたが、恐ろしくて(踏みつぶしそうで)しばらくの間、神経ピリピリして寝られなかったことがありました(笑)
ミューが小さい間も怖かったけど、ハムスターはもっと怖かった(爆)
(それでも、あの小さな愛くるしさも忘れられませんが)
ミューが大きくなるにつれて抱っこもしやすくなってきて、時々ふと「よく私のところへ来てくれたな…」なんて思います。
もう猫との出会いはないと思っていたのですが、人生、何が起こるかわかりません(笑)

ところで、ミューと暮らすようになってから、意外なものにハマってしまいました。
猫トイレの掃除です(爆)
昔猫を飼っていた時は新聞紙などをトイレに使っていたのですが、今は小粒の固まる砂を使っているんです。
これが何か面白いのです。
網目のスコップでトイレの中をさらうと、おしっこで固まった分やウン○に固まった分だけすくいあげられるのが妙に楽しい(爆)
なんか金魚すくいやヨーヨーすくいに通じる面白さがあるような気がして(気のせいか?)、何もすくえないとつまらないのです(爆爆)

(追記)
この記事はWORDで下書きしているのですが、本日(12/8)ミューがグリちゃんのライトも壊してしまいましたしょぼん

CA390003_20081210184512.jpg
これが証拠物件です

大きくなってくるにつれ(現在多分3ヵ月ぐらい)、グリちゃんの水槽の上に上がろうと試しては失敗していましたから、何とか上ろうとしてライトのコードにぶら下がったものと思われます。
ライトとコードの接続部分が抜けていたので…ミューも大きくなったのね…じゃない!このライト高かったんだぞ、ミュー!!!(カメに必要な紫外線を出すライト)
それから、一気に私の頭の上まで駆け上るのはやめろ。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです^^

ミューちゃん元気にしてるんですね♪
イタズラも多くなってきたみたいで…^^
なんだか、大変そうですがミューちゃんとの生活が楽しくて、うれしくて…って感じが文面から伝わってきますv-10
コードは感電とかも怖いですから気をつけないといけませんね;
犬と違って猫は高い所も登っちゃうから目に付かない所に…てのが難しそうですv-12

トイレの砂掃除…あれ、楽しいですよね(笑)
昔ハムのトイレ砂を固まる奴にしてた時にやっぱり楽しかったです^^
ころころが残って、砂がサーと☆本当は危ないらしいので今はもう使っていませんが^^

これからもっと寒くなりますから、お風邪をこじらせないようにしてくださいね^^

ふふふ。
先代のはむのトイレ砂掃除が楽しかったな~今は床材の色が変わったとこを取り除いてますよ。

ミューちゃん太い線に興味がなくて良かったとだけ言いますか・・・
スーパーボールとかには興味ないんですか?

ハム好きMさん

> ふふふ。
> 先代のはむのトイレ砂掃除が楽しかったな~今は床材の色が変わったとこを取り除いてますよ。
>
> ミューちゃん太い線に興味がなくて良かったとだけ言いますか・・・
> スーパーボールとかには興味ないんですか?


なななんと、管理画面からコメントのお返事が出来るようになっていました!
さっそくお試しお試し(笑)
どんな風に画面に表示されるのか興味津々です。
でも、ここからだと絵文字とかないんだな~。

私はハムスターには固まる砂を使わなかったので、この面白さがわかりませんでした。
ハム本に目にくっついたりする危険があるとか書いてあったので怖かったんですよ。
ハムスターの場合は本当にくっつきそうに見えたしね~(笑)
ミューはスーパーボールを知りません(持っていない)が、丸くて転がるものは大好きです。
そのうちスーパーボールGETします!
なんか、これまで見たこともないくらいハイテンションになる予感が…(爆)

