スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 初期化しました

2008-02-18

昨日バックアップ用のCDとDVDを買ってきて(どっちがいいか分からなくて)、昨日と今日にかけてバックアップ作業&最後に初期化…という流れになりました。

土曜日にやり方だけ聞いておりまして、初期化自体は簡単なのだということがわかりました。
ただし、今回のは『買った時の状態に戻す』ということなので、私が時々耳にする本格的な初期化とは違っているようです。

パソコンを起動してDELLの文字が出ている間に『F8』のキーを何回か押すと通常の起動画面と違った文字だけの画面が現れ、その中の『コンピュータの修復』のところまで矢印キーで移動して『Enter』キーを押し、次に出てきた画面で『デル出荷時のイメージの復元』を選ぶと後は指示通りにすると復元(初期化)が始まるのでした。
この作業自体は10分程度で済みました。
一応パソコンの動きは正常になりました
でも本当に何もかも消えてしまうんですねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

正常に動くようにはなりましたが、そこはかとなく寂しい気持ちがしました。
見慣れたパソコンなのに初対面のようなよそよそしさで、もちろんメールデータ消滅どころかメールの設定も一からやらねばならない……。
幼馴染のルリコが事故で頭打って寝込み、気がついたら私のことを全部忘れてしまっていた。
小さい頃からいいことも悪いことも二人で力を合わせてやってきたのに、積み重ねた記憶がルリコの中には一つも残っていなくて、親しみをこめて話しかけることさえ出来ないもどかしさ~~~~~に、似てるかな、と思いました(妄想大王です。スミマセン。ルリコがどこから出てきたかは聞かないように)
いや実際『アンタダレ?』とでも言われているような、このパソコンにはもうこの一年近くの記憶がないのね…というのが、ひしひしと感じられましたアップロードファイル

だから…ま、そんなわけで…まだメール受信が出来ませんあわわ
うまく設定できないので、明日またプロバイダに電話せねばいかんのです(ウヌヌ~)
約一年前、このパソコンが来た時もやはり自力で出来なくて電話したっけな……こちらの控えの電話番号から違う番号に移転してたり、一年も経つといろいろ変化してるのね…と思いました。
願わくば明日は6時には帰りたいな~~~と思うのでした。
遅くても7時には帰りたいな~
電話出来るのが8時までなようでしたからね。ちょっと微妙な感じ。
メールがきちんと出来ないとお勉強のほうにも支障きたします。もう、かなり遅れてるし

でもブログやっていて本当に良かったです。
これが何もしてなくてこんなことになっていたら、一人で『なんとかせねばー!』の重圧に耐えねばならなかったと思います。それは大変心細いものです。
最終的には何とかなるにしても、心の余裕という点では天と地ほども違っていた気がします。
アドバイスして下さったり、励まして下さったり、本当に助かりました。
それとブログを開けばこれまでの時間の記録がここにはちゃんとあって、ほっとしたのでした。
心配して下さった皆様、本当にありがとうございました
この記事は自宅から書けております
あと細かい設定がメールだけでなく色々残っていて、正直なところ『面倒くさい絵文字名を入力してください』と思ってますが、パソコンライフはもう、やめられないなと思いましたので、頑張って復旧作業を進めていきます。
シャイドリーマーさんの詩の一つにパソコン(ノートの方だったけど)を幸せの箱と表現されていましたが、その通りだと思いました。
デスクトップも幸せの箱です。(もう一つノートの方も修理を検討してますが)
この箱を通して温かなものを沢山もらいましたから、もうやめられません「ア

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

わあ、よかったですね! 初期化、うーんPCオンチの私には難しそう~ 私は知識があまりない上に、臆病者なので、あまりダウンロードしないとか、ごみ箱常に空にするとか、最適化やインターネットオプションの削除?とか、あがいております。 機械ってホント怖いっすから。 

でもまさに魔法の箱ですものね。 初期化でいろんなものが消滅し、その点は残念でしたが、まずは復活おめでとうございます。 これからもブログ記事 楽しみにしてまーすv-218

パソコン君の復帰おめでとう~
サポートセンターにはメールができなくてネット回線がつながらなかったとき以来かけてないなv-8
初期化も手探りでやって父親から散々文句聞かされて後で後悔したり。

コメント有難うございます☆

今回パソコンをさわれなかった間に多少今まで気づかなかった自分の生態に気付きました。次はこのネタでいこうと考えてます(爆)


