スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 お勧めします、か?。。。G.I.JANE

2008-03-23

ずっと以前、テレビでG.I.JANEという映画を観ました。
公開されてから大分経つ映画でしたが、公開されていた時もまったく興味は湧かなかった映画です。
が、ある日なんとG.I.JANEに指輪物語のアラゴーン(ヴィゴー・モーテンセン)が出演していることを知り、丁度その頃にテレビ放映があったので観ることにしたのでした。(ミーハーですハート

それまでは多分おちゃらけた映画なのだろうと思っていたのでした。
しかし、ヴィゴーさんがおちゃらけた映画に出るということが考えにくくて(一体どんな映画なのだろう?)と思ったのでした。
いや、おちゃらけというか、面白い映画は好きですが、アメリカ映画ではどうしても我慢できない作品というのがありました。
好きでないのでタイトルその他一切忘れていますが、ヒーロー物で、ストーリー軽視、しかもご都合主義の作品は観ると大変投げやりな気分になってしまうのです(笑)
勝手にすれば?。。。と、なぜか腹まで立ってきます(爆)
G.I.JANEも、そういうご都合主義のお気楽映画なのだろうと、タカをくくっていたのでした。

でもヴィゴーさんは自分の出る作品の中身を吟味する人だと勝手に決め付けていましたので(笑)そんな中身のない映画に出るはずがないと思ったのです。(ただし最初から中身のないことが売りの娯楽映画は嫌いではないですよ)

そして確かに、当初の私の予想に反して、女性が世界一厳しいと言われる軍事訓練に果敢に挑み最後までやり遂げてしまう話でした。
ストーリーも内容は荒唐無稽ですが筋は通ってると思いました。
ただ私は女性がここまでする必要はないんじゃないかと思うので観ていて多少しんどいと思いました。
考え方は人それぞれなので、ま、いいかとも思いますが、ただ現実的に体の作りを考えた場合、ここまで男性と対等になろうとしたら、本気で女性を捨てるしかないだろうなと妙な心配をしたりしました。
女性の体は戦うようにはできていませんから、ここまでやると必然的に女性としての機能は正常に働けなくなってしまいます。映画の中でもその描写は出てきていました。

21XV1GDYXZL__AA115_.jpg

だから一応『お勧めします☆』のカテゴリーには入れるものの(微妙…)と思ってしまうのです。
で、あのタイトルになってしまいました

ただ、ヴィゴーさん扮するウルゲイル曹長が時々暗唱する詩に強く惹かれました。
今日久々にDVDで見たのですが、記憶力の乏しい私、これを書き始めた時点で記憶がかなり怪しいですが、

木の上で凍えた小鳥が 地に落ちるとき

小鳥はみじめな顔をしない


というようなフレーズがあります。
そのフレーズをもう一度聞きたいために、今日久々にDVDを観たのでした。
初めて聞いたとき(字幕なので『読んだとき』かな)、なぜか心に衝撃が走った詩です。
でも、どういう衝撃なのか自分でもわかりませんが、(どうやら気に入ってるみたいだ…)とまた他人事のように思ったりします。
ただテレビ放映があったのもだいぶ以前なのに、この詩のことだけを時々思い出すのです。
映画の中で最後、主人公が勲章をはさんだ詩集を受取るシーンがあるのですが、あの詩集が欲しいと思ってしまいました(笑)

まぁ、一度も観たことがないという方は、一度くらい観ておいてもいいかな…と思います。


banner_02.gif
ポチッとお願いします

f_03.gif
こちらも宜しく

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

私も映画好きなんですがこれはまだ観ていません。
こちらで探して一度観てみますね。
ミッチョンさんの心に衝撃が走った詩「木の上で凍えた小鳥が地に落ちるとき小鳥はみじめな顔をしない」を是非映画の中で鑑賞させていただきたくなりました。
映画観たら又感想述べに参りますね!

