スポンサーサイト

--------


 心の衣(本当は光り輝くあなたへ)

2008-03-31

心を裸にしてごらん

この世に生れ出て以来、

いろいろと心に着込んだ衣を 脱ぎ捨ててごらん

怖くはないよ

一枚一枚捨ててごらん

恐ろしくはないよ

最初は自分でビックリするかもしれない

逃げ出したくなるかも知れない

でもね、あなたが本当の自分だと思って見ているものも

実はあなたが自分で着込んだ衣なんだよ

私たちはこの世に生れ出て以来

知らぬ間に 心にたくさんの上着を着せてしまってる

それらを脱ぐことができるのは自分だけ

玉ねぎの皮を一枚一枚めくるように

一枚一枚脱いで行くんだよ

そしたら最後に見えてくるよ

愛でしか造られていない本当の自分が



自分に心底 正直になってごらん

自分にだけは嘘ついてはいけない

自分に心底 素直になってごらん

自分に逆らったら どうやって生きていくの?

心の底から自分と向き合って

そしたら分かるから

時間がかかっても 最後にはわかるから
この詩はyukoさんのブログ「愛・祈り・そして音楽」の、この記事にインスピレーションを頂いたのだと思います。

昨日は私自身にとってちょっと不思議な一日でした。
とあるサイトで偶然The secret(と言ったっけな?)というDVDの一部を観ることができたのですが、そこに『引き寄せの法則』というのが出てくるのです。
これは私の学んでいる教えでは『心には力がある。心で思うことは形になって現れる』と表現されていますが、同じことを宇宙の法則として説明しているDVDでした。
そのDVDを観た後、なんだか心の中がパーッと明るくなった気がしました。
なぜだか嬉しくなってきてしまったのです。
これまでに頭の中でだけわかっていたことが、心に届いたのではないかな?と思いました。
別な言い方すると腑に落ちたというか…。

勿論、これまでだって「心で思うことは形になって現れる」ということを信じていなかったわけではないのです。
多分私が信じられないのは自分の心の力なのです。
ハッキリ言って自信がありません。
常に危うい綱渡りをしていると思っています。
私自身がそう思っていると確かに心にも力が入らないのです。(いや、入り過ぎてたのか?)
ところが、あのDVDを観た後は自分の力は関係なくって、もともと宇宙にそう言う法則があるからそうなるんだ!みたいな思い方が出来たのだと思います。
するとなんというか気が楽になったのですね。
これまでつかえていたものがスッと通ったみたいな爽快な気分
なんだか嬉しくて楽しくてしょうがない気分にっこり
多分、自分でまた自分を縛っていたのだと思います。
私は自分が学んでいることにつっかえると、思わぬところで助けてもらえているような気がします。
ずっと以前に読んだ『神との対話』という本も力になってくれた本でした。(以前「プチ不思議」に書いた本です)
きっとどこかにまだ萎縮する癖が残っているのだなと思いました。

で、多分気にされる方がいるだろうなと思います。
『心の力』なのか『宇宙の法則』なのか。
今私が感じているものでは『同じことを別の角度から説明してるだけ』だと思います。
仏教を齧ったことのある方なら仏陀の悟りが宇宙即我の境地であったと聞いたことがあると思うのです。
そこまでは行けなくとも、私たちの心は宇宙と一体になれる素養だけは備えているのだと考えます。
繋がってはいる、と思うんです。
でも私は委縮しやすい自分の心の傾向を考えて、『宇宙の法則』なんだから、キバラなくてもいいんだ~に一票です(爆)

ちょっと話が脱線しましたが、その後、yukoさんのところでもう一度あの記事を読んだとき、なんか出てきそうな気がしたのです。
いや、自画自賛ですが(笑)私のちょうど言いたかったことが、きれいにまとまった詩になったと思いました。



banner_02.gif
ポチッとお願いします

f_03.gif
こちらも宜しく

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

実際にミッチョンさんがここにいて、やさしく話しかけてくれるような気持ちで、読ませていただきました。 ほんわかしました。 これでいいんだと思いました。 ありがとう~v-238

コメント有難うございます☆

☆シャイドリーマーさん
こちらこそ、そんな風に感じてくださって嬉しいです(#^-^#)
書いた直後、自分では『おお~e-460』だったのですが、何回か読みなおしていくうちに(ちゃんと伝わるように書けたのだろうか…)とも思いました。
そう思うとまだまだ何か足りない感じもします(・_・;)
自分を知っていこうとする旅は楽しいし飽きないですが、なぜか人に投げかけたものは自分にビンビン跳ね返ってくるという特性があるような気がして、頑張らんといかんな~な現在です(笑)
私ももっと脱いでいかないといけません。もっと軽くなりたいなと思いました。

おこんばんわ~~!

なかなかウンチクのあるいい詩です。人が死んだ時あの世の持っていけるのは、裸の心だけなんですよね。地位や名誉、財産など一切もっていけないわけで・・・
そのかわり妬む心とか、憎しみの心だとか、そういった心の闇の部分はしっかりと、あの世に持ち帰ってしまうのかも?そういえば銀四郎は霊的存在に対しては否定的なんですが、ある本に・・・あの世は想念(心)の世界が具現化されるので、「あの世」があると信じてる人には実際に「あの世」が作られ、「あの世」など何もない!と思い込んでる人にはまさに無の世界でしかない。・・・というような事が書かれてました。そういえば「臨死体験」を書いた立花隆さんも、そんな事を自著の終わりに書いてます。もしも本当に死後の世界【天国と地獄】があったなら、この世でどんな事してもかまわない!とは誰も考えないはず。
だけどたとえ「あの世」があってもなくても、やっぱり病んだ心のままで死んでいくのは、あまり良くないと考えた方がどうやら良さそうです。
何か訳のわからないコメントで失礼しますた~!!

