スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 これも多分.hack//の影響で出てきてる

2008-07-01

貴方が貴方であるために必要なこと
自分の心を見つけること
自分の心の 本当の声を聞くこと
貴方が貴方であるために必要なこと
愛する思いを抑えないこと
本当の自分の思いを大切にすること

迷いの森で途方にくれて出口を探す時も
あなたの心が導いてくれるから
本当の自分を探すこと

本当の貴方は どうしたい?
本当の貴方は 何を求めている?
本当の貴方は どこに居る?

.hack//SIGNの音楽を聴くようになってから、精神年齢が17~18の頃に引き戻されたように、あの頃の感覚が多く蘇ってる気がします(図々しいとか思わんように
やたらめったら、その頃の自分に語りかけてるような詩が出てきます(笑)

果たして、あの頃にこんな詩に出会っていたとして、何かを感じ取れるのかどうか…それはわかりません。
ただ、感じ取って欲しいと願うことしか出来ません。

私は自分探しというのは一生ものの仕事だと思っています。
今現在自分のシッポぐらいは何とかつかまえていると思うのですが、全体像は見えません。(まだシッポしかなかったりして…
『人生は一冊の問題集である』と、教えられていますが、その問題集も自分を掴んでいくための、あるいは育てていくためのもののように考えています。

                            Butterfly23Butterfly23Butterfly23

20代の頃、何故かしら漠然と、人生のどこかにゴール地点があって、そっから先は何も思い悩まず生きていけるというような幻想を知らず知らず持っていた自分を見つけました。
これを聞くと大抵の人は笑います。
そんなことを思うのはお前だけだ。。。と。
でも、私は表面意識ではそんなこと思ったことはないのです。
心の奥深くに、知らぬ間にあったもののことを言ったのですが、それを説明するのは大変難しくて出来なかった。
ただ何故そんなものをいつの間にか心の中に持っていたか、その原因は思い当たるのです。
最近はどうか知りませんが、私の若い頃は女性の場合、結婚することを「ゴールインする」と、よく表現されていました。
駆けっこでゴールインならそっから先は走らなくて済みます。
そういう外から入ってきた情報が自分の無意識の領域でシャッフルされて、思いもかけないものがいつの間にか出来上がっていることがあるのだなと思いました。
その幻想を持っていたと自分で気づくことが大切なんです。
気付かないと、知らずに持ち続けてしまいます。
自分の心を振り返ってみるということは大切です。
知らない自分が沢山いるかも知れません。






banner_02.gif
うっかり忘れてましたが、ポチッとお願いします~

f_03.gif
こちらも宜しく~


Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

私も、自分探しは一生の仕事だと思います。
本当の自分、本当の心、本当の使命。
長い人生をかけて探していく宝物はたくさんありますね^^。

最近、私も常に変化している自分を感じています。
割と最近まで持っていた自分のイメージがことごとく、覆されています。
「全ては生々流転の中にあるんだなぁ。私も変化し続けているんだなぁ」と、最近しみじみ感じています(笑)。
長年抱いてきた自分像。
すごい勢いで変わっています。ということは、自分にとってすら、自分は未知なんですよね!
そう考えると、面白~い^^!!!
それに本当は、心の力で、自分の思ったとおりの自分に変えていけるんですよね!

色んな年代で色んなこと感じ、考えしていますが、きっとそれはそれでいいのだと思います。
きっと一番のタイミングで、その時に大切なことを神様が教えてくださるんだと思う。
その時に、柔軟な態度で、全てを受け入れる心の準備をしておけばいいのですよね、きっと!

「ゴール」は・・・、高い次元にでも行けばあるのかな(笑)!?
それでも、まだまだすることはありそうですね^^。
ずっとずっと人生の旅人として、たくさんのステキなこと、学んでいきましょうね^^。

下の宇宙の網の目の話、納得です^^
縦々無尽の法則でしたっけ・・・???

Megiさん

コメント有難うございます♪

>全ては生々流転の中にあるんだなぁ。私も変化し続けているんだなぁ

最近私もそう思えるようになってきました。
以前は無意識に変化そのものを否定していた気がします。
すべては変化し続けていくのが自然の理であるのだと、納得すのに時間がかかりました(笑)←自然と自分とを切り離して見ていたようです;
でも自分も自然の一部だと納得して世の中や人生というのに目を向けた時、なんだか楽しいかも♪てなことを思います。
まだまだ先に何かがあるってのがワクワクしてしまうのです。
そのせいで落ち着きがないってのも確かですが(//▽//)

>色んな年代で色んなこと感じ、考えしていますが、きっとそれはそれでいいのだと思います。
きっと一番のタイミングで、その時に大切なことを神様が教えてくださるんだと思う。
その時に、柔軟な態度で、全てを受け入れる心の準備をしておけばいいのですよね、きっと!

そうですね♪
今何を恐れるかといえば、素直さを失くすことかも知れません。
それだけは忘れないで、いつでも何でも柔軟に受け止められる心でありたいと願っています。
なかなか難しいかな~な毎日ですが、自分との闘いは人と争うのに比べたらずいぶん楽しいですし、自分が望む方向へ自分を運んでるんだと思うと嬉しくて仕方ないです。(と言いつつ、今日また失敗やらかして落ち込んでますが。。。。 ̄▽ ̄;)←落ち込みもひっくるめて楽しいと、昔の苦悩と比較すると、そう思えます(笑)
今はとにかく失敗しても永遠にめげない! としか考えようがありません(=^▽^=)

>ゴールは…

当分の間ないな、って感じですね(笑)
現世でのゴールはあるけど、それを基準に自分を見るといろいろと自己限定してしまうので、やはり魂(心)を基準にしたいと考えます。

>ずっとずっと人生の旅人として、たくさんのステキなこと、学んでいきましょうね^^。

はい!頑張りましょうね!


