スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 静かなるグリちゃん

2007-01-13

P1000038.jpg

これはグリちゃんではなく、威嚇するベタ(姉ん家のコ)



前回グリちゃんの写真を載せましたので、少しグリちゃんの話をします。
私は小動物と同じく水中に生息する生き物も、自分から飼おうと思ったことはありませんでした。
基本的にコミュニケーションがとれたり、触れ合えたりする生き物が好きだったし、むか~しむかし父親が熱帯魚を飼っていまして、その水槽の手入れがものすごく大変そうだったので『水に住む生き物は飼うまい』と固く決心していたりもしましたから。
つまりグリちゃんもまた自発性を欠いた同居だったんですが、グリちゃんが私のところへ来た経緯を書くと、単なる説明だけでも、とある一家をボロクソに書いてしまうので書けません(笑)ただ生き物を飼ってはいけない一家だとだけ記しましょう。ちなみに弟一家ですが…



グリちゃんは初代ハムたちとほぼ同時期に出会ったのですが、最初は甲羅の長さ5cmぐらいの小さいカメだったんです。(今は20cmぐらいある)
小さいうちは水槽の中は広々していて、ゆったり泳ぎ回ることもできたのに、今は衣装ケース(内径35cm×68cm)の中で自由に泳ぎまわるというわけにはいかなくなってしまい苦労させています。
グリちゃんの成長にあわせて何度か衣装ケースを替えたのですが、もうこれ以上大きくするわけにはいかないのです。
しかしグリちゃんが今の生活を不満に思っているのか、満足しているのか、グリちゃんの表情からは読めません。
小さい頃から割り箸などでエサをあげていたせいか、箸は怖がりませんが手を近づけると怖がります。
ハムたちに対しても以前は『人間をどの程度認識できてるのかは疑問だな』と思っていたのですが、グリちゃんに対しては未だに疑問のままなのです。

20070113000357.jpg


ただ、初代ハムたちがいなくなったあともグリちゃんは居てくれて、エサをバクバクと食べる様子なんかを見ていると頼もしさを感じたものでした。
コミュニケーションらしきものがとれている感じはしないのですが、怖がった後でゆっくり首をのばしてこちらをじっと見ていたりするんです。
カメの平均寿命ってどのくらいなんでしょう?
なんか20~30年だとか100年近く生きるだとか、怪情報ばかりで本当のところがわかりません。
ただ2~3年が寿命のハムスターと長命だと信じられているカメと、絶妙な組み合わせだなと思ったり…。
悲しいかな生き物を飼うと、一体どのくらい一緒に居られるだろうかと考えてしまいます。
特にハムスターを飼い始めてから寿命に敏感になったようです。



犬や猫は人の注意をひくのに鳴き声を出すことが出来るんだけど(むしろ犬同士、猫同士のコミュニケーションでは鳴き声は必要ないと何かで読んだことがあります)、カメもハムスターも声出せないんですよね。
威嚇とか怖さでジージー鳴くぐらいはハムスターもするけど、何かを伝えるための鳴き声を持たない。
ハムスターの場合は、ユキがやったように噛むことで自分の方へ向かせることが出来るけど(今のところ、そんなことしたのユキだけですが、豆もやりそうな気配はあります)、カメはそれも出来ない。
声を発しようとしている感じは見られるんですけど、シャーシャーと空気がもれるような音しか出なくて本当に静かです。
ただアピールの方法がないわけでもないんですね。
水面をバッシャバッシャと叩くときは『エサくれ』か『水替えて』で、なぜかわからないけど、時々(あ、これはエサじゃなくて水だ)と思う自分がいて、不思議に思ったりしました。
最近はミルワームが好物でよく食べるけど、ミルワームの皮って消化せずに出てきてしまうんですね。
だから一目瞭然で(水だ)とわかりますが、ミルワームをあげる以前はまったく、なぜ自分が(エサではなく水だ)と思ったのか、わからなかったのです。プチ不思議です。
ハムスターに比べるとずっと地味に存在しているグリちゃんですが、怪情報どおりに長生きしてくれることを願っています。
本当は日光浴とかさせてあげないといけないんですよね。
一応紫外線の出るタイプのライトを使っているけど、決してグリちゃんにとって万全とは言えない環境であることが気がかりです。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

少しお暇をいただいておりました こちらにのせたユキちゃんの写真 いくつかコメントいただいております ありがとございます^^

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。