うわ~、ミッチョンさんて、詩も書かれるんですねぇ^^。
とっても素敵です!!!
本当の自分の心。案外、たくさんのものをまとい過ぎていて自分でも分からなくなってしまっている可能性ありますよね。
ゆっくり静かな時間をとって、瞑想でもして、宇宙にいる本当の自分と対話してみたいです^^。
素敵な気づきをありがとう!

素晴らしい詩です!
私が今娘を通じて学んでいることはまさにこれですね。
このミッチョンさんの詩を通してもっとクリアになりました。
反省をして衣を脱いでいるつもりでも、どこかで又新たな衣をみつけては羽織ってみたりして・・・。
おまけに娘にまで衣を着せちゃったりして・・・。
今回のこの出来事は私にとって自分を知るとってもいい勉強になりました。

仏性を持った私達の心は宇宙の一部。
私もまだまだ身につけている衣を次々に剥ぎ取ってキラキラ光る「愛」で出来た本来の自分を見つける旅を続けたいと思います。


コメント有難うございます☆

☆銀四郎さん
褒めてくださってありがとうございますe-319←調子に乗ります(笑)
いや、銀四郎さん素晴らしいですe-420

>人が死んだ時あの世に持っていけるのは、裸の心だけなんですよね。地位や名誉、財産など一切もっていけないわけで・・・

まさしくその通りですし、これに続く意見もまさしくその通りです。
ただ人の心ってのは一生を通じて悪(愚痴・怒り・憎悪・増上慢等)だけということはなくて、人を心から愛したり、無償の思いで他人に親切にしたり、もちろん自分を向上させようと頑張ったりと、善で動いたこともいくらもあると思います。あの世に持って帰るのは心のすべてですから、スンナリ幽界まで戻れたら、良いものも悪いものも総合して見ることになるというようなことではないかと思います。
ただこの世を去る直前に、あまりにも強い憎悪の想念で誰かを積極的に不幸にしてやろうなんて考えがあって、心の針が下に釘付けになっていたら、いきなり暗い世界にストーンと行ってしまうこともあるそうです。『引き寄せの法則』が働くというか…e-263
もちろん、信じる信じないはあると思いますが、科学で解明されたことだけが存在のすべてではない、ということを頭の端っこに置いといて頂けたらいいかな、なんて思います。

>あの世は想念(心)の世界が具現化されるので、「あの世」があると信じてる人には実際に「あの世」が作られ、「あの世」など何もない!と思い込んでる人にはまさに無の世界でしかない。

これも多分事実だと思います。
ただ無の世界ではあっても、その『無』を認識するものは残るだろうと思います。その認識に気づいたら『無』ではなくなると思います。

>だけどたとえ「あの世」があってもなくても、やっぱり病んだ心のままで死んでいくのは、あまり良くないと考えた方がどうやら良さそうです。

銀四郎さんe-418仲間です~~~(爆)
私は死んだら無になるんだと思い込んでいた頃『死んで何もかも消えてなくなってしまうからこそ、生きてること自体を大切にしないといけないんだー!』 てな風に考えてました~e-224
死んで無になるにしろ、あの世が存在するにしろ、生きてることを大切にしないといけないし、自分を本当の意味で大切にしないといけないと思うんです~~~(^O^)/
せっかく生まれてきたんですから幸せにならねば~~~☆ですe-284
今回、説教臭くてすみませ~~~んe-330


☆Megiさん
褒めてくださって有難うございます(#^-^#)
はい、昔から詩は書く方でしたが、圧倒的に暗い詩が多いです~e-263
特にこれまで書いてきた詩は自分の気持ちや現状を知るために書いてきたような気がするので、もうメチャメチャ暗いんです。
ただ、そうやって吐き出しながら道を探していたんだなと今は思います。
あまりの後ろ向きさにブログに載せるの中断しちゃったくらい暗く重いです(笑)人に見せても害になるだけだなと思ったのです(爆)

>ゆっくり静かな時間をとって、瞑想でもして、宇宙にいる本当の自分と対話してみたいです^^。

私もなんていうか…光のシャワーを浴びたいな…なんて思います。
部屋をきちんと片づけて瞑想する時間を作ろうかなと思います。
毎日いろんなもの、くっつけちゃうような気がして…そういう時間が必要に思えてきました(笑)



☆yukoさん
有難うございます。
私もなんだか忙しさにかまけて考え忘れていたのです。
yukoさんの気づきが思い出させてくれたのです。
ありがとうございました(^人^)

>反省をして衣を脱いでいるつもりでも、どこかで又新たな衣をみつけては羽織ってみたりして・・・。

これ、耳が痛い言葉です(笑)まさしくその通り(//▽//)
しかもナカナカ気づけなかったりするんですよe-263
日々の反省が本当に大事なんですよね。
かなりサボッていましたが、法友との出会いで知らず知らずいろいろ着こんで、くっつけたまま生きていたことに気づきました。
毎日落とさないといけないものが確かにあると、サボッてみてわかりました(;^_^A
いや、もう一日では落とせないくらい沢山積もってるので、これから頑張って落とします(笑)


最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
