スポンサーサイト

--------


 今さらですが…

2008-06-18

アニメにハマってしまいましたビックリ!!

もともとマンガ好きではありますが、アニメは一般の有名どころ以外よく知らないのでした。
ただ、家にデスクトップパソコンを入れた時、「メディアセンターエディションで」と注文したせいかどうか、メディアセンターを開くとテレビ放映されたアニメのだと思いますが、1話分とか2話分とか無料で観れるようになっていて、時々チョロチョロ観ていたんですね。
テレビがないと食事中とか目の行き場に困るというか、ただ黙々と食べるのは物寂しいというか、つい観てしまうんですね。
そんな中には当然続きが気になる作品もあるわけです(笑)
ニコニコ動画はよく聞きますが、登録するかどうか迷っていたし……そんな折にYAHOO動画ってものがあるのを発見しまして、しかも続きの気になっていた作品が『あるではないかー!』と、観始めてしまいました(笑)

.hack//SIGNという作品で、これ自体はもう数年前に放送されていたようです。
こんな感じ(どちらかというと子供向けでない感じ)のアニメは深夜に放送されることが多いんですね。

212PRJK6DGL__SL160_AA115_.jpg


hackには色んなシリーズがあるようだけど、やはり一番最初に観たSIGNが印象的です。
ストーリーが大好きですし、音楽がものすごく気に入りました(笑)
梶浦由記というアニソンシンガー(と、言うらしい)が、すべての音楽を担当しているようなのですが、大変素晴らしいと思いました。
もう十数年、音楽に食指が動かなくなっていたのに、本当に久々に どうしても聴きたい! と思う曲ばかり(笑)

少しストーリーを語ると、THE WORLDというネットゲームがあって、ある時一人の少女の意識がTHE WORLDの中に取り込まれてしまうのです。
彼女はTHE WORLDの中では司(つかさ)という呪文使いの少年で、自分のことを男の子だと思いこんでいます。
自分がネットゲームで遊んでいる自覚はあるのに、何かがおかしいと感じています。
ゲームだから、物をさわる感覚とか、あるはずがないのにある。
やがて自分がログアウトできないことを知ります。
そんなとき出会ったミミルという少女やベアという男性が、司がトラブルに巻き込まれているらしいと気づき、司(つかさ)のことを気にかけますが、実はリアル(現実世界)では小さい頃に母をなくし、父親から虐待を受け、イジメにも合っていたりで孤独な少女だったのです。
だから最初は「リアルに戻れないなら、それでもいいや」と考えてしまいます。

実は司(つかさ)をネットの中に取り込んだのは、THE WORLDに遍在する存在なのですが、その存在にとっては司(つかさ)の持つネガティブな心が、アウラという少女を眠ったままにさせておくことに使えるということで、司(つかさ)がより深い絶望を味わうことを目的としているのです。
それに、その存在以外にも司(つかさ)を敵視する紅衣の騎士団に追い詰められたり、司(つかさ)の運命は二転三転します。

しかしやがて、司(つかさ)は昴(すばる)という、痛みを分け合い、互いに癒し合える少女と出会います。
そこから徐々にミミルやベア、昴(すばる)、それ以外の多くの人の助けを借りながら心を開いていく。
逃げることしか知らなかったのに、前を向き、運命と立ち向かっていく。

210Q077J99L__SL160_AA115_.jpg


そういう話です。
私は同じところを何度も観ましたが、何回観ても鳥肌が立ち、涙があふれてきてしまう場面があります。もう閲覧期限は過ぎましたが、まだ何度でも観たいと思う。

この作品は放送期間中、あまり視聴率が良くなかったらしいのです。
確かに中盤までの話が、まだるっこしくて週一で放送されていたとしたら話の展開が遅くて飽きられる分はあったのかも…と、思いました。
でも、一気に見ると違うぞ~~~と思いました(笑)
特に中盤以降、後になればなるほど素晴らしい展開になっていくのです。
しかも全編を通して流れる音楽が、もう本当に素晴らしくて、何曲か携帯でダウンロードして聴いちゃってます(爆)
元気が出るんです。
歌詞が英語なので、なんと歌っているのかわからないのですが、疲れた時に聴いても、なんだか力が溢れてきます。
久々に私の中では大ヒット

