スポンサーサイト

--------


 B型について考えてみました☆

2008-04-05

一週間ほど前だったか、面白いサイトに巡り合ってしまいました。
その名も『B型によるB型のためのB型研究』といいます。
ブログペットのプロフィールのところを見るとわかりますが私はB型なのです(たぶん
両親ともにB型で姉もB型で、弟だけO型なのです。
私以外の家族は全員何らかの形で病院にて血液検査をしてますので確かなのですが、私だけ病院とは縁がなく調べてもらったことがないのです。
唯一、高校の生物の授業で自分の血液を採取し、血液型を調べるってのをしたことがあって、その結果がB型だったので間違いはないでしょう(たぶん・笑)

でも悩み多き青春時代から30歳ぐらいまで、よくA型だと思われがちでした。
なぜかはわかりません。
子供のころは血液型で性格がどうのなんて知りませんでしたから考えたこともなかったけど、『B型によるB型のためのB型研究』を読んでいくうちに幼少時からの悩みは全部家庭問題自分の性格だと思っていたけど、若干B型ならではの悩みが混ざっていたのかも知れないなと思いました(爆)
特に思春期あたりは多かったかも知れません。
このサイトの『上巻』にB型の詩というのがあり、短い詩がいくつか載ってるのです。
かなり居直った詩ばかりだなと思いますが、思い当たらないでもないものがチョコッとあるんですね。



自信に満ちた思い込み

思い立ったらすぐ実行

平気で均衡破ります

後でクヨクヨ悩みます



とか、



媚びません へつらいません 曲げません

とことん道を追求し

あっさり事を投げ出します



とか、



いつでも話はまっすぐに

隠し事はありません

飾る言葉もありません

きつい言い方得意です





は、部分的に思い当たる節があるのです。。。。。(//▽//)


①の場合ですと自信に満ちてはいませんが、思い込みの強さみたいなものはある気がします。
一つのことを周り全員が茶色だと言っても自分の目に黄色にしか見えないってことがけっこう多かったのです。
常に多数対自分一人の状況になるので、自分の判断や考え方に自信がない分、1回や2回や3回は折れます。が、どうしてもみんなと同じように見えないし考えられないので最終的にヤケクソで自分の判断をとるパターンが多かったです。
みんなと同じように見えたり考えたりできないということは、みんなと同じようには動けないということだったからです。
自分としては孤立したくないけど、みんなと同じ行動をとろうとしても心が動かないのです。
心が動かなければ体も動かない。
だから孤立覚悟のヤケクソで、半分自分のこれはもう病気だと思いながら(笑)自分をとるのです。
で、いったん覚悟が決まったら、確かに行動は早いです。その段階ではもう迷いません。
で、もともと多数対自分だけですから、それで動くと均衡を破ることになってしまう。
で、周りの反応に驚いて(やらなきゃ良かったかも~)とか、あとでもっとましなやり方があることに気付いて(なぜ、こうしなかったんだろう~)とか落ち込む。。。。。ということであれば、この詩はそのまんま私に当てはまります(≧▽≦)
しかも今もこのパターンな気が…

②に関しては、私がまだ性格が内向する前、小学一年生になってどれぐらいかな…とにかく、おたふく風邪にかかる前です。その頃のことが如実に語っている気がしますポッ(詳しくはカテゴリー『光と影(幼き日々)』をお読みくださいね)
ある日クラスメートの女の子二人(その内の一人が主導権握ってましたね今思うと)が私にこんなことをいいました。
「あんた、今度からあの子と口きいたら遊んだれへんで。」
その子たちが指さした方には、同じクラスメートの女の子が泣き出しそうな顔でうつむいていました。
私は椅子から立ち上がると、ツカツカとうつむいている子のところへ行き、大きい声で言いました。
「私と一緒にあそぼ♪」
そして二人の方を見ると、その二人はショック受けた顔になり、次には頭に来たのか向こうへ走って行ってしまいました。
それを見て(ザマーミロ)と思った自分を覚えているのです(//▽//)
正確には心の探求の途中で思い出したのですが、自分にそんな強い行動のとれた時期があったことに大変驚愕しました。
で、そのかばった子と特に仲良しになったかというと、そんなこともなかったのです。
私にとってはその子も他のクラスメートと同じくらいには好きという感じだったのです。
ただ卑怯なやり方にカチーンときたんですね(笑)