☆シャイドリーマーさん
ありがとうございますv-410
初期化自体は聞いてメモするのも3行程度ですむような簡便さでしたよ。
私もパソコンのこと何も知らないでさわってますから立派なパソ・オンチなのですよ。
で、私は知らないくせに安易に『こんな感じかな?』といろいろやってしまうのですe-263
完璧に失敗から学ぶタイプの人間です(笑
でも今回の件は確たる原因がわかってないので何も学べていませんe-330
またいつか起こる気がしますe-224

あ、幸せの箱じゃなく魔法の箱でしたねe-330
覚え方も相変わらずいい加減でございますe-263
またパソコンをさわれるのが本当に嬉しいです(ダメだとわかりつつ、つい電源を入れてしまっていた時の虚しさったらありませんでした・爆)
また好きな時にお邪魔できるのも嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますe-463



☆ハム好きMさん
ありがとうございますe-418

>サポートセンターにはメールができなくてネット回線がつながらなかったとき以来かけてないな

私もでございます~e-224
そんな時ぐらいしか用事ないので約1年ぶりだったりします。
その間に電話番号は変わってるし、受付時間帯も変わってるし…一瞬だけ『うにゃ~!どうしたらいいんだべ~!!』と、思いました(爆)←これは普段の思考言語そのままです

ハム好きMさんはお父様とパソコンを共有しているのですね。
でも、自分で手探りでやってしまえるなんてスゴイと思いました。
私は考えなしに安直にやるくせに、ここってところはやたらめったら慎重になってしまいます。もう、自分の知らない世界のことは特にプロに頼ることしか出来ませんe-330無謀なようでいて臆病です(笑)

こんばんは

やっと仕事が落ち着きました(*^^*)

そしてパソ君の復活
おめでとうございます!!
パソ君が機嫌を損ねると、本当に怖いですよね(ToT)
直って本当に良かったです^^
私もブログで色々と励まされたり勇気や元気を
貰ったりしています(*^^*)
「幸せの箱」
本当にその通りですね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございます☆

☆海月さん
有難うございます。
パソコンが機嫌を損ねると、こんなに大変だとは思ってもみませんでした。
何よりテレビを処分してワンセグにしていたことで不自由度(と言うより手持無沙汰度かな?)倍加しておりました(笑
詳しい内容はブログネタに取ってますので、ここでは語りません(爆
お楽しみにお待ちください←予告打つ私(≧▽≦)
多分土曜日の夜あたり更新します。

今週は土曜日も仕事なのです。
昨日の昼までは土曜日も仕事になるとは思ってなかったので指折り数えていましたが、休日がたった一日遠ざかっただけで、なぜかずーっと先へ遠ざかったように感じました。
今日はめずらしく早く寝てしまおうと思っています。ヘロヘロです。
なんか朝から突っ走り状態で仕事していた気がします。(←日ごろが緩みすぎか?)
では~おやすみなさい~e-463

お疲れ様です

こんにちは!
パソコンと格闘、お疲れ様です。
今は順調ですか?
パソコン、無かった時は
それなりに、生活できていましたが
やはり、使い出してから
使えなくなると不便なものですよね・・・

この前から見てたんですが、結局初期化してしまったんですね。まあ銀四郎も初期化なんて何度もやってますから、慣れてしまえばどうってこともないかもしれませんZO。一日も早く、またミッチョンさんの新記事が出ることを、首をなが~~くしてお待ちしておりやすYO~!!

コメント有難うございます☆

☆ちゃーみー♪さん
そうなんですよね。以前はさほどパソコンに依存してはいなかったと思うのですが(せいぜい仕事か詩やエッセイ書く程度)インターネットするようになってから依存度が上がりましたね(笑)
仕事出来なくて不便~~~というのではなく、別の不便さを感じました(笑)



☆銀四郎さん
はい~初期化してしまいました。
もう何をやってもCPUの暴走止まらずって感じでしたし、サポートセンターの方も初めの段階でこちらの状態を聞いて初期化の話をしていましたからね。
銀四郎さんは初期化に慣れているんですね(笑)
私は初めてだったので何だか寂しく思いました(笑)
今度からデータのバックアップを小まめに取るようにしようと思いました。
大体のデータはバックアップ取れたと思うのですが、貴重なメールとかもできればバックアップしたかったのに出来ませんでしたe-263
もう本当にマウスのクリックへの反応が遅くて、それだけならいいんですが、あのスタック~ンタラカンタラの表示が幾つも重なって出てきて作業の邪魔になりましたしね。(クリックしたいところを狙って被さってくるんですよね)
それと、ワンセグ入れるのを未だにためらっております(爆)
記事は今週中には書きますYO~e-319
もうしばらくお待ちくださいね(いや、でも期待されるの嬉しいものですね・爆)←あまり期待されたことがないもので…e-263

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。