なんかもう、誰かに話したくてたまらなくて書いてしまいました(笑)
当分、私の頭の中は .hack// 一色かも(≧▽≦)

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!
このアニメ・・・学生時代オタッキーなクラスメイトが
良く話していたのを思い出します。v-389
アニメは別に嫌いじゃないんですけどね~
どうも最近の萌え~なのは拒絶反応がでちゃうんですよねv-412
これは萌え~じゃない系でしょうか?
YOUTUBEとかニコニコ動画なら結構アニメとか揃ってるんじゃない
でしょうか?いってみては?v-522
追伸:何の因果か、友達が内にこのアニメのPS2ソフトを
   そっと置いていかれて、今も戸棚に封印していますv-12

こんばんは

アニメは、はまってしまいますよね(≧▽≦)
私もアニメやマンガを見るのですが
「エヴァンゲリオン」には今までにない
はまり方をしました^^;
今も大好きで次の映画公開が待ち遠しいです^^

.hack//のシリーズにSIGN以上の物は見当たりませんね。一応最終回まで見ての感想です。黄昏の腕輪伝説、Rootsがありますが。

梶浦由記さんはこの番組でしたか。NOIR(アニメ)の作品音楽担当のデビューでしたか。最近はそれほどゾクッとくるような音楽づくりはしてませんね。多忙のせいでもあるのでしょうか。

この作品の次回予告は次の話もできてますよ~とでもいいたいのでしょう。画面のどこを見たらいいのか困った思い出が・・・
NOIR
http://mvnavi.blog114.fc2.com/blog-entry-520.html
このサイトのdaumが見やすいと思います

こんばんは!

ミッチョンさん、こんにちは!

アニメは最近全然見てないなぁ~。
見たら絶対はまりそうな気はするんですけど。

アニメといえば、
今僕が見ているアメリカのテレビドラマ
「HEROS」がアニメっぽいと言えばアニメっぽい。

ん?
話が大きく脱線しそうなので
自粛して退散~(汗)

コメント有難うございます☆

☆higeさん
お久しぶりです♪
アニメは詳しくないので、どういうのが萌え~なのかよく解りません(笑)
絵柄は普通だと思うのですが、どうなんでしょう?
話の作りはなかなかのものだと思いました。
ネガティブからポジティブに変わっていく様子も違和感なく、むしろよく考えられているのではないかと思ったし、主人公の心の中の混沌とした様子もうまく描かれていると思いました。

>何の因果か、友達が内にこのアニメのPS2ソフトを
 そっと置いていかれて、今も戸棚に封印しています

ゲームがあるんですね!
そういえばダンナもなんか、そんなことを言っていました。
しかし、higeさんの友達はなんで、そっと置いて行ったんでしょうね?(笑)
それをそのまま封印って(爆)
一体どんなゲームなんだ~?!
(でも私はゲームは得意とは言えないので何とも言いようがありません・笑)


☆海月さん
アニメ…ハマると、本当にハマっちゃいますね(笑)
それに日本のマンガやアニメは世界的に有名だとも聞いていますから、レベルは高いんだと思うのですよ!
こんな優れた作品もありますからね!
エヴァンゲリオンも何となく以前から耳にしていたタイトルですが、以前海月さんがエヴァにハマったと書いていらしたので、非常に興味をそそられていまして、観たいと思っています。(探し中・笑)

>「エヴァンゲリオン」には今までにない
 はまり方をしました^^;

    e-390これで更に余計そそられてしまいました(爆)



☆ハム好きMさん
>.hack//のシリーズにSIGN以上の物は見当たりませんね。

私も何だかそんな気がします。
「黄昏の腕輪伝説」は観ましたが、そう感動する…ということもありませんでした。「Roots」は途中ですが(後半に差し掛かっている)なんかイマイチ、わけがわからない。
シリーズと言っても各話には繋がりがないんですね。
共通してるのは舞台がTHE WORLDというネットゲームの中であるということと、ゲーム自体に管理者でさえ手を出せない自律性があるということ、蒼天のバルムンクは「HACKSIGN」にも「黄昏の腕輪伝説」にも出てきたってくらいでしょうか?
HACKSIGN」の出来が良すぎたかな?
主人公(つかさ)だけでなく魅力的なキャラクターが多かったしね♪

>梶浦由記さんはこの番組でしたか。NOIR(アニメ)の作品音楽担当のデビューでしたか。最近はそれほどゾクッとくるような音楽づくりはしてませんね。多忙のせいでもあるのでしょうか。

ハム好きMさん、詳しいですねe-418
NOIR、一話だけ観てみました。(貼り付けてくださって有難うございます)
「設定が怖いぞ!」と思いつつ、きっと順を追って観てしまうでしょう(笑)
主人公の戦闘に慣れた様子から連想したのは、北条 司氏の「エンジェルハート」のシャンイン(字が見つからなかったe-263)でした。(知ってますよね?)