③については『飾る言葉もありません きつい言い方得意です』にだけ馴染みません(笑)
でも確かに、日本人は本音と建前を使い分けると言われる割に、私の中では(本音と建前って何だ?)ってのが、ずっとずっとありました。
今でもよくわかりません。
どうやったら、そんなことが出来るんだ?というのが正直な気持ちです。
言葉を選ぶということはしますが、言い方や表現の仕方を工夫するということはしますが、それはすべて、自分が伝えたいこと を正確に伝えるための選択です。
そして自分の言おうとしてることで、なるべく相手が傷つかないようにということは考えます。
どのように言っても傷つくということが解ってる場合は「ちょっとキツイ言い方になるかもしれないけど」と前置きもします。(で、相手の心がガラスのようにもろいとわかってる場合は、ただひたすら沈黙です。普通の会話はしても同調はしない。そしてひたすら言えるチャンスを探す←最終的には言う・笑)
が、心に思ってないことは、こっから先にも言えません。
無理やり言おうとしたら明らかに顔に出てしまいます。
目が先に嘘だと語ってしまうのが自分でわかります。


これってやっぱりB型の特性なのでしょうかね…heyham
よくわかりません。
幼少時に内向して丸々7年ぐらい人と話せない時期がありましたから、B型でも変わっているのかもしれません
思春期には家族以外、友達はみなA型でした。

あ、もう一つ「おおっ!」と思ったことがあるのですが『B型によるB型のためのB型研究』の中に人に相談しないてのと人から相談される というのがありまして、これは(そのまんまだよ~汗)と思ってしまいました。
悩んで愚痴たれたことはいくらでもありますが、相談したことはありません。
で、高校の頃から相談される方でした。
東京でできたA型の友達にも「○○さんて何で自己完結してるの?」と叱られてしまいました(笑)
その時は(???自己完結…しちゃいかんのか?)と少しだけ悩みましたが、どう考えても自分に適した答えは自分でしか出せないよね、とか思うのでした(笑)
何をどう悩んでも人からアドバイス貰っても、最終的に決めるのは自分だと思っていたのですが、その友達には「人の意見を聞かない」と言われてしまいました。
いやjumee☆paw7参考にはしてるんだけど…と思いますがうわぁ
これも『B型によるB型のためのB型研究』を読んで(あ~、なるほどな~)と、なんとなく合点がいきましたが、どこで納得したかはナイショです(笑)
でも、この友達は私が部分的筆不精(年賀状と暑中見舞いが書けない)という不治の病いにかかってからも、ずっと毎年年賀状をくれる貴重な友達なのです
今年も年賀状をくれました。
そして私も一応年賀状を買ったのに、やはり書けませんでした。
貰ってばかりでは申し訳ないという思いは十分あるのですが、年賀状を前にしてペンを持ったまま固まってしまいます絵文字名を入力してください

ブログ書くときはスラスラ書いてるのに、もっと短いあいさつ文が書けないというのは、やはり人から見たら『自分勝手』ということになってしまいますよねjumee☆Feel Depressed3

やっぱり、間違いなくB型ですかね。。。。。とか言ってても特に悩んではいませんが照れ
年賀状や暑中見舞いは見捨てられる前に書けるようになればいいな。。。と思っています


この『B型によるB型のためのB型研究』は、私が読むとけっこう笑えるのですが、他の人が読んだらどんな印象なのでしょうね?

ちなみにダンナはAB型とB型に囲まれて育ったA型で、1/3ぐらいBに染まってる感じがします(*^-^)b



banner_02.gif
ポチッとお願いします

f_03.gif
こちらも宜しく

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

実は私も「B型」なのです^^
21歳になるまで、血液型がわからなくて
周りからは「A型だ、O型だ」
なんて言われていました^^;

はじめまして。
私も両親がB型で私自身もB。そして弟がO型です。

私もあまりB型に見られないのですが
最終的にはB型だよね、やっぱり。と、言われます。
コレはどういう事なんだーっ(>_<)!!・・・笑。

コメント有難うございます☆

☆海月さん
海月さんもB型でしたか!
あ、私もO型にも見られたことあるし、B型だと言っても「見えへん」と言われることの方が多かったです(笑)
こうして見ると私たち共通点めちゃめちゃ多いですね♪
私はBだからといって『ええ~~~!?(半分非難・笑)』みたいな反応されたことはないですが、B型はナンタラカンタラというのはよく聞く話で、半分他人事みたいにして聞いてましたが、よく考えたら自分もそこに入ってる(?)とか思うのでした(笑)
でも、血液型ですべて決まるわけじゃないから遊びですよね。
星座と変わらない(笑)


