スポンサーサイト

--------


 描いてみました

2007-01-19

buta1.jpg



会社のHPに載せてみて、思ったよりきれいに取り込めたので気をよくして持って帰ってきました。
本来の私の絵柄はバリバリの少女マンガです。
7~8歳くらいから漫画家になりたいと思っていたのです。が、なぜかラブストーリーは一回も考えたことがありません。(らしきものはあったかも…でもラブがメインじゃなかったかな…)
だいたいファンタジーだった気がします。それか自分がバレーボールやっていたので、バレーボールのスポ根もの。
たま~にSF(機械とか乗り物描くのが苦手だった)。
でも雑誌とかに投稿していたのは中学まででした。
いろいろあって、描ける状況でなくなったし、自分でも無理矢理あきらめようともがき(だいぶ長いこともがいたな…)、ま、いろいろありました。
今はあきらめようなんて、なぜ考えてしまったんだろうと思っています。昔は全部周りのせいにしていたけど、きっと勇気もなかったんです。
本当になりたかったら、周り全部に反対されても押し通せば良かったんです。今ならそう思うんですけどね。
そんな強さ、昔は持っていませんでした。不安だらけで。
だから自分に子供が出来たら、その子が夢を持っていたら応援する親になろうと思っていたんですが、それもアウトですね。




☆Dream☆(注・これは三十路手前の詩ではありません)
誰もが僕にこう言った
『馬鹿げた夢は見ないほうがいい』
『地道にやるのが一番さ』
けれど僕は小さい頃から夢を見続けてきた
だから楽しく生きて来られたと思う
『これからは、そうはいかなくなるだろう。
 夢はわずらわしいものに変わってしまうのさ。
 人間は食わなきゃ生きていけないからな。
 人生をもっと真面目に考えることだ。』
誰もが口を揃えて 夢は食えないと言う
そして僕を 哀れな奴という目で見るんだ



『若いね。』と、誰かが言う
『あんたは年寄りだ!』
僕は言い返す



夢が馬鹿げているというなら
生きるってこと自体馬鹿げてるに違いない
僕にとって 夢と生きることとは同じだから
人間はただ生きてさえいりゃ それでいいのか?
食って 寝て 起きて
毎日をただ そうやって過ごして老いていけば それでいいのか?
成功を期待してるわけじゃない
そりゃ成功には大きな喜びが伴い
失敗には大きな悲しみが伴うものだけど
人はどっちへたどり着くか そんなことはわからないけど
やらない内からダメだと決めつけてしまうことと
足ることを知るってこととは まったく別なことだよ
不安は確かに大きいし
時々 しり込みしてしまうけど
それでも 夢がなければ生きる意味もない
僕は それをわずらわしいなんて
これっぽっちも思わない






《解説》
これもハイティーンの頃の詩ですね。
こんな風に詩とか日記とかでは、随分強がりなことを言ってましたが、臆病でした。自分に自信があるわけじゃなし、反発しても自分の身勝手なのか、とか、自分がおかしいのか、とか、悩みまくっていました。
そして結局、自分より人生に長けた周りの言葉に従ってしまう自分がいつもいました。
でも自分が大人になってから思うのは『やはり身勝手でも突き進んどくんだった…』
考えてみたらば、人生に失敗や後悔なんてゴロゴロころがっているんです。何も夢を求めて突き進んだ者だけが挫折するんじゃない。
若い頃はそれがわからなかった。見えなかった。
多分、親も含めて周りの人は、失敗して苦しい思いをさせたくないから反対したのだと思うし、愛情からだったのだとは思うのですが、では夢をあきらめたら平和に安楽に生きていけるかというと、そんなことはない。どう生きても人生の要所要所には試練が待ち構えているんです。
それなら、同じ試練なら自分の好きな道で受けたって問題なし。ノープロブレムです。
それが若い頃にわからなかったのが、強いて言うと悔しい。
後悔ってほどでもないですが、今の人生も勿論愛してますが、そんなことを時々考えます。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
