スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 千の風になって②(多少グチあり)

2007-01-27

一週間ぐらい前でしたか、朝のTV番組で『千の風になって』という歌を聴いて、その詩をここに載せました。
あの時は何となく検索で探してみたら、新井 満(あらい まん)さんのHPの投稿サイトに行き当たり、そこの詩をコピーして持ってきたのでした。でも、勝手にやってはいけなかったかもと、BBSの方に詩を載せさせていただいた旨を報告したのでした。
そしたら、営利目的でない場合は講談社から出ている詩集を読んでから載せてくださいとの注意がありましたので、買いました。
写真詩集『千の風になって』と『千の風になって ちひろのそら』。
この詩集は2003年に初版が出ていたんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
原詩は英語ですが、原詩も何パターンかあるようで欧米ではもっと古くからある詩だったようです。作者不明の詩が人から人へ伝わるうちに多少の違いが出てきたものであるとか…。



私は二冊のうちの一冊を姉にあげました。
『千の風になって ちひろのそら』の方です。そして自分の手元には写真詩集の方を残しました。
絵本やCDなどもあるので、そのうち買ってしまうでしょう。



この詩が語ることは、必ずしも真実ではないかも知れないけれど、この詩には愛があふれていて、立ち上がる勇気を与えてくれるのでした。
それに反省もさせられる。
こんな風に相手を思いやることが最近できていなかったように思うのです。
特に今週後半は、大好きで信じていた人が信じられなくなって(ダンナじゃないですよ)苦しかったのです。
すごく寂しく、すごく宙ぶらりんな感覚で、どんな心で接したらいいのか判らなくなってしまったのです。
信じられないけど、嫌いにはなれなくて、それで苦しいのです。
なんか十代の頃の両親に対する思いに似てます。
十代の頃は荒れたんですけど(気持ちだけ)、今は荒れるわけにもいかなくて…でも、多少は吼えたかな。あまりに不条理だと思ったので。
義務は果たさねばだし、東京へ逃げ帰るわけにもいかないので、まだ悶々とした気分は残っていますが……この詩を読むと、細かいことが本当に細かいことに思えてきて、深呼吸できる気分にしてくれるんですね。
どう抗ってみても嫌いにはなれないわけですから、私の考え方、私の目標を理解してもらえなくても、当分の間待つしかないなと思うのでした。



私は頭が固くて頑固なんだそうです。
でも私から見て、彼女の行き方は迷走に見えるのです。
目指すところは同じなのに、進もうとしている過程が違うのです。
真逆なんですね。
彼女をそのまま放っておくと、目指す方向はどんどん遠ざかると思われるし、人の意見で二転三転してるんですが、自分でコロコロ変わっていることに気づいてないんです。
そして彼女から言わせると、私のようなやり方では前へ進めない…と。
ま、アクセルとブレーキみたいな関係ですが…実務の全部が私なんです。これで決定、、、と思って進めていたことが全部ダメになる。

正直言って、ドワーッと、うっ

ちゃらかして暴れたくなります。
『そんなやり方が好みなら自分でやれよ!』と言いたくなりますが、出来ないんですね。
今のところ、うちの会社では私しか出来ない。
私も大阪へ戻ってから、仕事しながら自分で勉強していったのだから、やる気さえあれば出来るんですけど、ものすごく面倒くさがりなんです。
まぁ、そんなこんな(と言っても、わかりませんよね。ただの愚痴と思ってください)で、悶々悶々とする一方だったのですが、もしもこの世を去るときが来たら、私は後に残る人たちにこんな思いを持てるだろうか…と考えてしまいました。今週死んでたらアウトな感じです。(ああ、やっと詩の話に戻れた)
できれば私も、私の愛する人たちにこんな風に語りかける魂でありたいです。
きっと、今私が悩んでいることも死に臨んでは些末なことです。
あと何回かはバトルありそうな気がしますが、ネガティブにはなりたくないなと思います。
願わくば前向きなバトルをしたい…。




20070127230937.jpg
グリの日向ぼっこ(足が面白い)



今回は愚痴が入ってしまって申し訳ないです。
でも、どっかに吐き出さないと、これが邪魔して文章もかけなくなってしまうんです。難儀な性格です。
これに懲りずにお付き合いください。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。