☆透さん
初めまして。
ようこそお越しくださいました♪
しかも家族構成も似てますね♪♪
B型に見えないB型も案外多いですよね。

>最終的にはB型だよね、やっぱり。

『やっぱり』に含みを感じてしまうのは私もB型だからでしょうか(爆)
初めてB型の友達ができた時は(楽だな~)と思ったことがあります。
物事が決まるのが早いし、仮に間違っても方向転換も早い(笑)

今度そちらにもお邪魔させていただきま~すe-284

私もB型で~す!!!ルンルン^^
でも、私もよく「A型?」と言われます。でも、仲良くなると、「Megiちゃんは絶対B型よね~」って言われます!?
人に相談しない、人に相談される。これは、私もそのままです~(笑)。
確かに自己で完結している部分もあるのかな?(笑)
イエスさまもB型だったんだよね。
激しい愛の人になりましょ~^^!!!???

コメント有難うございます☆

☆Megiさん
同じタイミングで書いてましたね(笑)
私、MegiさんはBだろうなって思ってましたe-319(当った~)
文面からB型の人からしか感じないものを感じました。
スコーンと抜けた明るさとでもいうか、それでいて激しいというか(笑)
私も見た目は静かだけど、中がぼうぼうに燃えていると姉に言われます。
あと、頑固とか厳しいとか、勇敢だとか。
真似できないと…姉も同じB型なのにe-263
イエスさまもB型だったのですか?(それは知らなかった…サボッてたからかな?)
じゃあ、激しく愛を追求するしかありませんね~~~♪ガンバリマショe-319

はじめまして

ミッチョンさん、こんにちは!
ブログにコメントありがとうございました。

ちなみに僕はO型です。
紹介されていたサイトをみていたら、
「B型が見たO型 」のページに

>>O男は楽とゆーかチョロい。Bの行く手を阻まない。

とか書いてあって爆笑しました(笑)
そっか~チョロいのかぁorz(爆)

これのO型バージョン読んでみたいなぁ。

昔は血液型と性格は関係なんて思っていましたが、
よく考えるとあたっているような気もするんですよね~。
ちょっと周りを観察してみよう(笑)

うらやましいです

20歳で入社したとき、血液型が流行っててよく話題になりました。 いつも肩身の狭い思いをしてました。 私は”平凡”のかたまりのような、堅い人間の証拠のような A型なもんですから。 どれだけB型が羨ましかったか。 ただよく「B型じゃないの? 発想が変わってるからB型だと思った」と言われましたが。 複数の人に言われましたよ~

今でもA型と名乗ることがつらいです。 少数派が好きな私としてはつ・ら・い です。 ちなみに私は血液型判断よりも、エニアグラムというのを信じるのですが(私はタイプ4です! こちらは気に入ってます) 今でも血液型の方が一般的のようで・・・肩身の狭い日々は続きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ!!

ミッチョンさんの血液型が「たぶんB型」って?一度病院で調べといたほうがいいですよ。ちなみに銀四郎は日本人の典型的なA型でおます。銀四郎の周りにもB型人間は数多くいますが、あまりB型だという事を気にしたことはないかも?
そういえば生まれつきもってる気質は血液型に左右され、性格は後天的に形成される?っていう話を聞いたことがあるようなないような・・・・?
それはともかく、スポーツのトッププロにはB型が多いというのは間違いないらしいですZO!つまり、ここぞ!という時の集中力が半端じゃあないとのこと。ところでミッチョンさんは、他の人に比べて集中力はある?ない?どちらでつか~!?

コメント有難うございます☆

☆おーるっちさん
早速のご訪問ありがとうございます。
おーるっちさんはO型さんですか、私は『B型によるB型のためのB型研究』を作った方は相当B型だということで理不尽な目に遭った人なのだろうな…と思ってるんです(笑)
確かに多少はその血液型の傾向性みたいなのがあるような気がします。
でも、私はO型とB型の区別がつきにくいですし、この人すごいなーと思う漫画家さんがだいたいAB型だったり、私にはないものを持っていて色々教えてくれるのがA型だったりします。
一度じっくり観察してみてください(笑)


☆シャイドリーマーさん
少数派がすきなのですね?(笑)
私は今なら一人浮いても多分自分のスタンスを守れると思いますが、若かりし頃は浮き上がることが本当に苦痛でした。
なぜ自分はみんなと同じように感じたり考えたり出来ないのかというのも、けっこう深刻な悩みの部類でした。
一人は寂しいんですよ~(笑)
自由も大事なんだけど、共感し合える人がいないってのもナカナカ厳しいものがありました。自分をとる時は究極の選択するようなものでした。
特に若いころは視野が狭いですから、世界中で自分一人だけがこんな考え方するんだ~~~みたいに思っちゃって大変でした(爆)

