スポンサーサイト

--------


 しょーこりもなく、昔の詩

2007-01-16

☆飾りもの☆
いつの間にか 飾りでいっぱいの僕の心
人にどう思われるかを気にし
人にどう映るかをきにする
自分に嘘をついている



手と足をごらん
見えない鎖が まといついている



人によく見られたいと思う自分がある限り
誰も愛せない
人によく思われたいと思う自分があるかぎり
裏切りをくり返す
そんな自分は愛せないし
信じることも出来ない



あの鎖が首にかかる前に
こんな飾りは捨ててしまおう
がんじがらめになって
身動きがとれなくなってからじゃ遅いんだ


P1000032.jpg




☆ある反抗☆
人を信じましょう 愛しましょう
そう言いながら 人を裏切った奴は数知れない
人と輪につながりましょう 仲良くしましょう
信じるものは救われる



それでも救われなかったらどうする?
誰も責任を負ってはくれない
ふりかかった火の粉は 人の分まで払ってくれない
ただ耐えろと言うのか?
人に好かれる人になりなさい?
人に好かれて何になる
人に好かれたとき 僕は自分に嘘をついているだろう
それは人をだますことにもなる
人は 上っ面さえ良ければそれでいいのか?
それなら僕は嫌われたい
自分に嘘をつくくらいならね!
どっちも大変に尻の青いころの詩で、なぜか反抗しまくっています。
そうですね、それまでは自分とか自分の家族とか友達とか、身の回りぐらいしか見えていなかったのが、ちょっとばかり世の中とか、社会とか、人生とか、やたらめったら深刻に考えていた時期です。
自分が信じていたものが崩れ始め、新たに見えてくる世界が怖くて、その中でもがいているといったところでしょうか…。



ただね、実際『人に好かれるようにしなさい』なんて、自分の子供には言いたくないと今でも思っています。(子供いないけど)
だからと言って人を嫌いなさいとか、誰も信じるなとは言いません。
ただ『自分に正直であれ』。
中途半端な正直はダメ。本当に心から自分に正直になりなさい。
自分にだけは一片の嘘もつくな…と言いたい。
そうしたら人を愛せないはずがないと思うからです。
そうしたら自分から心を開かざるを得ないからです。
中途半端に自分に正直というのは、自分の半分しか見ないで結論をだしてしまうことです。
それでは自分も世の中も人生も正しくは見えないのです。
まぁ、間違って頭打って、かしこくなったり、知らなかったことを知ったり、自分の勘違いや考え違いに気づいたりってこともあるので(私もそうしてきたし)迷ったり悩んだりヤケクソになったりするのも、たまにはいいものです。
ただ、自分を知ろうとする努力だけはしないといけないなと思います。
老人になっても頭柔らかくありたいと思うならね。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

とても同感した詩
そして心にナイフが突き刺さった気分。大丈夫。血は出てない。

気が多すぎな自分。でもどれも好きじゃないし。それは自分を偽って接してるから。今必要なのはそこには無い。だからとっとくだけ。
でも寂しいと思ってた。自分しか見えてないからだね。
今は家族の側にいてあげる事と留学の準備で手一杯なのだ。でも体温に触れたいと脳が言っている。邪魔な考えと思う反面大事にしてあげたいと思うし生活の一部を支配してたりする。

一人の人を一生想うことは出来る。意識の問題だから。


ここではっきり言う。


今大事なのは家族そして留学。

3年でも何年でも気長に待ってくれる人がいい。今の自分の優先順位を理解してくれる人がいい。

ここは文字並べの世界。そこに本当なんて無い。気がしてしまう。信じられないし真実だって伝わらない。でもあなたを想う心があるから文字を信じようと思う。
実際その文字に操られてる自分もいる。
それと、よい文ばっかだし。
連絡をとりたいと想うがここの文が偽りだったら?只自分を馬鹿にしている文だったら?また怒られたり、しらばくれたりされたら悲しい。やってけんよ

☆……さん

この詩は私がハイティーンの頃、夢や人生や家庭内のことに悩んでいた頃の詩です。
解説文にあるように、今はそれを客観的に見る年齢になっております。
だから、期待通りの言葉がつむぎ出せるかどうか、私にもわかりません。
あなたが何に悩み、何を探しているのかもわかりません。ただ文中から察するのみです。

私は逆単身赴任で故郷に戻るという結論を自分で出しました。
先に主人にそれとなく聞いたりはしましたが、主人は私の考えを聞いて反対はしませんでした。
でも主人以外の人たちは、そりゃ色々な意見を言ってくださいました。
『夫婦が離れて生活するなんて!』『妻の務めをどうするのか』『浮気されるよ。されても文句言えないよ』等々……。
そのどれもを自分でも考えて出した結論ですが、あらためて言われると不安になったりもします。しかし、私は他人には話せない事情も踏まえて結論を出しており、主人もそれを理解するから反対しなかったのです。
それでも勿論、私たちは絶対大丈夫、と言う自信はありません。わたしが絶対大丈夫と言い切る自信があるのは『自分は浮気しない』ということだけです。

