スポンサーサイト

--------


 心の修正(反省)

2008-03-16

さて。。。昨日の記事だけでは、まだ十分ではないと思うので、一連の騒ぎの締めくくりとして『反省』というものについても、私にわかる範囲で書いた方がいいだろうと思いました。

昨日の記事だけでは、いたずらに脅しているだけな感じも否めません。

私たちは人間ですから、様々な感情を持ちます。
怒ったり人を責めたりも、ほぼ日常茶飯事であるかも知れません。
お互いの心の中は見えませんから、ちょっとした誤解で怒ったり、誰かを嫌いになったり好きになったり失望したり。。。そんなことは幾らでもあります。
とある本で『感情は心の言語である』という言葉に出会ったことがありますが、それは本当だなと思います。感情だけは自分の中で誤魔化すことが出来ません。
それを統御していけるのか?と、思われる方もいると思います。
統御していけます。

その方法が『反省』と呼ばれるものです。

たまたま良い材料がありますので、これを使わない手はないと思います。

今回の件もチェーンメールを仕掛けた理由というものがあったはずです。
単なるイタズラ心が理由だったかも知れません。
もうちょっと積極的に世間を騒がせたかったというのが理由かも知れません。(この場合、ちょっぴり心の病気です)
そして私がもっとも心配した誰かを困らせたり、苦しめたりしたかったというのが発端かも知れません。(この場合はかなり心が病気です)

これらの理由が発生するには、もともとの原因というものがあったはずなのです。
ここでは誰かを苦しめたかったという、イジメ目的であると仮定します。

誰も最初から悪意を持って生きている人はいないわけで、苦しめたいと思った原因が何かあったわけです。
なんの原因もなしに誰かを苦しめたいと思う人間はこの世にはいないのです。
ただ、どんな理由があるにせよ、その人は考え方も選択も誤ってしまったのです。
どんな苦しい状況の中でも、自分が逃げない限り、正しい解決の道というものは見つけだすことができます。が、その人は安易な道を選んでしまったということです。

一旦誤った方向に進んでしまったら取り返しは付かないのでしょうか?
そんなことはありません。
仏(ほとけ)は、そんな無慈悲な存在ではありません。(仏を造物主と言い換えてもいいですね)

正しい心の在り方というものを知らなければ、人間は簡単に誤った方向に向かっていってしまうことも、よくご存知です。
そのために『反省』という方法が与えられています。

一般的には『反省』というものを、自分を責めることのように捉えられているかと思いますが、正しい反省はそうではありません。
一言で言ってしまうと『本来、どうするべきだったのかを自分で見つけ出すこと』になるでしょうか。
反省の入り口では自分を責めてしまうこともあるでしょうが、すべての過ちは自分自身の無知のせいで起こっていることも往々にしてあります。
つまり、どんなことになるか知らなかった。
昨日書いた『この世を去る時には、すべての記憶を持ち帰り、嘘や誤魔化しは通らない』ということも、まだまだ多くの人が知らないことです。
そこまで知っていたなら、自分の心の問題をほかの方法で解決しようと考えるでしょうが、知らないから簡単にやってしまった部分もあると思うのです。
多分、誰がやったかバレないから、というのは十分な引き金になったと思います。
他にもいろんな知らないことが多かったために、自分の感情の趣くままに動いてしまったのだと考えます。

でも、そんな人にも良心というものがありますから、今頃自分のしたことの正当化に汲々としているかも知れません。
自分に言い訳をしなければいけない状況、自分を正当化しなければいけない状況というものは、たとえ本人に自覚症状がなくとも重苦しいものです。
自覚症状ぐらいはあった方がいいと思いますが、心の闇が深い人は自覚できないこともあります。
そんな人はたとえ肉体という衣をまとっていても、その心から発する波動は他人にとっても心地よいものではないので、きっと誰からも疎まれますが、普通そこまでの人はなかなかいません。
こんな大それたことをしていても、案外普通の人だったりします。

つまり、あなたや私がやってしまう可能性もあるということです。
「馬鹿な事を」と思うかも知れませんが、誰かによって自分がとても苦しい状況に追い込まれたとします。(何かの競争に負けて追い詰められたってのも有)
それが自分の全人生を揺るがすようなことに思えたら、正しい判断をするのは難しいものです。

だから日頃から『正しい心の在り方』とは、どんなものか追及していく必要があるのです。
『本来はどう在るべきだったか』探っていく必要があるのです。
それを見忘れて、間違ったことをしたと気づいたら、自分は何故間違ったのかを知る必要があります
十羽ひとからげに『あ、本来の姿とちがう。間違えた』では、自分の心が許してくれないのです。
それでは、心はザワザワしっぱなしです。
本当に正しい答えを見つけ出せた時に発見するのは『感謝』と『喜び』です。
この、正しい答えに行き着く過程こそが『反省』だと教わりました。

このチェーンメールの仕掛け人も正しい『反省』ができたなら、自分の心の中に『感謝』と『喜び』を見出すことは出来るのです。
だから、仕掛けられて振り回されて腹立った方もいると思いますが、この犯人(あえて、こう言います)が、正しい方向へ向かっていけるように祈ってあげて欲しいと思います。
そのような心持になれないとしたら、自分もまた別件で同じことをしてしまう可能性があると用心した方が良いです。
この世は魂(心)修行の地です。
自分に解決できない問題は現れませんが、自分に理解できないことは課題として現れる可能性大です。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ワンちゃん達、嘘でよかったです。
ホッとしました(*^^*)
電話は、もしかしたら解約してしまったのかもしれないですね。

そうですね…
ちゃんと正しい方向へ反省出来なければ
「どうしてわるいのか?」
が、わからないですからね‥
絶対にしてはいけない事というのを
しっかりとわかってもらって
その上で反省してもらいたいですね。

仏の愛!

仏の愛は悪人をも包み込む大きさなのですよね。
本人が反省をしその仏の大きな愛に気づいたとき現在の悪人も又仏の元へと帰っていける!
なんて深い慈悲なのでしょう。
あの~・・・。
リンクさせていただきたいと思います。
もし不都合ありましたらご一報ください!

コメント有難うございます☆

☆海月さん
本当に嘘で良かったです。
また不幸になる犬が増える~~~!。。。と、慌ててしまいました(笑)

>電話は、もしかしたら解約してしまったのかもしれないですね。

多分そうなのだろうなと思うのです。
最初から『現在使われておりません』だったら、こう気にはならなかったと思います。

今はどこかで密かに笑っているのかも知れないけど、自分が何をしているかぜひとも知ってほしいなと思います。
絶対にこの世にいるうちに気づけた方がいいと思うから…。



☆yukoさん
>仏の愛は悪人をも包み込む大きさなのですよね。
本人が反省をしその仏の大きな愛に気づいたとき現在の悪人も又仏の元へと帰っていける!

はい~~~、そのように言いたかったのに書いてませんねe-330
マヌケですね。(爆)補足有難うございますv-421

リンクの件は、そちらに行ってお答えします~♪

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
