スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ナスビよ、安らかに…

2008-07-08

7月3日に駐車場で拾ってきたベビーニャンの片方が昨日の朝、天国へ召されました。
密かに野菜つながりでナスビ、メロン(野菜じゃないけど)と仮の名前を付けたのですが、ナスビは当初からミルクを飲む力が弱かったのです。

CA390264.jpg

最初は鳴く力もあったけど、どんどん衰弱していったようでした。
たった4日で早々と天国に還って行ってしまいました涙
『絶対に助けよう!』と頑張っていた姉は、朝、電話の向こうで泣いていました。
飲む量が少ないのは分かっていたのだから、もっと時間をかけてたくさん飲ませてやったらよかった…と言っていました。

でも、仮に母親が逃げることなく産んだ子の世話をしっかりやっていたとしても、ナスビは同じ運命をたどった気がします。
自力で吸い込む力がないから、無理やり口に哺乳瓶の乳首をふくませ、哺乳瓶の方を押してミルクを少量ずつ口に流し込んでいましたから。
これは仕方がないと思いました。
野生ではそんな子もたくさんいるのだと思います。
そういった子たちは多分、他の生命を生かすために生まれてきたのだと思っています。
自然の中でのバランスを保つための、大切な役割なのかも知れないと考えたりします。
ちなみに今日聞いた話ですが、駐車場のところにある溝の中でもう一匹のベビーニャンの亡骸があったそうです。
昨日、工場の人が見つけたそうです。
その子は私たちが行った時、もう死んでいたのかも知れません。
ナスビとメロン以外の鳴き声はしませんでした。
他にもいるんじゃないかと一応探したのですが、溝は私たちの膝ぐらいの高さに積まれたブロックの向こう側なので確かめなかったのでした。

残ったのはメロンだけです。
CA390265.jpg

CA390266.jpg


なぜメロンかというと、体の縞模様がハッキリ分かるからで、最初は『シマ』『スイカ』と案が出たのです。
でも可愛いのがいいからと、姉の独断でメロン。

これは今日の写真です。
CA390270.jpg

CA390268.jpg

CA390267.jpg


メロンは食欲旺盛で吸う力も強いです。
お腹がすいてミルクを飲みだすと、満足するまで何度でも乳首に吸い付こうとします。(近所のホームセンターで買った哺乳瓶の乳首部分はすぐ空気が入ってミルクが出なくなるので、何度も空気を抜いて飲めるようにしてあげないといけない)
生きようとする力強さを感じます。

ナスビの分までいや、他の兄弟の分まで頑張って大きくなってほしいです。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ミッチョンさん、こんにちは。

そうでしたか。
ナスビちゃんも、ミッチョンさんも、お姉さんも
皆さんお疲れ様でした。
ナスビちゃん、命の尊さを教えてくれるために
地上に舞い降りたのかもしれませんね。

ナスビちゃんのご冥福をお祈りいたします。

そしてメロンちゃん!
他の兄弟の分まで
元気に頑張れ~!

こんばんは

そうだったのですね…
でも、ミッチョンさん・お姉さん達が
育ててくれた4日間は
ナスビちゃんにとったら幸せな時間だったと思います。
きっと今は、天国でメロンちゃんの事を
見守ってくれていますよ(*^^*)
ナスビちゃんのご冥福をお祈りいたします。

メロンちゃん、吸う力が強いのですね(*^^*)
メロンちゃん、頑張れ!!

あ~、そうだったんですね。
私まで、ちょっとウルウルしてしまいました・・・。
お姉さんも悲しかったでしょうね。

メロンちゃん、ガンバレ!
きっとあたなは、他の兄弟たちの分も、強く逞しく幸せに生きるために生まれてきたのだ!!!

ガンバレ~!!!!!

せっかく助かった命が尽きてしまいましたか?う~ん、とっても残念っす。
だけどそれが運命だったのかもしれませんね。あとは食欲も旺盛なメロンちゃんに、他の2匹の分まで長生きしてほしいものです。これから世話をするのが大変だとは思いますが、ミッチョンさんのオネエサマに・・・銀四郎が「がんばってください!」と言っていたと、どうか伝えてくださいませ~!!

メロンちゃん頑張って欲しいですね。
なすびちゃん本当に残念でした。
小さいですね。
メロンちゃんはこれから他の兄弟の分頑張って生きて欲しいです。
ミッチョンさんの家族に見つけ出されて幸いでしたね。
どうかこのまま順調に育ってくれますように。。。
お祈りしています。

なすびちゃんももう一匹の猫ちゃんもどうぞまっすぐ天国へ登っていってくださいね!!!
そしてメロンちゃんのこと見守ってあげてください!

