スポンサーサイト

--------


 名前、決まりました~!&バトン

2008-04-23

ハムスターを飼うようになってから、毎回命名が頭痛の種なミッチョンです(//▽//)

CA390199.jpg

この子は来た時からわりと度胸があるというか、あまり逃げないで、どちらかというと手の齧りやすい所をカミカミするのです。
軍手着用で手を入れると楽しそうにカジカジカジカジ……で、カジと命名。
多分、地下型の巣箱で暮らすようになったらユキのようにフレンドリーになるだろうなと思わされます。

CA390200.jpg

この子は未だ体力がもつかどうか心配です。
うずくまってることが多く、ほとんど姿を見られないのでケージ掃除のたび、朝が来るたび、ドキドキしてしまいます。
ケージ掃除するときにキャリーに移そうとするたびチッチッチ…と鳴くので、チッチと命名。
どちらも男の子です。

名付け方が安易だという意見は却下させて頂きます(笑)
いや~、ハムスターの名前ってけっこう難しんです。
その子らしい名前をあげたいなと思うせいなのかどうか、なかなか決まらないことの方が多いです。
今回は早かった方です。
でも、「もっといい名前があるよ」と思われる方は教えてください。
そっちの方がいいと思ったら改名します(爆)
改名しなくとも、今後の名前のストックとしてメモしておきたいな~~~(≧▽≦)
いや本当に毎回苦労するんです


今日の写真は今朝撮ったものです。
今朝もチッチは生きてるだろうかとドキドキしながらケージをのぞいたところ、トイレで背中向けてうずくまっていたので、大丈夫だろうと、そ~っと写真撮りました。
さきほどもエサを食べているところを見ましたので、ほっとしたところです。
せっかく縁あって巡り合ったのですから元気になってカジと一緒に部屋散歩できるくらいになってほしいと願っています。
今はあまり刺激を与えないようにハウスとトイレの掃除は一日置きにしています。
ケージ全体はこれまでどおり週一にする予定です。
チッチの体力が心配なので水にはHB-101を入れて様子を見ています。
カジは着実に大きくなってると思いますが、チッチは小さいままで本当に心配で、今は寝る前には一番チッチのために祈っています。
一日でも長く生きるんだよ。。。と思います。

CA390202.jpg


カジは私がケージを覗くと必ずハウスの屋根に登ってきます。
こんなところもユキを彷彿とさせます。
チッチもカジやユキのように自己主張できるくらいになって欲しいな、というのが目下の願いです。
地下型の巣箱に替えたら、カジはきっと安心して手を入れただけで噛むようなことはしなくなるでしょう。
チッチはどっちだろう?
地下型の巣箱に安心して元気が出てくるか、また環境が変わって更に消耗するか…。
わからないので試せません。
今の状態でも悪化することがなければヘタに環境を変えない方がいいだろうと考えます。
医者には体力がつきでもしない限り連れていけませんしね。
本当に小さな命は大変です。
でも、こんな心配をすることも、どこかで何だか嬉しいと思っています。
しばらくハムのいない生活が続いて、その間は無味乾燥というか、毎日が淡々と過ぎていくだけでした。
つまらないんです。何も変化が起こらないということ自体が。
だから心配するという行為も幸福の内に入るな~と思ってしまいます。

今日撮った最後の写真です。
CA390201.jpg


今回はバトンもあります

久しぶりにバトンをいただいてまいりました(^O^)/
Angel Wings-ウィーンより愛を込めて のMegiさんにご指名いただきました(=^▽^=)
以前はわりと抽象的というか、右脳を試される感じのバトンでヘニョヘニョになりましたが、今回はシンプルなバトンなので大丈夫でしょう(笑)

以下、Megiさんの記事からコピーさせていただきました。
(Megiさんはメギーさんからバトンを受け取ったのですね♪同じ名前でステキな偶然ですね♪)


*************************************************************


メギーさんによると、このバトンには、5つのルールがあるのだそうです。
□ 次の方に3日以内に回してください
□ 嘘、偽りなくお答えください
□ アンカーは 禁止ですよ
□ 回した方は、回された方がルールを守っているか、見に行ってください
□ ルールが守られていなければ、罰ゲームがありますよ

ではいきます♪

★おなまえは?

ミッチョンです。 

★年は?

大台に乗ってます。(年々、精神年齢と実年齢の幅が広がる…でも日頃は忘れてるので、ま、いいか)

★恋人は?

東京にいるダンナ(遠距離夫婦?)

★好きなタイプは?

思いやりのある人。温かい人。厳しいけど本物の愛情のある人。(Megiさんのように「風のように爽やかな」と形容したいところですが、ダンナを思い出して「ん?爽やか?」と思っちゃったので端折りました・爆)
それから頭の回転が速い人や元気のある人は、とにかく憧れます(トロいんで)

★嫌いなタイプは?

