スポンサーサイト

--------


 右利き?左利き?

2008-02-01

-------------------------------------------
【PR】
右手と左手を両方使って、脳バランスをアップ!



任天堂DS用ソフト。
利き手ではない手の動きを鍛えて『両利き』になり、
普段使っていない脳を活性化させましょう。
両利きのバランスを計るモードが収録されているので、
まずはご自分の両利きバランスをチェック!
5段階のミニゲームに挑戦し、両利きを目指して下さい!
-------------------------------------------





DSで「両利きエクササイズ」なるものが出たようです
なになに、両利きのバランスを計るモードが収録されている?
自分の両利きバランスをチェックできる?
両利きを目指して脳を活性化?


………DSと、このソフト、ン10年前にあったらなぁ………
以前、中学時代にバレーボールに没頭していた頃の話を書きましたが(カテゴリー『光と影(幼き日々)』参照)、あそこには書かなかったことがチョイとありました。
どれだけバレーボールにのめり込んでいたかという描写を抑えたため(と、うっかり忘れていたということもある)書いていませんでしたが、お風呂での自己鍛錬やジャンプ練習以外にもしていたことがあったのです。
基本右利きの私は、左でもアタックが打てるようになりたかったのです。
だからペンを左手で持って字を書く練習をしたり、左手にハサミを持って紙を切ったり、もちろんお箸も左手に持って食べたり、自分に思いつく限りの訓練をしていたのです。
そして左でアタックを打つという試みも勿論やっていました。(ついでに言うとフローターサーブ左打ちも試みている
もう毎日、一日中、ほとんどバレーボールのことしか考えていないバレーボール・バカでした。
(ここのところを以前の記事に差し込んで読むと、私が中学卒業と共に情熱を忘れたくだりや、全体を通して自分でも不思議に思う理由がもっと分かるのではないかと思ったりします。なんで忘れてたんだ私…
もう、なんというか、右でも左でも自在に打てる事を夢見て止みませんでした。
しかし右打ちや左打ちを自在に操るのはアタックでもサーブでも大変に難しかった
とうとう最後まで実用化には至らなかったのでした。

しかし、その代りと言ってはなんですが、今でも右手が塞がっていたら左手でハサミは扱えます。字を書くのや箸を持つのはン10年やってないので、もうボロボロですが、ハサミ、カッター、工具系は左右どちらでもイケます。便利です
ちなみに、先ほど『基本右利き』と書きましたが、ごく稀に左右が逆になるときがあります。
トランプを切る時と、お札を数える時は完全に人と逆です。
人と同じようにはできません。
ついでに言うと、私の子供のころはゴム跳びという遊びがあったのですが(これで年バレ必至だな…ハハハ)軸となる足が人と逆でした。
ほいで、またまた思い出したのですが、むか~しむかし、工場で流れ作業をする仕事をしたことがあるのですが、そこでは製品を入れる箱を組み立ててベルトコンベアに乗せ、次に製品をその箱に詰めるのですが、私が箱を組み立てるときの手も左右逆で、箱の置き方も逆になるため、一人だけみんなと向い合せに立ってさせられた記憶が蘇ってきました。
それでもみんながやりにくかったらしく、最終的には流れ作業からはずされて一人で機械を操作する仕事に回されたということがありました。(その機械がものすごく大きい音の機械だったので、一人だし誰にも分らないと思って大声で歌いながら仕事していたら、全部チョンバレだったことまで芋蔓式にでてきましたね~~~オソロシヤ

これらの記憶を総合して考えても両利きだったら本当に便利だよね~と、未だに思います。


そんなわけで、この『両利きエクササイズ』非常にそそられております
それに私のこの『にわか左利き』も以前から気になっていたのです。
『自分の両利きバランスがチェックできる』なんて、ものすご~~~く、そそられるのです。