チョコさん

> お久しぶりです^^
>
> ミューちゃん元気にしてるんですね♪
> イタズラも多くなってきたみたいで…^^
> なんだか、大変そうですがミューちゃんとの生活が楽しくて、うれしくて…って感じが文面から伝わってきますv-10
> コードは感電とかも怖いですから気をつけないといけませんね;
> 犬と違って猫は高い所も登っちゃうから目に付かない所に…てのが難しそうですv-12
>
> トイレの砂掃除…あれ、楽しいですよね(笑)
> 昔ハムのトイレ砂を固まる奴にしてた時にやっぱり楽しかったです^^
> ころころが残って、砂がサーと☆本当は危ないらしいので今はもう使っていませんが^^
>
> これからもっと寒くなりますから、お風邪をこじらせないようにしてくださいね^^



順番がテレコになってしまいました。
これはコメント管理画面から書いています。

もう、どんなイタズラも可愛くてしょうがないです(爆)
ただ元気でいてくれさえすれば…ってな感じでしょうか。
人間の子供を育てるときには、こんな接し方は出来ませんからお父さんやお母さんは大変だな~なんて思ったりします(笑)

あ、やっぱり固まる砂って楽しいですよね~!(良かった、私だけじゃなくて・爆)
猫のはハムスターと違ってボリューム満点ですけどね!

> これからもっと寒くなりますから、お風邪をこじらせないようにしてくださいね

有難うございます。もう元気ですよ~♪
チョコさんもクリスマス・お正月と準備が大変かと思いますが、体調崩さないように気をつけてくださいね。
私は一人なので無理しなくてすみますが、お母さんは寝込むこと出来ませんものね。
お互いに健康で新しい年を迎えましょうね!

あああ~!大失敗~~~v-12v-12v-12
そうか……そうですよね…書き込み画面にコメントの文章が入ってましたから、当然こういう出方しますよね…e-351
つつつ次からは気をつけます~
e-466

こんにちは!
ミューちゃんファンクラブ
会員NO○○番のおーるっちです(笑)
正面から指を齧ってる画像すっごい可愛いですね。
寝てる姿も可愛いし、横顔も可愛い!

ん?
……さっきから可愛いしか言ってない気がする(汗)

なんか自宅でのPCが出来るのは年明けとのこと。また随分と待たされるものですよね。まあこうして時々会社のPC使って更新ができるので、そんなに問題はないのかも?ところでミュー・マハ・・・ちゃんは、相変わらず可愛くてお便器?いやお元気みたいですね。ちなみに銀四郎んちのモモ様は、もしかして悪い病気かもしれません。明日病院に連れていきますが、なんかちょっと心配な銀四郎なのでした。

ミューちゃんとの生活、板についてきたようですね^^
うちも、ネコ3匹いますが、みんな鳴き方が違います。
みいちゃんは、「わん!」、ちいこは、典型的な「にゃ~ん」、そして、ももちゃんは、「ふんわ~」と空気の抜けたような鳴き方をします(笑)。普段は大人しいのに、ケージにいれると、「み~よ、み~よ」と親父のような鳴き方をするし(爆)!

トイレを覚えるのは、ネコって天才ですよね!
どうして、小さい時からきちんとネコトイレを知っているのか、すっごい不思議です(笑)。
あっ、うちも昔固まる砂使ってましたよ~!
あれ、ころころって、本当におにぎりみたいに丸くなって楽しいよね^^
今は、真っ白いCatsan(日本でもこう呼ぶかなぁ?)を使っています。
匂いが一番気にならないので。

私もネコに起こされることはありませんが、時々強制的に布団の中にもぐりこもうとされたり、起きてるのに布団の中でゴロゴロしてると、髪を爪で梳かしてぐちゃぐちゃにされたりしてます(爆)。
犯人はみいちゃんです(笑)。

いずれにしても、ネコのいる生活って本当に楽しいですよね^^
ミューちゃんがいてくれてよかったですね~^^
二人仲良く、これからもハッピーな生活を送って下さいね^^

