スポンサーサイト

--------


 昨日、カジが…

2008-08-24

またまた二連チャン更新
こっちは写真出るかどうか、書いてる今現在予想がつきません。
なんとなく話が古くなる前に書きたかったのです(笑)
最近カジは夜明るいと(蛍光灯がついてると)外へ出たがる傾向があります。
室内環境はまだ、カジを安全に散歩させられるまで整っていないため、カジを出す時は大抵ベッドの上になります。
落ちてはいけないのでベッドの上にハムスター・サークル(囲い…ですね)を置いて、その中でだけ自由にしてもらっているのですが、時々カジが「出せ」とアピールしていることに気づかないことがあります。
カジは外に出たいとき金網ケージを登るのです。

昨日のこと、カジが金網ケージを登っているのは知っていましたが無視していたんですね(出すのが面倒くさかった)。
そしたら、ちょっとして「チッ!」という短い鳴き声が聞こえました。
金網ではハムスターが登って落ちたり、変な風に挟んだりの事故が起こりがち。
しかもハムスターは、何もなしにはそうそう鳴かない。
私は(落ちたか何かしたか?)と慌ててケージを覗きました。
しかし、カジはごく普通にチョコンと座ってこちらを見ている…

「………呼んだ?」 と、聞いてしまいました。
カジの顔は、『とにかく外に出せ。』と言っているように見えたのですheyham

P1020134.jpg
これは出ると見せかけて私の指に齧り付いているところです ボケボケで分かりにくいけど(大汗)


はい、ただそれだけのことでございますm(_ _)m

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪
カジ君賢いですね^^ハムスターが人間を呼ぶなんて…
昔飼ってた子に帰宅時に起きてきて出迎えしてくれるこはいました><
ハムはとっても小さいけどそれなりに、一生懸命な自己表現してくるんですよね☆

しかしカジ君…名前通りカジカジしまくりですね^^
血が出るほどでなければ可愛いのですけど^^;

ハッハッハ~^^
カジ君もなかなかやりますね。
ミッチョンさんも、カジ君にやられてますな(笑)。
カジ君、意思表示がはっきりしていて、グッv-218
次回はかじられないように、早く出してあげてね(笑)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミッチョンさん、こんにちは。

カジ君中々の策士ですね~( ̄ー ̄)
よっぽど外に出たかったのかな。

ってかハムスターにカジられると結構
痛いですよね?
ミッチョンさん指は大丈夫なんでしょうか?(笑)

コメントありがとうございます☆

★チョコさん
いや~、本当に呼んだかどうかは定かでないのですが(笑)あの一瞬は呼ばれたような気がしました(//▽//)
以前飼っていたユキというのがわりと賢くて意思疎通みたいのが、うまく出来ていた気がするので、鳴き声で呼ぶコがいても不思議じゃないな~ぐらいには思っています。

>ハムはとっても小さいけどそれなりに、一生懸命な自己表現してくるんですよね

これはまったくその通りですねe-284
一生懸命アピールしてきます。
その姿が本当に可愛いe-418

カジはよく手を齧ってくれます。それも力いっぱい(爆)
豆のように痛くないのがいいですが(豆にもよく齧られたけど穴が開いたことはなかった)。
でも慣れってやつですね(笑)
歴代のハムで私に一番血を見せたのもユキでしたが、ユキは理由なしには噛まなかったのです。
理由があったから噛む時は容赦なかったですが(爆)
アレで慣れましたね(≧▽≦)



★Megiさん
はい~、やられちゃってます~(笑)
最初の頃は警戒して噛んでる感じで、次に噛むのが癖のようになり、今は意思表示の一環のように感じます。
むやみやたらと噛まなくなったかな~と思う今日この頃。
記事に書くとき多少大袈裟な表現をしてますが、最近は手を入れたら必ず噛むって感じではなくなってきてるな…と、今日気づきました(遅い!!)
今日はまだ噛まれてないし(笑)
やはりカジの要求を正確に感じ取るあたりがポイントかも知れませんね(笑)



