スポンサーサイト

--------


 防災の心得

2008-05-19

ここずっとミャンマーサイクロン被害と四川大地震のことが気になって注目していました。
特にミャンマーの情報がなくて一体被災者たちはどうしているのか、軍事政権は救済活動をきちんとしているのか気になって仕方がありません。
ここのところめっきりテレビを観なくなったので、主にインターネットでニュース等見てるのですが、なぜか四川大地震のことばかりです。
なぜニュースが一つの事に集中するんでしょうね?
ミャンマーの被害も相当大きいはずなのに………やはり日本も情報操作されちゃうんでしょうか?
それとも視聴率とかの数字が稼げる方へみんなが傾いていってしまうのでしょうか?
よくわからないけど不思議な現象だと思っています。
こんな時は日本国内の情報しか得られないというのは、なんか歯痒いですね。。。ブツブツブツ…絵文字名を入力してください

はい、わりとボヤキます

しかし、ただボヤくだけでは芸がない

丁度、前回記事のコメントにて「他人事ではない」という意見もありましたので、防災に関する記事を書こうと思いました。
タイムリーなことにYAHOOトップページに防災サイトの情報が出ていました。(もう見た人もいるかも知れませんね)
まだ見てない、気付かなかったという人のために、ここに集めることにしました。
まずはYAHOO災害情報
ここには基本的な災害時の対処法が出ています。
ここを読んでおくだけでも、いざという時の役に立つかもしれません。
それから、こちらは消防防災博物館
こちらでは初歩知識にプラス、もう少し高度な防災知識を得ることが出来そうな気がします(まだ、全部読んでない

まったく何の知識もなく被災するより、予備知識が多少でもあった方がパニックになる度合いを減らしてくれると思うのです。
それから、上の二つのサイトを巡った後は、自分にどれだけ知識が記憶されたか、気になりますよね。
そんな方はここでチェックしてみましょう
震災チェッククイズです。
初級、中級、上級とあります。
私はいきなり全部やってみましたが、今のままではヤバいと思いました
ただ、このチェッククイズ、遊びながら勉強になるなと思いました。
かりにバツが多かったとしても、自分の認識はこれじゃイカンらしいと分かるし、バツになることでかえって印象に残ると思いました。
一度きちんと上のサイトを読んでみて再度リベンジチャレンジしたいと思っています(^^ゞ

大地震に見舞われて奇跡的に命があったとしても救助の手がすぐに入るわけではありません。
最低3日は何としても自力で生き残らなければいけない と聞いたことがあります。
その為にも今一度、ご自分の防災知識をチェックしておかれることをお勧めしますo(^-^)o
そして、いざという時のためにどのような準備をしておくか、最低限必要なものは何か、この機会に考えるのも良いかも知れません(*^-^)b



banner_02.gif
ポチッとお願いします

f_03.gif
こちらも宜しく

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

そうですよね、いつ起こるか?
わからない災害ですから
色々と用意をしておかないといけないですよね。
私も今回の地震で、改めて
色々と用意をしようと思いました。
明日にでも揃えようと思います。

台風も、こちらに来ているみたいで
今年は台風の当たり年なのでしょうか‥
お互い気をつけましょうね^^

コメント有難うございます☆

☆海月さん
今日明日は東日本、北日本ともに荒れるようですね。
大雨だけでもひどい災害になることがありますから、気をつけたいものです。
私も防災のサイトを見ていて、今一度自分の準備を見直そうかなと思っています。
東京にいた時は二人分の準備をバッチリ整えていました。
保存食に水、薬、懐中電灯、ラジオ、乾電池、サラシまで。
ところが東京の家は湿気のひどい家でリュックの中で乾電池がさびたり、少しだけ用意した下着もしけって変色したり、保存食は期限切れになっていたり、水もきがついたら半年前に期限が切れて…とかで、一時(なんだかな~)って思ってしまったのです。
三日分とは言え保存食も一気に片付けるには量が多くて、ちょっとやる気が失せたところもあるのです。
でも、ミャンマーや四川のことを考えたら、やはりいざという時の備えは必要かなと思いました。
いろいろ準備しようとしたら10kgですまない気がするのですが(水は一人で一日3リットルが目安だそうなので)、最低限自分が持って逃げられるだけのものは用意しておこうと思います。いざとなればマヨネーズだって非常食になることは、韓国のビルが倒壊した時に学習しましたしね。

ミッチョンさん、こんにちは!
防災については最近僕も少し関心があるので、
今日の記事はとてもためになりました。

震災クイズチェック。
時間があるときにやってみようと思います。
悲惨な結果がまってると予想(汗)

そういえば、人間は塩と水があれば
一ヶ月は生きていけるみたいな
話を聞いたことがあります。

ほんといつ起こるかわからないので、
最低限準備はしておこうと思います。

夜分遅くにこんばんわ!

転ばぬ先の杖。備えあれば憂いなし!世界的にも類のない地震大国に住んでるわけですから、日頃からきちんとした防災知識を備えてないと、イザと言う時にパニくってしまいますよね。今日明日にだって、東海大地震や南海大地震が起きても不思議じゃないとのこと。銀四郎も対象地域に住んでるので、一応自分の出来る範囲で防災対策を講じてますYO~!
ところでミャンマーの台風災害は、死者の数を含め、四川大地震よりも被害が大きいらしいっす。報道の偏りは今に始まったことではないので特に驚きませんが、なんとか支援できるように、こんな時にこそ日本のおバカ政治家は行動を起こしてほしいものです。あと自分たちに出来ることといえば募金ぐらいしかありませんが、ミッチョンさんはもう募金されましたか~!!