ふむふむ・・・!GI・JANEですか?これはかなり古い映画ですZO。銀四郎ももちろん見たことありやす。あの『ダイハード』男?ブルース・ウイリスの元奥さん!デミ・ムーアが主役のやつですよね。それなりに面白かったと記憶してまつ。それにしても、指輪物語のヴィゴ・モー点線さんが出てましたっけ?銀四郎全く記憶にございませんYO~!今度CS放送で放映されてたら、一度確認してみたいと思います。【たぶん坊主頭で気がついてなかったのかも?】

コメント有難うございます☆

☆yukoさん
テレビ放映を観て以来、なぜあの詩がこんなにも気になるか自分なりに考えてみましたが、多分、野生で生きている生き物たちの生きる姿勢のようなものに衝撃を受けたのではないかな…と考える次第です(笑・あいまいですよね、この表現)
ふと自分を振り返ると、ちょっとなにかあったら落ち込んでしまう自分とか、苦しいと感じている時の意気地なしの自分とか、また人の目にどう映るかを気にする自分の姿が過るので、全力を出し切って崩折れるなら、自分を憐れんだり恥じたりする必要はないのだろうな…というようなことを考えてしまいました(笑)
そんなふうに生きたいなと憧れますe-420
ぜひ、映画の中の詩を聴いてみてください。(そんなに長く出てこないけど、あともう少し言葉のある詩でした)


☆銀四郎さん
あらら、ブルース・ウィリスの元・奥さんでしたか。
知りませんでした。私がデミ・ムーアで覚えているのは、、、、え~と、、、タイトル何だっけ…(記憶力ネコ並みです・笑)忘れたー!
まだ彼女が初々しい頃の映画で、恋人が死んでしまうんだけど、ユーレイになって危険の迫る彼女にメッセージを伝えようと奮闘する映画ありましたよね?あれぐらいしか知らないのですe-330
G.I.JANEでの彼女は、とてもしっかりして強い女性を演じていて、引き込まれましたが、やはり過酷過ぎる~~~とか思ったわけです。
ところで私のヴィゴーさま をモー点線ですと?(ここにウケてしまいました・爆)
もう指輪物語の役柄とはぜんぜん違いますから、気がつかなくても仕方ないかなと思います。でも鬼の曹長のヴィゴーさんも好きですね♪

たぶんテレビでやったのを見たことあるような気が
します。。。気が。。。v-12
これにロードオブザリングの人でてたんですね!
全然きずきませんでした・・・
たしかに女性が兵隊になる必要無いと思いますね。
造りが全然違いますからね
ビデオ屋で見つけたら借りてみます!v-389

こんばんは

「G.I.JANE」という映画があるのは知らなかったのですが
詩に、とても深いものを感じました(*^^*)

最近、全くDVDも洋画も見なくて
今、どんな映画があるのかも知らないです^^;

コメント有難うございます☆

☆higeさん
やはりほとんどの方が気付いてなかったんですね(笑)
確かG.I.JANEのほうが古い作品で、ヴィゴーさんも指輪物語に出るまで日本では無名に近かったのだと思います。
あまりにイメージが違ってますしねv-290

>たしかに女性が兵隊になる必要無いと思いますね。
造りが全然違いますからね

そうなんですよね。
やはり子供を産み育てることに向いた身体の造りではありますからね。
でも、たまに戦闘向きの女性も存在しますけどね(笑)

ぜひ指輪物語のアラゴーンがG.I.JANEではどうなってるか確かめてみてください♪


☆海月さん
詩に深いものを感じていただけましたか?
映画の中では、あともう少し言葉があったので書きたかったんですがe-390あれだけしか書けませんでした(ToT)
映画の中の詩の暗唱自体、詩のごく一部という気がします。
暗唱部分だけでも全部書けたら良かったんですが。。。トコロテン式に抜けてく頭なもので…(泣)

私もいまどんな映画やってるか、ぜんぜんわかりません(笑)
テレビ観ないと情報量がやはり減ります(笑)
テレビ貰って、ちゃんとつないで一応観られるようにはしたのですが、線が短かったため部屋の端っこ寄りに置いてるのです。
すると何故か観辛いので放置状態です(長い線買ってこないとe-263

銀、ふたたび・・・

ミッチョンさんが見たという映画なんですが、それはたぶんデミ・ムーアの代表作『ゴースト/ニューヨークの幻』でおます~!一応これでスッキリしてくださいませ~!!

コメント有難うございます☆

☆銀四郎さん
そうです、そうです!!
そんなタイトルでしたーーー"8(^∇^8)(8^∇^)8"
有難うございますo(^▽^)oスッキリしましたYO~e-405e-405e-405

いや~、なんかタイトルに「ニューヨークは入ってたよね~」とか、恋の話だから「ニューヨークの恋とかかな~?」などと考えたんですけど違う気するし、きれいさっぱり忘れるんですよ~この頭e-262
もしも魔法のランプがあって、ランプの精が3つの願い事をかなえてくれるってなったら、その一つは確実に『記憶力が欲しい』ですYO~e-224

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。