ちなみに私、今年は学資がかかるので、何が何でも節約して、衝動買いは極力抑えなければいけません。
でも、買ってしまうかもしれません
その時にはほかの何かをセーブすることになるでしょう(←すでに何を抑えるか考えている…)


banner_02.gif
ポチっと宜しくお願いします
f_03.gif
こちらもついでにお願いします





ここから後日追記記事です


冒頭のPR記事のパッケージの画像かリンクされている文字をクリックすると「両利きエクササイズ」の宣伝ページに行くことができるのですが、どのゲームもかなり楽しそうです。
私、PR広告記事を書いたくせに今頃確認するという初期ミスをしていました
体験版のゲームもあるので試してみましたが、マウスではうまくできませんでした。
右側にマウスとマウスパッドがあるので、これは仕方ないなという感じで、DSなら特に利き腕でない方を無理な方向に曲げたり伸ばしたりすることはないので、そっちの方がやりやすいだろうと思いました。
楽しむうちに利き腕でない方を鍛えることができそうなので、上の記事を書いたときより更にテンション上がっています(笑)
これは買ってしまうでしょう(笑)
そして右脳と左脳と、両方鍛えてスーパーおばあちゃん を目指します


                                     2月3日追記

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ミッチョンさん、凄いです!!
私は左手で何かをやる‥
と言ったら、キーを打つぐらいでしょうか?
まず何も出来ません^^;
右手でも、危ういくらいで
以前、友達から
「アンタはどうして、そんなに不器用なんだ?」
と言われたくらい^^;
両手が使えるようになったら、いいですよね(*^^*)

ちなみに…
私も「ゴム跳び」していましたよ~(≧▽≦)

私もゴム跳び世代です。 苦手でしたけど。 このゲーム楽しそう~ あとで存分にやってみます! 

ところでマウスを右手で使いすぎで、胸?に右だけ変な筋肉がついてしまいました。 ある日 左手に変えてみましたが、不自由なことこの上ないので、あきらめました~ また再開しよーかな。

右利きの私ですが、やっぱりありました~ 逆のパターンが。 ピアノを弾くとき、断然 左手の指の方がスムーズで弾きやすいのです。 理由はわかりません。 

両利きがいちばんいいですよね~ 練習、れんしゅう!

ゴム飛びのわからぬ世代が通りますよっとe-276

利き腕をメインに使うスポーツでも、左右をバランスよく鍛えることは非常に有効だと聞いています(一応これでもジムのトレーナーなのですYOー)。利き手じゃないほうが上達すれば自然と利き手の神経回路にもその情報が回されるとか。左右の筋肉のバランスがよければ、年齢を重ねてからでも骨のゆがみなどの問題が減るそうです。なので、バレーボールではあまり使わなかった左手でも、当時のトレーニングは決して無駄にはなっていないと思いますe-420
利き腕は出生前に脳細胞がどれだけ生き残るかで決定されるといわれています。また年齢によって主に使う腕は変わっていきます(私の場合2歳ごろ左手で食事している写真が残っていました)。ミッチョンさんはとくに苦労された経験があるようですが、それも「脳細胞がたくさん残ってるんだな」と考えれば安心ですね。

また説明臭いコメントで申し訳ないですe-466e-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~(^^♪

ゴム跳び世代です(^^ゞ
DSのソフトにこんなものまで
あったなんて!すごい。。
どこまでいくんだ~~(笑)
(ちなみに脳トレはさぼりっぱなしで
教授から忘れられてます(笑))
メイクの時に
左目のアイラインひくときだけ
左手を使うやつですが
そのほかのことも
右手と同じように
自由に使えるようになると
いいなぁと思いますね~


コメント有難うございます☆

☆海月さん
有難うございます。
よくよく考えると私の父が左利きで職人でしたので手先が器用だったようです。私も絵を描いていたせいか何か手先は器用な方です。
時々左右がひっくり返るのは間違いなく父の子だということでしょう(笑)
(私の両親は両方とも血液型B型なのですが、昔はよくA型に見られたのですよ←大人しかったから)

でもあんなに素晴らしい写真を撮られているんですから不器用だなんてことありませんよ~!
世の中には素晴らしい感性を持ちながら、それを現わす術のない人(某・姉限定)もいます(≧▽≦)