特に嫌いなタイプって考えたことがないですが、攻撃的で人の話聞かない人は苦手ですね。多分。
基本的にコミュニケーションのとれない人は嫌いというより、その人が望んでいる(と、私が感じた)分だけの距離をとるかも。(距離は毎日変わります・笑)

★好きな漫画

『風光る』渡辺多恵子・作、『彼方から』ひかわきょうこ・作、『雨柳堂夢咄』波津彬子・作
この方々の作品は他のもだいたい好きです

★好きな食べ物

パン、麺類、コーヒー、汁物(スープ、シチュー含)

★好きな音楽

う~~~ん…ジャンルで答えるのは難しいです。
これまでハマッたことがあるのは『赤い鳥』(知らないかな?「翼をください」を歌ってたグループです)
アリス(これも古いな)、ジャクソン・ブラウン、STYX、イーグルス、サイモンとガーファンクル…どれも古いな(爆) アーティストでハマる傾向があります。
はい、ここ数十年特にハマるアーティストには巡り合っていません。(でもケルティック・ウーマンとかは好き)

★好きなブランド

私は大変なブランド・オンチでございます。
有名どころの名前ぐらいは聞いたことありますが、どれがどこのか見分けはつきません。
(でも、とあるブランドのが密かに好きですが名前を覚えていません・爆←この場合は見たら分かる)←単なる記憶力欠如?

★罰game

いや~、罰ゲームだなんてとんでもないです。
実のところ知り合いのブロガーさんはお休み中とか、ハッキリしたテーマを持っているためブログバトン(何書いてるんだ私)はどうも…という方もいらっしゃると思いますので、受け取っていただけるだけでも嬉しいって思います。


☆いつも素敵な写真で和ませてくださるNight Seaの海月さん
☆体を張った?パワフルなネタで楽しませてくださる大河銀四郎的世界の銀四郎さん
☆今頃はタイガース観戦に盛り上がってバトンどころではないかも知れませんが、わんわん日記のリッチ(昔からのお友達です)

よかったらバトン受け取ってくださいね(^人^)


banner_02.gif
ポチッとお願いします

f_03.gif
こちらも宜しくお願いします

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

か…
可愛い~~~んっっっ!!(/∇\*)。o○♡
朝から腰砕けで見てしまいました。
はぁ‥何という可愛らしさ…
もう、これは癒されまくりですね!
私だったら、目の前でハァハァしているかも^^;
カジ君とチッチ君なのですね(*^^*)
チッチ君!!頑張って!!

バトン、読ませていただきました(*^^*)
「ひかわきょうこさん」
私も昔、読んでいましたよ^^
「星のハーモニー」とか「藤臣君シリーズ」とか
大好きでした^^
マンガ持っています。

バトン、受け取りました(≧▽≦)
ありがとうございます♪

写真に癒される。

ミッチョンさん、こんにちは!
ハムちゃんたち名前決まったんですね~。
カジとチッチ!
シンプルでいい名前じゃないですか。

でも命名するのが難しいってのはわかりますよ~。
名は体を表すというか、
名前でイメージが固まってしまったりするから、
ちょっと考えてしまいますよね。

ちなみに昔僕の家にいたハムスターの名前は「プク」でした。
プクプクと太っていたから「プク」!
安易なネーミング(笑)

バトンは以前答えたことありますが、僕はどうにも苦手です^^;

こんにちは。 今回はバトンもあって賑やかでしたね。 ミッチョンさんの新たな一面が垣間見れてラッキーって感じでした。 それから、お名前決まってよかったですね。 が、驚いたことが! ここだけの話、私のニックネームのひとつが ちっちなのです(恥ずかしいですけど) なので、チッチ君に余計親しみが・・・他人とは思えない?でございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前決まりましたかv-218
カジくんにチッチくんですね♪かわいらしい名前だことw

先代のはむは家に来た当初はポコだったのですが周囲が「はむちゃん」と呼ぶので流されてはむになりました。現在の子は飼う前からいい名前だなと思っていた「ひな」にしました。周囲ははむちゃんと呼んでますが今度は流されないぞ!

カジ君とチッチ君可愛い~!
名前も可愛いし姿もなんて愛らしいんでしょう?

バトンも楽しく読ませていただきました!
遠距離夫婦なのですか?
寂しいですね。
でも今や2人の男性がしっかりミッチョンさんを護衛しているので大丈夫ですね!