これが梶浦由記さんのデビュー作品になるのかな?
そう意識して観たからか、音楽が気になる気になる(爆)

私は映画でもアニメでも普通はあまりBGMって覚えていないのです。
話の展開に夢中になるせいか、耳に入ってないんですよね。
ところが.hack//SIGNは違いました。
最初からきちんと耳に入ってきて、見事にストーリー展開と調和していて気にせずにはいられなかったのです。(ということで、.hack//SIGNのサウンドトラックCD申し込んでしまいましたとさ・爆)←携帯でダウンロードできなかった曲もあったし(//▽//)
NOIRでの音楽展開も気になっています♪

あはは、二か所間違えた~e-330
一応直しておきましたe-284

コメント有難うございます☆

☆おーるっちさん
いや~、本当に今さらここまでハマるとは思っていませんでした(笑)
それだけ作品自体の出来が良かったのだと思っています。
日本のアニメや漫画の場合、作品の形態が千差万別で、マンガだからアニメだから子供のもの…という概念は当たらない気がします。
ストーリーの表現方法が、人が演じるか、動画で、あるいは静止画の連続体で表現するか、文字だけで表現するか、表現方法に違いがあるだけだと思うんですよ~♪
こんなに何もかもに感動した作品は久々で、誰かれ構わず話したい気分だったのですよね~♪
でも、会社では普通にスルーされてしまいました。
何話か観たことあるけど、よくわからなかったとかで(笑)

おーるっちさんはアメリカのテレビドラマを観てるんですね。
私も昔は楽しみにしていたドラマがありました♪
アニメっぽいって、どんなのか気になりますね~(笑)
退散しないで書いてほしかったな~(爆)
(脱線なんて私の得意技だし♪)

hack//signですか~?ニコニコ動画かヤフー動画。さらにGYAOの無料動画から、CSのアニメチャンネルまで色々見てる銀四郎ですが、まったく心当たりのない作品でした。そんなにミッチョンさんがはまるというのは、きっと何かがあるんでしょうね。このコメント後に早速調べてみたいと思いますYO~!もし銀四郎も気にいったら、また連絡させていただきまつ!!

コメント有難うございます☆

☆銀四郎さん
おや、銀四郎さんの守備に漏れていましたか?
やっぱり、人気なかったのでしょうか?
でも私は.hack//SIGNはもう、ものすごく気に入ってしまいました。
ツッコミどころがないわけではないですが無視して観るとストーリー自体よく出来てるし、音楽もいいし、もう誰かに喋らずにはいられない!! って感じでした(爆)
ただ突っ込みどころをを無視しても難点だな~e-263と思うのが、一番最後に「unison」といって、みんながお祝いに集まる回がおまけ的に入ってるのですが(テレビでは放映されてないと思う)、そこはどうやらゲームをやっていないと、話が繋がらないようなのです。知らないキャラクターが沢山出てきてビックリします(笑)
ゲームはさすがに手が出ないので(PS2持ってないし)『ああ、みんなで倒したのね』と想像するしかありません(爆)

ハム好きMさんと同じく、.hackシリーズで一番だと思っています>SIGN
最終回はプレイヤー特典の姿をしたスタッフの内輪祝いなので、お気になさらなくとも大丈夫ですよ~

まぁくつさん

私もSIGNが一番いいなと思います。(もう司の大ファンです・笑)
あれから私もいろいろ調べまして、だいたい全容がわかってきました。
あの最終回の様々なシーンのわけもだいぶ分かって『なるほど~!』って感じになってます(=^▽^=)
あと小説もあるようなんで読んでみたい~~~とか思ってます。
当分.hack熱は続く模様~(≧▽≦)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