>縦々無尽の法則でしたっけ・・・???

いや~~~e-263私ってばすっかり法則の名前忘れてます~e-330
なんて奴だ~~~e-268
でも中身の方はお話を聞いていた時より今の方が自分の中にストンと入ってました。
そのことも、あの話を書くまで気づかなかったんですe-263
書いてみて『おや?』となった一つですe-330
sunnylakeさんの詩がもたらして下さったものは大きいです。

こんばんは

本当の自分を見つける事は
一生のテーマとなるんでしょうね。
自分でも時々、自分って何だろう…
なんて思ってしまうときがありますよね。
(わ・私だけ??^^;)
10代の頃の私は希望なんてなくて
何も前を見ていなく、絶望的な事ばかりをしていたので
ここ数年、やっと自分を
見ようと思えるようになってきました^^

一体、自分は何がしたいのか…
自分が目指すものは一体、何なのか…
遅いスタートですが、自分の時間が終えるまで
探し続けたいな…なんて思います(*^^*)

海月さん

コメント有難うございます♪
私も自分は何者なのかよく解らなかった方です。
人間だってのはハッキリしてますが…そうですね、中学生ぐらいの頃って紙に自分の好きなものと嫌いなものと書いておかないと、それさえ失念するぐらい、よく解らなかったです(爆)
大まかに言うと強いて言うほど嫌いなものはないってことになりそうだけど、部分的に嫌いってのがあったりして油断できなかったです(笑)
丸ごと嫌いならわかりやすかったんですけど(//▽//)
今だと言葉で簡単にこれはここが好きで、ここがイマイチとか、丸ごと好きとか把握してますが、なかなか難しいものでしたねe-263
だから自分を捕まえるのに必死な部分もあったと思います。

私自身は小学生の頃が一番希望がなかったかも知れません。
カテゴリー『光と影(幼き日々)』に書いたプチ奇跡が起こるまでの私は目の前に何の希望もなかったですね。
色んなものに負けていましたからね。
でも、もともと死んだら無になるという考えはなかったのですが、転生輪廻というものを知り、魂は永遠に生き続けていてこの世には魂修行のために生まれてくるという教えにふれてから、自分があの環境に生まれた意味をずい分考えました。
子供は実は親を選んで生まれてくるのだそうです。
最初はね「嘘~!」って思いました。
でも多分、能天気すぎて何の悩みもなく生きてしまったら、どんなスカポンタンに育ったろうかと考えると、私の場合はなんか自分が成長するのにとてもいい環境を選んだように思えました。(ホントにすごく能天気です。喋りはダメだけど、頭の中が…・爆)
これは信じる信じないがあるので、めったに書きませんが、そう考えてこれまでの道筋を振り返ると、納得できることがいくらもあったので私自身は信じています。
人間の本質は霊(魂)であり、仏(ほとけ)に向かって進化しようとする永遠の旅人であるという説を信じているのです。

海月さんの子供の頃のこと、辛いことが沢山あったと察しますが、今の時代は海月さんのような経験をして育った人も増えている気がします。
なんというか、悩んだことのない人がいたとして(いないけど)、そんな人には悩んでいる人の苦しみって解らないんですよね。
やはり経験していないと実際が解らないということは多々あります。
そういう今現在救いを求めている人がいたとしたら、少なくともその苦しさを解ってあげられる。
それはものすごく貴重な宝物だと思っています。
私も宝物を持っています。
そして海月さんも持っている人だと確信しています。
今ほど、そんな人間の存在が必要な時代はないようにも感じています。

う~ん、ちょっと話が脱線してしまいましたが、脱線ついでに言うと『.hack//SIGN』になぜこんなに心惹かれるか考えると、主人公の司に海月さんや私に共通のものを感じるからだと思うのです。
しかも司は人の助けを借りながらですが、どん底の状態から立ち上がっていった。その経験を通しての優しさも身につけた。それゆえに心を捉えて離さない気がします。

自分の人生のゴール地点をどこかに探し求めるのではなく、今をどう生きるかが大切ですよね。短い人生の貴重な一日一日を無駄にすることなく、これからもがんばって生きていけたらいいと思ってます。あの世があるかどうかはわかりませんが、現世での銀四郎のゴール地点には、いったい何が待っているんでしょうか?その事が不安でもあるし、また楽しみでもありますYO~!!

銀四郎さん

コメント有難うございます♪

>今をどう生きるか大切

そうですね、これがとっても大切です。
私は「あの世」の存在を信じているので言いますが、向こうへ返ってから重視されるのは日々の思いや行いなのだと思います。
特別なことが必要なのではなく、自分の人生を精一杯生きることこそが問われるのだと思います。
「結果」ではなく「経過」をより重視される気がします。
だから頑張るってのじゃないですけど、自分の人生ですから大事にしたいなと思います。
そう考えるとね、『愛』について考えざるを得ないって感じかな~。
そんな気がしますYO~☆
(心のどこかにニヘラ~と笑ってこの世を去りたいという願望がある…笑)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。