コメント有難うございます☆

☆海月さん
えへへ~可愛いでしょう?
昔は鑑賞するだけの生き物なんて面白くないと思っていた私ですが、どっぷりハマってしまいました。
一生ハム飼いとして生きることでしょう(爆)
ハムにハマる前はネコ師(?)だったんで今もネコ大好きですが二位に下がってしまいました(笑)
チッチへの応援ありがとうございますv-421
今日も何とか頑張ってくれていますe-319
逃げる元気がないんだと思いますが、手の中で大人しくしていて、少し栄養剤をなめてくれました。

>「星のハーモニー」とか「藤臣君シリーズ」とか
大好きでした^^
マンガ持っています。

な~つ~か~し~い~e-266
また読みなおしたいなぁ。。。。。これこそハァハァって感じです(笑)
ひかわきょうこさんのマンガの主人公はかよわくて一人で立ってられないように見えながら芯の強い女の子が多いんですよね(違うのもありますが)
そしてそんな主人公の彼氏がこれまたカッコ良くて憧れました。
今現在、昔は「こんな男性いるわけない」と言われた少女漫画から抜け出てきたような美しい男性は実際に増えましたが、藤臣君のようなカッコ良さを体現してる男の子は見かけません。これを体現するのはかなり難しいぞ~と思いますからね♪
『彼方から』は異世界の物語ですが基本は押さえられています。
これも超おすすめですe-319
(この辺でやめましょう。朝まで語る恐れがありますe-263

バトン受け取ってくださって有難うございますv-421
うふふ~、楽しみにしていますe-420


☆おーるっちさん
>カジとチッチ!
シンプルでいい名前じゃないですか。

そう言っていただけて一安心ですε-(´o`;A
本当に名前って難しいですよね。
お子さんが生まれた時の世のお父さんお母さんはもっと悩むんでしょうね。
名前の影響って確かにあると思いますからね。
私もそうでしたが、子供ってわりと自分の名前の意味を知りたがりますからね。
安易にはつけられないですよね。

>プクプクと太っていたから「プク」!

ココニワタシトオナジネーミングセンスノヒトガイル。。。(爆)
でもプク、可愛いですねe-418
プクプクコロコロしてる感じが想像できてしまいます(笑)
気に入っちゃったな。(こっそりメモるe-263
安易なネーミングでもいいんだって気がしてきました(笑)

バトン苦手ですか?
でも、今日会社からyukoさんのところを拝見していたら指名されていましたよ~?(爆)頑張ってくださいe-319



☆シャイドリーマーさん
バトン楽しんでいただけて良かったです。
あまり大した一面じゃないですがe-263私も人のバトンを見た時、ちょっぴり、その人に近付けた気がしたりして嬉しかったりします。
自分だとかなりハズカスィ~になってしまいますが(笑)
でも知ってもらえる喜びってのもありますねe-267

>ここだけの話、私のニックネームのひとつが ちっちなのです

うわぁ~、そうだったんですか!
でも(記事に書いた由来は置いといて)ちっちって可愛い~e-266
確かブログペットの方でchitchi(つづり、合ってるかなe-263)とお見かけしましたねe-418
私もちっちに近いニックネームを持ってまして、普段は年忘れてますから気になりませんが、たま~に正気になって(?)客観的に外でその呼び方されてるところをリピートすると(//▽//)←こんなんになりますが、すぐに忘れ去ります(笑)長年そう呼ばれてるんですから別の呼び方されても困りますしね(*^_^*)

同じ呼び名の縁で、うちのチッチが元気になるように応援お願いしますね。
今日チッチは少しだけ栄養剤をなめてくれました。
本当にダメな場合てんで受け付けなくなりますから、元気になる希望が持てました。
同じ名前とあっては私も気を抜くわけにはいきません(笑)
あせらず、ゆっくり、チッチのペースでお世話します。


☆ハム好きMさん
安易なネーミングにも拘らずかわいいと言ってくださって有難うございます。
記事を書いてる段階では自信なかったのですが、こうしてコメントで他の方が書いて下さった名前を客観的に見ると(うん、ちゃんと名前らしい名前になってるe-319)と思えました(笑)

>周囲ははむちゃんと呼んでますが今度は流されないぞ!