こちらに戻る前、一度だけ主人が浮気する夢を見たことがあります。
主人は見た目でモテる感じの人ではありません。それだけに、もしも主人が私以外の女性に好かれたとしたら、それは主人の本当の良さを理解できる、言わば浮ついた性格の人ではないだろうと思うわけです。
夢の中で、その女性は大変に素晴らしい人柄で、家事もきちんとこなし、細やかな心配りができ、何から何まで私より優れていました主人の気持ちもその女性に大きく傾いていました。二人の様子を見て私は何も言えず、ただ泣くしかありませんでした。
取られた悔しさなんて木っ端微塵に砕けるほど、私よりずっと主人を幸せにできる人だと思いました。
自分から離れたのですから、夢の中でも私には文句一つ言えません。
そして泣いて去っていこうとしたとき、その女性が私を留め、主人に言って、最後の話し合いの場を作ってくれたのです。
夢の中でも話し合いも何も、へったくれもない状況でしたが、私を前にして何も言えずにいる主人と、私をも気遣う女性を見ていて、夢の中の私は自分の気持ちに踏ん切りをつけることが出来たみたいでした。

目が覚めてから『うーーーーん…』。
有り得ないことではないわけです。
しばし悩みました。
しかし、それでも故郷に戻ってこなければならなかった。
半分は義務感。半分は自分の心も、戻って、自分に何が出来るかを見てみたいと思っていた。そう、たとえ夢の中のようなことが本当に起こるかも知れなくても。
もう、賭けなわけです。
人は自分はどうにでも出来るけど(いや、たまに自分でも操縦困難になることもありますが)、人を自分の思い通りに動かすことは出来ないのですから、賭けでしかありません。

主人がもしも一人で耐えられなかったとしたら?
『待っていてね』と、お願いすることは出来ますが、『待ってろ』と命令することは出来ません。仮に命令しても、本人がどう思い、どう行動するか、それはやはり本人のものなのです。

信じるのは怖いかもしれない。
もしも裏切られたら………誰でも思い悩むことです。
ただ、結果的に裏切る形になったとしても、相手がその間一度も悩まなかったかどうか、考えなければいけないと思います。
人を信じるのも愛するのも、勇気はいります。
でも孤独で寂しいのは自分だけではないと気づくことが出来たら、かつて愛していた人ならば許すことも出来るのではないかと考えます。自分にも自由があるように、相手にも自由があります。

的外れな返答だったらごめんなさい。
しかも、もしもあなたがティーンエイジャーだったら、複雑怪奇な話をしているかも、です。

人生は自分を知る旅、自分を創る旅です。
誰も確かな確信を持って、生きている人はいないと思います。人生のいろんなところに分かれ道があり、選択をせまられ、迷い考える。誰でも同じです。
可能ならば目標を持ち、たとえ大波にもまれて進路を見失いそうになっても、自分の目指す方向だけは見失わないよう、頑張ってほしいと思います。

感動しました。
ここまで一生懸命他人の事を分かろうとしてくれる人がいることに。(自分の為にもなるけども)
スタートがどうあれ(むしろ忘れましょう)今現在のあなたの考えに惚れました。生きる事感じる事自分を楽しめさせる事に一生懸命の人。尊敬します。
私は絶対浮気はしません。今までだってした事はありません(え
まだ人生の半分も行ってませんが、こんなに素敵な人に出会えて嬉しいです。できるなら待っててほしいと思います。
がんばります。ファンです♪

↑すいません。
待ってほしいといっても強制ではないです。。。人の気持ちはわかりません裏切られるかもしれません。でも考えてたらきりが無い事だけは確かですね・・・

なんだか管理人様、意味分からない事言ってすいません。

☆……さん
あれ?
私、あなたが留学をひかえて、恋の悩みをお持ちなのではないかと思いましたが、違いましたか?
ファンだなんて、早まってはいけません。
ここに出てくる私は私のほんの一部にすぎません。嘘を書いているつもりはありませんが、ほんの一部分にすぎませんから、くれぐれも早まってはいけません。でも、こそばゆい感じですね。私が『ダンナ持ち』であり『決して浮気しない』ということを認識してくださっているなら、大変に光栄で、光栄すぎて、どこかに穴があったら入りたくなってしまいます。
そして『私は無意識にだましているんじゃないか?』という不安が過ぎったりしています。
だまされないでください。要・注意です。

そうですね。早まってはいけませんね〈笑
また麻疹かもしれませんし。

騙してませんよ。なぜなら私は騙すような度胸がない。他の度胸ならあるのに(何

あ、勘違い。↑わたしじゃないか。管理人さまの事か。。。。。(汗
はい。要注意しときます。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
