スポンサーサイト

--------


 チッチ、さようなら

2008-04-29

チッチが先に天国へ還ってしまいました。
まだ来て10日。
早すぎますね。
でも、チッチはものすごく頑張ったと思います。
小さい体で懸命に生きようとしていました。
今朝もうずくまってはいましたが頑張っていたのだと思います。

CA390218.jpg
これは夕べ撮った(呼吸が弱いな…)と思った時の写真です。
このまま息を引き取るのではないかと思ったほど弱々しく感じたのですが、このあと起き上がって掌から落ちるのではないかと思うほど逃げようとするので、慌ててケージに戻したのでした。
豆腐を入れるとまた、豆腐を食べていたのです。

今朝もドキドキしながら覗くと回し車の中で寝ていました。
昼はトイレの中でうずくまり、あちこち移動していました。
夕方、回し車の前に置いたカスタムラックス(粉のまま与えるハムスターミルク)のお皿の横で寝ていました。
どうやら、そのまま眠ったまま旅立ったようです。
今も眠っているようにしか見えませんが、もう、さわっても動きません…

CA390219.jpg
写真では本当にわからないですね。これも昨夜の写真です。
呼吸が弱いので、しばらく手の中で温めていました。


チッチを応援してくださって有難うございました。
チッチは最後まで頑張りました。
小さい体で、よく頑張ったなと思います。
こういうの見ると、人間、本当に負けてるぞ、と思います。
CA390219001.jpg
眠っているだけのように見えるでしょう?
ユキとユウの子供たちが生後二週間たった時ぐらいの大きさしかありません。

チッチ、向こうへ行ったら沢山家族がいるから、みんなによろしくね。
お疲れ様。


今夜は最後の別れを惜しみます。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

チッチちゃん、行ってしまったのですね。
とても残念で、悲しいです。ハムスターの命の儚さをしんみりと感じてしまいます。

こんなに早く逝ってしまうということは、丈夫に生まれてくることができなかったのでしょうか。
でも、チッチちゃんはたった十日間でもミッチョンさんの家族になれて幸せだったと思います。ミッチョンさんをはじめとして、たくさんの家族に出会えたんだもの!
今頃、天国でたくさんのお兄ちゃん&お姉ちゃんたちに遊んでもらっているでしょうね。少し落ち着いたら、レンにも会ってくれるといいな。

カジ君はチッチちゃんの分まで元気に長生きしてくれるといいな。
ミッチョンさんもどうぞご自愛くださいね。

そう、逝ってしまったか・・・
カジくんとミッチョンさんちで一緒に暮らせてよかったよね。

ハムスターランドで「はむ」にも会ってね。

ここを開いた瞬間、胸が痛くなりました。涙が出てしまいました。
ちっち君、よく頑張ったね。
短い命だったけれど、ミッチョンさんに愛されて可愛がられて幸せだった思います。
動物だって生命は永遠だし、天国で、たくさんの仲間と幸せに暮していますね。
ミッチョンさん、元気出してくださいね・・・。

ちっち君本当に残念でしたね。
こんなに早く天国にかえって行くなんて・・・。
かける言葉に詰まります。
小さな小さな体で一生懸命生きたんですね。
写真を見て涙で画像が見えなくなってしまいました。
ミッチョンさんも今きっと悲しみと寂しさの真っ只中だと思います。
どんなに死後の世界を学んで知っていてもやはり愛する者ともお別れは悲しいですよね。
チッチ君も又新たな出発をしてあちらの世界の家族に笑顔で迎えられていることでしょう。
チッチ君ミッチョンさんとカジ君を天国から暖かく見守ってくださいね!
元気出してくださいね!

あららら・・・最近ブログ見る機会がなく
久々にきてみたら・・・・
チッチちゃん・・・今名前を知ったばかりの
彼は、旅立ってしまったのですねv-390
改めて小動物を飼う難しさを認識します、
ミッチョンさん元気だして
カジ君をチッチちゃんの分まで可愛がってくださいね

う~ん、なんとかもう少しがんばってほしかったんですが・・・
チッチ君はやっぱりダメだったみたいですね。ホントに残念っす。それにしてもハムスターって、すごくデリケートな生き物なんだなあ!とつくづく思います。それでもカジ君の方は元気そうなので、彼にはなんとか天寿をまっとうさせてやってくださいネ。

それから銀四郎ですが、今日も整形(顔じゃあないですYO~)に行ってきました。相変わらず状態が良くなくて、痛みをこらえつつブログ記事を更新しています。いよいよあかん時には手術をしなくちゃあいけないのですが、それだけは避けたいと思ってる気の弱い銀四郎でおました。

コメント有難うございます☆

☆あいかさん
あいかさんの慰めになれば…と思っていたのに、早々に悲しませてしまいましたね。ごめんなさいね。
私はチッチは持ち直すと信じていました。
チッチも本当によく頑張ったのです。
でも悲しいというより、本当に褒めてあげたい気持ちが強いです。
今頃は初代のモグに始まる家族たち、それにレン君たちとも会っているかも知れません。
それに、もう苦しい思いはしていないと思うので、あまり悲しみすぎないようにしようと思っています。
チッチの分までカジを大切にしたいと思います。


☆ハム好きMさん
いろいろ教えて下さったのに間に合いませんでした。
ハウスの屋根にピョコンと乗って、また飛び降りた姿を見た時(チッチは大丈夫だ!)とかなり確信を持っていたのですが、やはり無理していたんでしょうね。
たった10日間でしたが、私もチッチが来てくれて良かったと思っています。
めげずにカジのお世話を頑張ります。
いつも本当に必要なことを教えてくださって感謝しています。
これからも、よろしくお願いしますね。