コメント有難うございます☆

☆おーるっちさん
お役に立ててうれしいです(^-^)
私は昔から(十代の頃から)ちょっと防災というか、それがいつもどこかで引っかかっています。
今度の記事ではその理由と、どんなことをやっていたかを書こうかな。
笑えるかも知れません^^テヘ
でもきちんと勉強したことがなかったのですよ(汗)
この機会にじっくりと知識だけでも身に付けとこうかと思ってしまいました。
震災チェッククイズは、楽しんで知識を身に付けるのには本当にもってこいだと思いました。
ま、結果はアレですが(ドレ?)何度でもチャレンジできるし(笑)お勧めですe-284



☆銀四郎さん
そうなんですよね。日本中安心出来る土地ってないんですよね。
いつどこで大地震が起こっても不思議ではないのですよね。
もう銀四郎さんは準備万端なようですね♪
私はちょっと見直します。
お水もそんなに持てないし…とか思ってたけど、一人一日3リットルで3日は生き延びねばならんとしたら、9リットルの水を最低確保しておかないといけないらしく、一瞬そんなに持てるかなと思いましたが、火事場のバカ力で持てそうな気もしますので、用意だけはしとこうと思いました(笑)

>ところでミャンマーの台風災害は、死者の数を含め、四川大地震よりも被害が大きいらしいっす。

私も記事を探したところ、数字の大きさにビックリしてしまいました。
ちゃんと救助活動がなされているのかも分からなくて歯がゆい思いがします。報道ににこんだけ偏りがあるのって、報道として正しくない気がしますが、やはり人の注目が集まる所に集中してしまうものなのかも知れませんね。(だとしたら報道とは真実を伝えるものではないということですが)

募金ですか?
はい。ここに募金のブログパーツを置いたときにしました。
今後も様子見ながら財布とも相談しながら(汗)少額でもやっていこうと思っていますが、正直なところ被災者のために使ってもらえないようだったら、ブログパーツごとウッチャルことも想定しています。

さすが、ミッチョンさん。 詳しく調べてくださったんですね。 防災チェックやらなきゃ~。 あとでまた来てやろうっと。 教えてくれてありがとう~。 数年前に防災セットを買いました。 が、部屋の隅に置いたまま。 そろそろ交換すべきものもあるはずなのに。 ついつい日常の必需品優先にしてしまいます。 これじゃ いかんですねv-237

銀四郎再び!!

あらら~!銀四郎としたことが、記事の方は読んでても、左サイドの募金の告知のことには全然気がついてませんでしたよ。これはもう大変失礼しました。

コメント有難うございます☆

☆シャイドリーマーさん
いえいえ、詳しく調べたわけではありません(//▽//)
防災に関する記事を書こうと思っていたところに、たまたまそこにあった☆ってなぐらいのもので、お恥ずかしいですe-263
なにしろYAHOOのトップページにありましたし~(;^_^A
ただ、下の方にあったので気付かない人もいるかもな~と思ったのと、内容がいいかな~と思ったので使わせてもらおうってな感じで。。。e-330

>そろそろ交換すべきものもあるはずなのに。 ついつい日常の必需品優先にしてしまいます。

そう!それなんですよe-284
つい忘れてチェックした時には悲惨な状況に…ってのが多かったんです。
月一でチェックした方がいいのかな…と思いました。
2~3ヵ月に一回とか半年に一回とかは、かえって記憶の彼方に葬り去ってしまってダメでした(私の場合e-263
ちょっと気合の入れ直しをしないとな~と自分で思ってしまいました(笑)



☆銀四郎さん
いえいえ、私も記事の方に言葉を添えるべきでしたね。(そのようにしてるサイトさんもいたのにe-263
単に設置してるだけでは気づかれないことも多いのですね。
ちょっと不親切だったと反省(//▽//)
今度から気をつけますねe-466

あのハリケーンは凄かったですからね・・・
しかも軍事政権の国かつ、他国の支援を受けようとしない姿勢が
死者を増やしてしまった原因に繋がるのかもしれませんe-268
日本で起こるとなると、相当な被害が出ると思います。。。
とにかく、天災は怖いなあ・・・
長文すいません;;

コメント有難うございます☆

☆ぱんださん
本当にミャンマーのハリケーンも四川の大地震もすごい規模の被害が出てしまいました。

>しかも軍事政権の国かつ、他国の支援を受けようとしない姿勢が
死者を増やしてしまった原因に繋がるのかもしれません

その通りですね。
60年以上昔の世界だと軍事政権の考え方もわからないではないのですが、今現在は世界も大きく変わり、人間も成長しています。
他国に弱みを握られることがすぐに自国のマイナス要因になるような国際社会ではなくなってきています。(経済界ではどうか知らないんだけどね)
政府が自国民を見殺しにするようでは、その国は長く持たない気がします。
それでも国という形を存続させようとすると暴力による恐怖政治しかなくなってしまう。ミャンマーは今現在がそんな形かも知れませんね。
中国はそんなところから脱却し始めているのだと思うのですが(国際社会を意識するあたり)まだまだ…ですね。
日本も災害が起こった場合の政府の動きは、阪神淡路大震災の時は、今の中国と変わらなかったようです。
これは国に隠すものがあったからでも、面子のせいでもなく、緊急時に際して何が優先順位になるか分かってなかったせいだろうなと、私は思っています。
あの経験で少しはましになったと思うのですが。
文明社会が災害で一気に壊れてしまうとダメージは大きいものです。
便利さに慣れきった私たちが生き延びるのは大変です。
でも、もしも災害にあっても『生きるんだ!』という強い意志があれば、乗り越えていけると信じたいですね。

>長文すいません;;

笑)ぜんぜん長文じゃないですよ♪
遠慮せずにもっと書いてくださいね(=^▽^=)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