★おーるっちさん
>カジ君中々の策士ですね~( ̄ー ̄)
 よっぽど外に出たかったのかな。

そうかも知れません~。
たまにカジと、以前飼っていたユキが重なることがあります。
出たがりなところとか、意思表示がハッキリしてきたところなど(以前飼っていたユキはもっともっともーーーっと強引でしたけど・爆)
でも意思表示してくれるのは嬉しいです♪
ハムスターの場合、それは信頼の証だと思うんですe-284

確かに噛まれると痛いんですが、あまり痛い時は軍手着用してました(爆)
でも最近は軍手ぜんぜん使っていません。
そんなにきつく噛まなくなったかな~なんて思います。
慣れてるハムスターが噛む場合は、意思表現もある気がします。
犬や猫のように声でアピールしない分が噛む行為になってるな…と、ユキを飼っていた時に思いました。(これが情け容赦のない子だったけど…一番コミュニケーションはとれてたんですよ~・笑)
ま、ハムスター飼ってる人は噛まれ慣れてくるのではないかとも思います。
穴の一つや二つってな感じ?(笑)



うちのひな(メス)も意思表示が積極的で出して欲しい時は音を立てて金網をかじって「とっとと下に降ろせよ」というときは手を甘がみというか血が出ない程度の強さで齧ります。一時間くらいすると私が見張り疲れて抱きかかえて連れ帰ろうとするとキュッだかジュッと鳴いてまるで「帰りたくないのよ」とでも言うかのよう。ペットショップで目力が一番強い仔を選んだからまあ気が強い仔になるかなとは予測してましたが・・・
そうですか、カジ君も。

毎度おこんばんわ~!
「頼むからオイラを早くゲージから出してくれYO~!」と、カジ君は叫んでいたんでしょうか。それにしてもカジ君は元気がありすぎっ!?だけどずっとこの元気なままで、ハムスター生をまっとうしてくれるといいですよね!

コメントありがとうございます☆

★ハム好きMさん
ひなちゃんは女の子なので優しいのかな。
ハム本によっては女の子の方が気性が荒いと書いてある本がありますが、ユウやケイ、ユキ、カジを比較すると気性はどうだかわからないけど、男の子のほうがキッパリと噛むな…と思っています(笑)
ひなちゃんも意思表示のハッキリした子のようですが、きつく噛まないのは羨ましいですw
カジもやたらと噛まなくはなったけど、噛む時はユキほどでないにしろ若干血を見ますからねe-263
でもハムたちはみんな外が好きですよね♪



★銀四郎さん
今晩は~☆
多分「なにグズグズしてるねん!はよ出さんかい!(大阪弁)」ではないかとにらんでます(爆)
慣れてきたハムスターの男の子の様子は何と申しましょうか「頼むから」なんて言いそうな気がしません(笑)
小さいなりして思いっきり態度は対等です(特に男の子)
でも、そんなところが好きなんですけどね♪

カジには元気で長生きしてほしいなと思います。
チッチの分まで頑張るんだよ~と言ってるんですけど、わかってるかな~(笑)

カジ君元気一杯ですね!
指カジりですね!
まさにカジ君です。
自己主張の強さはうちの姫と同じくらいですね~!
ははは~想像つきますですよ!v-411

yukoさん

コメントありがとうございます♪
はい、指カジリするんです。まさにカジです(笑)
でも、今日はケージの入り口を開けると指を目がけて噛みに来ず、ちゃんと手のひらの上に乗ってくれましたから私の手は『齧るモノ』から『自動昇降機』ぐらいに昇格したものと思われます(爆)

>自己主張の強さはうちの姫と同じくらいですね~!

そうなのですね(=^▽^=)
花ちゃん、しっかり自己主張できるのは偉いですね♪
多分、人間でも動物でも意思の疎通は重要なんですよね。
「自己主張は信頼の証」というのをハムスターに教えてもらった私自身が子供の時は…親がさぞかし困ったことだろうと、今頃になって思います(笑)
どう扱ったらいいかわからない子供だったと複数から言われてましたからね(笑)
私自身はちゃんと自己主張してもらえるように、これからも頑張るぞ~と思います♪(*^ ・^)ノ⌒☆

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