コメント有難うございます☆

管理画面からお返事が出来るようになったものの絵文字がなく寂しいのです。
顔文字は白状しますとパソコンにストックしてまして、いつもコピペして使っていました(究極の面倒くさがりかもe-263)が、会社のパソコンには持って来てないのです。
けっこう気分とか表すのに便利ですよね♪
で、いつも通りでいくことに…(笑)
それからそれから、訪問はしているのですが、なかなかコメントを残せず申し訳ないです
e-466



e-75おーるっちさん
えー!!いつの間にミューちゃんファンクラブが!?(笑)
正面の顔、私から見ると不敵なチャレンジャーに変身する一歩手前の表情ですが(爆)
騙されてはいけませんよ~、かなり暴れん坊ですよ~(ナンチャッテ)
でも興奮がMAXになるまでは最近爪を出さないように気をつけている風に感じます。
そういうところは優しいかな~と思いますe-418(親ばか入ってます)



e-75銀四郎さん
どうやら自宅でインターネット出来るようになるのは1月10日以降のようです。
あちらとこちらの都合をアレンジすると、そういうことに…e-263
自宅から更新できないというのは、けっこう不便なものです。
やはり家のほうがリラックスしてるし集中も出来るんだな~と思います。
猫ネタばかりなのも多分、そのへんが関係してると自分では思います。(下書きしろ~!)←いや、それとやはり引越し後の部屋作りに時間食ってるのも十分関係してますね(笑)

モモちゃん具合が悪いんですね?
それはとっても心配ですね。
モモちゃんが元気になるよう祈っています。v-421



e-75Megiさん
やっぱりネコの鳴き声ってニャーンだけじゃないんですね♪
マンガとか読み物で変った鳴き声の描写を読んだことはありましたが、実際に聞くのはミューが初めてでビックリしました(笑)
それに本当にネコのトイレの覚えの良さは大変感心しました。
着たばかりの頃も特に『ここがトイレだよ。』と教えた覚えはないのに、当たり前のように、そこに入って用足しをしていましたからね。

>真っ白いCatsan

キャットサン???…かな?(笑)
へ~、そういうのもあるんですね。
今のところ、匂いはそう気にならないので固まる砂で頑張りますが、匂いが気になるようになったら探すかもしれません(何しろ玄関にあるし・汗)

最近寒いせいかよくフトンの中に入ってくるようになりましたv-291
でも暑くなると、すぐに出てしまいます~。
とにかくネコとの生活も大変楽しいです~♪

お久しぶりです・・・やっと来れてよかった!
風邪だいじょうぶですか?
早く完治しますように。
お引越しされたんですよね。
今のお家の方が住み心地がいいということかな。
ですよね、玄関から台所が見えちゃうと
なんか落ち着かないですもんね。
久々訪問になっちゃってすいませんでした~。
また来ますね!
あ、URLは新ブログのにしてみました
(結局 FC2小説は問題が多いのでやめて
ブログを増やすということに落ち着きました)
また よろしくお願いします!

シャイドリーマーさん

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんe-330
風邪はひき始めの方で大事をとったので、こじらせずに済みました。
わりとヘタレですので熱が出ても頑張る~なんてことの出来ない性質です(笑)←頑張る人もいるのですが(汗)

はい、引っ越したんですよ~!(ネコがキッカケでした)
引越しの片付けは………そっとしといてください(爆)
いや~~~、年内にガス調理器具と玄関収納、買いに行けるのか~?と思ってたぐらい、なんか時間に余裕がありませんe-330でも、仕事のドサクサに車を出してもらって何とか買いに行きました(大汗)
良かった、良かった。
正月早々、寒い台所をみたくないなーと思っていたんです(笑)

今は一刻も早く自宅から更新可能になりたいですv-421←もう、お祈りしちゃう

シャイさんの新しいブログ、チョイ覗きさせていただきましたが、じっくり読む暇がなくて大雑把読みしました(申し訳ない)
大雑把読みでも、私など大変勉強になる内容で、早く落ち着いて読みたいと思いました。
落ち着いて自宅から訪問できたら、皆さんのところへじっくり訪問したいと思っています。
新ブログのURLを残してくださって有難うございます。
自宅で作業できるようになったら早速リンク張らせていただきますねv-410

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。