いやいやいや和みますな~v-398
こんな小さいんですね~
うちのベノムより小さいv-389
元気そうでなによりです!v-218

コメントありがとうございます☆

★おーるっちさん
>ナスビちゃん、命の尊さを教えてくれるために
 地上に舞い降りたのかもしれませんね。

そうなのかも知れません。
人間は「死=不幸」と考えがちですが、命の尊さというのは、そんな簡単なことではない気がウッスラとしています。
生まれてきて、すぐにこの世を去るのにも何か意味があると思います。
ただ大きくなる姿を見られなくなったのが、とても残念です。
幸い、今はメロンが頑張っているので無事に育って欲しいと願っています。


★海月さん
ありがとうございます。
残念ながらナスビは天国へ還ってしまいました。
出来れば大きくなってヤンチャをするナスビの姿が見たかったです。
『こらー!ナスビー!!』なんて叫ぶの楽しそうじゃないですか。
そんな風になると思っていたので、ちょっと寂しいです。
家に連れ帰って実際に付ききりで世話していた姉の方がずっと寂しいと思いますが、まだメロンがいますから頑張っています。

ふとニャンコとハムは天国でやっぱり住み分けとかしてるのかな…てなことを思ってしまいました。
なんとなく地上の関係とは違う気もするので、気が合えば仲良くできるかもしれません。(一件だけですが実際に仲良しのネコ&ハムスターの映像見たことありますしね)
みんなが会っていればいいなと思ったりします。

メロンは今のところ本当に元気です。
たくさんミルク飲むし、お腹いっぱいになったらひたすら寝るし、そうやって成長していくんだな~って、しみじみ思います。
まだ、こんなに小さいのに元気がいいので、いったん目を覚ますとじっとしてないし、うるさいです(笑)
ほかの子の分まで頑張って生きてほしいです。


★Megiさん
はい~、ナスビは先週金曜日の段階でもミルクをほとんど吸わないので、ちょっと心配はしていたのです。
ハムスターのベビーを育てる場合だとカテーテルを口から入れて胃のあたりまで差し込んで注射器のようなものでミルクを飲ませるのですが、ナスビもそのようにしていれば栄養をうまく採れたのかもしれません。

が、何をどうすれば良かった…なんてのは後知恵でしかないですね。
反省として考える分にはいいけど、クヨクヨしてしまってはいけないなと思いました。

幸いメロンは元気ですから、よく気をつけて見ていてあげたいと思います。
姉もナスビの分までメロンを大事にする(なんか、飼いそうです)と言っていました。

メロンへのエールありがとうございます♪
きっと頑張ってくれると思います!


★銀四郎さん
>オネエサマに・・・銀四郎が「がんばってください!」と言っていたと、どうか伝えてくださいませ~!!

ありがとうございます♪
そんなこと伝えたら姉もB型ですから激しく頑張ってしまいそうです(笑)
でも喜ぶだろうな♪
ナスビは残念でしたが、メロンが元気にしているので『絶対死なせない!』って頑張ってます。
私も会社に連れてくる間は授乳とかがんばります。
大きくなった姿がぜひ見たいです。



★yukoさん
ナスビは本当に残念でしたが、メロンは生きる気力が旺盛な気がします。
だからきっと、他の兄弟たちの分まで頑張って生きてくれると思うのです。
まだ本当に小さいですから油断はできませんが、生きようという気迫はすごく感じます。
ミルクもたくさん飲むし、お腹がいっぱいになったらグッスリ眠るし、今のところは安心して見ていられます。
実は姉の家の先住猫のレタスも、これぐらいの頃に拾ったのだそうです。
きっと育ってくれると思います。

>なすびちゃんももう一匹の猫ちゃんもどうぞまっすぐ天国へ登っていってくださいね!!!
そしてメロンちゃんのこと見守ってあげてください!

心強い言葉ありがとうございます。
きっとまっすぐ還っていると信じます。



★higeさん
小さいでしょう?
たぶん、ベノムちゃんがペットショップで見た普通のチンチラサイズなら、メロンは1/8ぐらいかも知れません。
身長はうちのカジと同じくらいですが胴回りはカジの半分以下です。
それでも、もう爪が生えていて小さな手を一生懸命動かしながらお乳を探し求めてウニョウニョ動き回ります。
ミルクにありついた時の顔はもう格別に可愛いです♪
どんな生きものでも、赤ちゃんはなんか本当に特別だな~と思います。
元気に頑張って育ってくれたらいいなと思います。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。