☆Megiさん
チッチのために泣いてくださって有難うございます。
応援してくださっていたのにダメでした。
でもね、ハムスターの寿命は本当に短いので、ある意味お迎えした瞬間からカウントダウンが始まるのです。
2年生きたら長生きしたほうですからね。(人間で言うと80~90歳に相当するのかも)
それに本当に脆い弱い生き物です。
これまでは死なれるたびにビービー泣いてましたが、それではハムと暮らせないな…というのが最近やっと飲み込めてきたのかも知れません。
チッチは短かったけれど精一杯頑張ったと思うので、そのことを讃えてあげたいと思います。


☆yukoさん
有難うございます。
ハムスターのことを、よく知らないとショックが強かったかも知れません。
私も本当に去年まではビービー泣いていたのです。

チッチは大丈夫だと確信を持っていたのにダメでしたが、なぜか、どこかでまだ大丈夫と思っています。
ハムスターランド(ハムたちの天国の事をそう呼んでいます)には今や、私の知ってる子たちが沢山いてチッチを迎えてくれてるでしょう。
少なくとも寂しいことはありません。
チッチが人間のような寂しいという気持ちを持つかどうかはわかりませんが、心細さを感じるのはわかるので、その点は大丈夫と思えます。
私は少し寂しいけど、でもその思いでチッチの魂を引っ張らないようにしたいと思います。
向こうで幸せに…と願っています。



☆higeさん
せっかく来ていただいたのに楽しい報告が出来なくてごめんなさいね。
チッチは来た翌日から(あらら弱ってる!)というのが目に見えて分かる子でした。
痩せたというか縮んだというか、気を付けてあげないといけない子でした。
本人も頑張っていたので(きっと元気になる!)と思っていたのですが力尽きてしまいました。

チンチラはハムスターよりは大きい分、こんなに脆くないかも知れませんが、でもhigeさんもベノムくんだけになって寂しくなったのではありませんか?
私も今は寂しいですが、カジをチッチの分まで大事にしようと思います。



☆銀四郎さん
チッチは銀四郎さんより更にデリケートだったようです。
でも、本当に最後の最後まで頑張って偉い子でした。
この10日間の間にチッチに勇気を沢山もらったと思います。
他にも、こんな小さな子からも教えられることって意外とありました。
それも踏まえてカジのお世話を頑張ろうと思います。

銀四郎さんもまだ手術する可能性が消えたわけではないのですね。
うちのブログと比較すると更新にかかる手間も体力も軽く倍以上かかってる気がするので、あまり無理しないでくださいね。
お医者さんの言うことはちゃんと聞いてますか?
手術は医者に縁遠い私も多分、こわいと思っちゃうと思います。
せずに回復していくように祈っております。

こんばんは

チッチ君…
天国へと旅立ったのですね…
思わず涙が零れてしまいました…

でも、ミッチョンさんと暮らした時間
チッチ君は、とても幸せだったと思います。
よく頑張ったね、チッチ君。

きっと、天国からミッチョンさんと
カジ君を見守っていますよ(*^^*)

ミッチョンさん、大丈夫ですか?
ゆっくりとしてくださいね。

チッチ君! お疲れさま!
ハムスターランドではうちのプクにもよろしくね^^
一緒に遊んであげてね。

実は今日、既に読ませていただいていたのですが、ごめんなさい、コメントできないでいました。 ミッチョンさんがしっかりしてるのに、部外者の私がなんだか悲しくなってしまって。 弱かった人間のちっち(私です)が生き残れたから、チッチ君もだいじょうぶだと思ってたのに。 でも悲しんではいけないのですね。 短い間でしたが、チッチのニュースを読むのが楽しみでした。 チッチ、ミッチョンさん、ありがとうございます。 これからは、チッチが天国からミッチョンさんのこと見守ってくれますね。 

コメント有難うございます☆

☆海月さん
チッチのために泣いてくださって有難うございます。
たった10日間でしたが私もチッチと過ごせて幸せでした。
チッチが小さい体で頑張る姿は本当に素晴らしく、逆に私の方が励まされてる気がしました。
最後まで生きようと頑張る、この小さな子たちを心から愛しいと思います。
まだカジとの生活もこれからです。
休みに入ったらチッチのお墓をまたお花で飾り立ててあげようと思います。


☆おーるっちさん
ハムスターランドにはプクちゃんもいますね!
なんか、もうあっちの方が賑やかで楽しそうな気がしています。
うちの子たちだけでなくプクちゃん、レンくん、はむちゃん、ライ麦ちゃんというロボちゃんも最近帰天したばかりですからチッチと仲良くできそうです。ちょっと羨ましいぐらい楽しそう…夢の中でもいいから様子を見たいです。



☆シャイドリーマーさん
悲しまないでくださいね。
チッチは本当に幸せでしたね。ほんの短い間にこんなに愛されていたんですね。

>弱かった人間のちっち(私です)が生き残れたから、チッチ君もだいじょうぶだと思ってたのに。 

私もシャイドリーマーさんと名前が偶然一緒になったこと、体が弱かったのに元気になったことを知って勇気倍増でした。
でもチッチの体に起こったことがもしも人間に起こっていたら、きっと立って歩くことはおろか、意識があったかどうかもわからないぐらいのことが起こっていたと思うのです。
一晩でもしも10kgぐらいの体重を一気に失ったとしたら…
それを考えたら本当に偉かったと思うのです。
チッチは十分頑張ったと思いました。
それにどうやらハムスターランドは大変賑やかそうで、コメント書きながらどんどん安心してる私です。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