ポコちゃんがはむちゃんになってしまったのですね(笑)
今の子は、ひなちゃんというのですね♪(これも両方こっそりメモメモ)
可愛い名前ですね~e-415
私ってば女の子をお迎えした時になぜ、こういう可愛い名前が浮かばなかったんでしょうね(//▽//)
勇敢のユウに警戒のケイですからね~~~~~あ、再び自分のネーミングに自信がなくなってきました(爆)
次に女の子をお迎えするときは、ぜひとも可愛らしい名前をつけたいですe-420
ではでは、ひなちゃんによろしく~(^O^)/


☆yukoさん
カジとチッチ可愛いでしょ?(親ばか120%)
今は彼らが私との生活に慣れてくれるよう頑張るのみです。
はい、うちは遠距離夫婦なのですよ。
でも若い頃にありがちな焦りはなく(若くないせいかな?)それでいてまだ恋をしている頃のような相手への想いってのが離れているせいか自覚できるんですね♪
一緒にいた時は、そこにいるのが当たり前になっていたので考えなかったですが、今は存在してくれてるだけでこんなにも支えられている…と、よく思います。
また一緒に暮らせるようになっても忘れないでいたいなと思います(笑)

>でも今や2人の男性がしっかりミッチョンさんを護衛しているので大丈夫ですね!

いえいえ、彼らは護衛ではないのですよe-284
どっちかというと私が彼らの召使って感じでしょうか(笑)
昨年の正月にお星さまになったユキという大変態度の大きいハムが来るまでは私が飼ってると思ってましたが、ユキによってハムスターとはなりは小さくとも人間と対等であると教えられました。
いやむしろ、私はエレベーターであり、食事調達係であり、ユキのご機嫌をそこねるとキツ~イお仕置きが待ってましたから(爆)
ジョークですが、犬猫並みのコミュニケーションのとれる生き物であることをユキから教わったので、やはり護衛になってくれるかな?
とても毎日が楽しくなりました(#^-^#)



バトンありがとうございました~^^!
また新たな一面が見られて楽しかったですよ~!
「爽やかな」という形容詞は、うちも、誰かさんに当てはまっているわけではありません(笑)。ギリシャの素敵な英雄のような素敵な方がいいですよね~^^。

ハムスターちゃんたち名前決まったんですね^^。
小さな命、大変なのよ~く分かります。
大事に育てて、愛をかけてあげてくださいね^^。

我が家も、先日家出したネコが、この1週間ずっとお腹をこわし、昨日病院へ連れて行きました。多分、外に居た時、何か悪い菌が入って潜伏していたのが、今出たのだろうということです。
撮り合えずお注射とお薬で、ちょとよくなってきたみたいです。
命は本当に尊いですね!

ミッチョンさん、ご無沙汰しています!
そして新たなハムちゃんのお迎え、おめでとうございます♪
カジちゃんにチッチちゃん、かわいい~~~~!!!!
2匹とも、元気にミッチョンさんと末永く暮らせますように・・・
今はまだ遠慮気味な2匹だと思いますが、早く本性を見せてくれるといいですね(笑)。
私も成長を楽しみにしています♪


コメント有難うございます☆

☆Megiさん
Megiさんとカブりかけたところは微妙に修正したり(でもウソってわけではないです)言い回しを変えたりしましたが、どこかわかったかな?(笑)

>ギリシャの素敵な英雄のような素敵な方がいいですよね~^^。

うんうん、本音をぶっちゃけるとそうなんですよね~♪
でも我が身を省みると大きい声で言えなくなってしまいます(;^_^A

このバトンで思い出したことがあったんですよ(*^-^)b
覚えていたら、そのうちちょっと記事として書いてみようかなと思いました。(ここに書くには長すぎると思うので)

>我が家も、先日家出したネコが、この1週間ずっとお腹をこわし、昨日病院へ連れて行きました。

それは心配でしたね(´・ω・`)
きっと迷子になっていた間、大変な思いをしていたのでしょうね。
本当に無事に見つかって良かったし、奇跡を感じましたから、ネコちゃんも安心したところだったでしょうに。。。。。油断できませんね。
命は本当に尊いものだなと思います。
体の大きさは関係ないですね。
むしろ心の眼で見たら、こっちの方が小さな家族に寄りかかって甘えさせてもらってると思うので、とてもとても大切な存在ですもんね。
早く良くなるように祈ってます。


☆あいかさん
お久しぶりです(#^-^#)
お迎えしましたよ~~~♪
と言っても、姉からプレゼントされてなかったらまだグズグズとお迎えできずにいたと思います(笑)
また部屋散歩させたい野望があるのですが、今現在はまだハムを散歩させられるような環境が整っていないんです。
だから「飼うぞ~」「飼うぞ~」といいつつ、なかなか先に進めませんでした。少しずつ整ってきてますから、カジとチッチが慣れてきた頃には散歩写真が撮れるかも知れません。
この子たちがレン君のようなハンサムボーイに育ってくれるよう頑張りますe-271
あいかさんもまだレン君がいなくなって寂しいだろうと思いますが、次の子をお迎えするまではカジとチッチが癒してくれるといいなと思います(^-^)
なるべくハムスター記事をメインにしますね(b^-゜)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