あー、忘れてたー!(こっから編集で付け足しe-263
エニアグラムというのは初耳です。
それは何なのでしょうか?(知りたいe-330



☆銀四郎さん
やはり、きちんと調べてもらった方がいいのでしょうか?
私も何度か献血とかで調べてもらおうかと考えたことはあったのですが、低血圧気味で立ちくらみとか起こり易いのでダンナに止められたのでした(笑)
いや~、もし調べてみてAだったらどうしようとか、しょーむないことを考えてしまいます~(爆)

>そういえば生まれつきもってる気質は血液型に左右され、性格は後天的に形成される?っていう話を聞いたことがあるようなないような・・・・?

これは初耳です。血液型ってそんなポジションだったのか…ちょっとビックリ。(あまり重要視してなかった・笑)

私は多分集中力ある方だと思います。
本気で集中すると周りが何にも見えないし聞こえないです。
昔、私のすぐ後ろ(30cmほど離れてた)でコピー機の新旧入れ替えがされていたのですが、振り向いたらコピー機が変わっていてビックリしたことがあります。他の人には「あんだけガタガタ動かしてたら気付かんわけない」と言われましたが、本当に気付きませんでした。
それに、かなり一点集中型で複数の事を同時進行するのは苦手です。
料理しながら電話で話すとか、自転車乗りながら携帯で話すとかは完璧に出来ません。(でも、テレビ観ながらマンガ読んだりぐらいは出来る←自慢にならない・爆)

A型のわたしにはB型のお人との
付き合いが、すごい苦手だった経験がありマッスルv-12
B型の人の自分の意見を貫き通す感がとても
へっぽこなわたくしには怖い存在でしたよ・・・。
「A型によるA型のためのA型研究」ってあるのかな?w

私もB型です♪
悲しいぐらいにあてはまることがありすぎます。
くよくよ悩んだ次の日にあっさりことを投げ出したりとか・・・・。
熱しやすくて冷めやすいのがB型かも。
あとでじっくり『B型によるB型のためのB型研究』を見て自分を研究してこようと思います。

うぉっっAB型人少ないな~(私は独創性豊かなAB型)
まあ、しかたないけどさっっ

B型父とB型母ではO型の可能性もありますぞ~
学校の授業でさえ行えますから。

しかしYuKiちゃんのひみつ日記は身もフタもないな(笑)

コメント有難うございます☆

☆higeさん
お~っと、ここにB型に被害を受けた方が(笑)
B型には確かに多いかも知れませんね。
こうと思ったらそれしか考えられなくなるのかも。
でも、それは気持に余裕のないB型だなと思ったりします。
私の知ってるのにそういうB型男性がおりまして、さすがにB型の私でも相手しきれないんで放っておきます(笑)
(話す速度が違うので落ち着いて考えさせることも不可能・爆)
人の話を聞く気になるまで相手してやりません(笑)

>「A型によるA型のためのA型研究」ってあるのかな?w

いっそ全血液型のがあったらいいですよね♪



☆SEEDさん
お久しぶりですe-418
誕生日と並んで血液型も一緒でしたか!
ということは必然的に星座も一緒ですから、かなり似たところありそうですね♪

この『B型によるB型のためのB型研究』なのですが、実のところ、???となるところも多々あるのです。
何というか…『ここまでB型濃くなくていい!』と思うところが。。。(爆)
軽い読み流しが良いかと思いまする~

コメント有難うございます☆

☆ハム好きMさん
ハム好きMさんはAB型でしたか!
独創性豊かというのは、なんか納得です。
うちの会社にAB型の人が二人いるのですが、二人とも自分のスタイルが確立されている感じがして、ちょっと羨ましくなります。
なぜかというと、私は自分で自分の形がつかめないからです(笑)
自分ではアメーバみたいなもんだと思っています(爆)

>B型父とB型母ではO型の可能性もありますぞ~

O型の可能性。。。確かにありますね~、でもA型だったらどうしよう~(しつこい)
そのうち、ちゃんと調べてもらいます~

blogpetから毎日入るメールに『ペットが占う今日の運勢』というのがあってyuki占い というのですが…もっと身もフタもありませんe-268

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