本当に両利きだったら便利なことが世の中いくらでもあるなと思います。
今思い出したのですが(遅い!)私、お盆を持つ手も人と逆で、それでアルバイトの面接を落とされたことがありました。
通路の狭い店内でしたので右利き限定(右利きの人はお盆を左で持つようです)だったのです。ところが先日右でお盆を扱うと手の筋が突っ張って痛かったので左でやってみたら出来たのですよe-319昔はバランスが保てなかったのに(これはちょっとビックリしました)
昔も左で持てたら落とされなかったんですよね。

同じ『ゴム跳び』世代なのですね。嬉しいですヽ(*^∇^*)ノ*:'



☆シャイドリーマーさん
同じ『ゴム跳び』世代ですね。うれし~~~(笑)

>ところでマウスを右手で使いすぎで、胸?に右だけ変な筋肉がついてしまいました。

一体どんなマウスさばきなのかと想像してしまいました(爆)←想像ではマウスを持ちながら華麗に踊っている…
でも気付かなかっただけで私も右だけ筋肉付いているかも知れませんね。
さっきちょっと試してみたのですが、左利き用のマウスがあれば出来るかも知れません。

ピアノで左指の方がスムーズに動くというのはすごいです。
鍵盤系は左指きちんと動いてくれませんでした。
何ていうか、右を意識すると左が止まり、左を意識すると右がお留守になり……この場合、才能なしという感じです。(でも憧れた時代があったんですよね~)



☆まぁくつさん
うぬ、ゴム跳びを知らぬ世代(爆爆)
ジムのトレーナーさんでしたか~(#^-^#)

>利き手じゃないほうが上達すれば自然と利き手の神経回路にもその情報が回されるとか。左右の筋肉のバランスがよければ、年齢を重ねてからでも骨のゆがみなどの問題が減るそうです。

ここらへん要チェックだなと思いましたe-420
そろそろ気になるお年頃です(爆)

私はこの左右が逆になる件では、どちらかというと状況を楽しんでいたような気がします。
みんなと同じにできなくても、それを悩んだ覚えがないのです。外されても断られても「仕方ないなー」ぐらいの感覚でした。
特に一人で大きい音の機械を扱っていた時は、大声で歌って楽しんでいたくらいですから。(ただ、あとでみんなが私の歌ってるのを聞いていたと知った時は、ものすごく恥ずかしかったのですが←絶対バレないと思っていた)
でも脳細胞がたくさんのこっているのですね?うれし~~~(爆)

>また説明臭いコメントで申し訳ないです

そんなことはないです。私が書けない部分を補足していただけて嬉しいです。
この記事は『クチコミ広告』の記事なのですが、記事を書き終わった当初は「早まったか?」と、ちょっとブルーになっていました。
「自分の経験談に始終してるだけじゃん」と思いましたからポイント貰えないかも~~~と思ってたのです。ちょっと希望が出てきましたe-319



☆桜子さん
うふふ~、ゴム跳び世代~e-266←意味はありません

私も『脳トレ』は頭の中で葬り去ってしまっていました(笑)
きっともう教授に忘れ去られている頃です。
このソフトは1月31日に発売とありましたので、出たてホヤホヤです。
最近の任天堂はすごいなと思います。
いろんな可能性にチャレンジしていて新しいものを生み出しているし(特にWii)目が離せない感じがあります。
ただ、まだパソコンは全家庭に普及しているわけではないことを踏まえたソフト作りはしてほしいなと(1/14「ホントに単なるつぶやき」参照)思いますけどね。

>メイクの時に
左目のアイラインひくときだけ
左手を使うやつですが

これ、すごいですよ~!
私できません。
やったことあるけどヘンテコになってしまって、それ以来やってないのです。
でも、まぁくつさんのコメントを読んでからいろいろチャレンジするのは無駄ではないのだなと思いましたから、練習してみようかと思います。
ちゃんと神経回路がつながれば、きっと右手で描くよりきれいに掛けるはずですもんね♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おこんばんわ~!

おお~っ、すげえ!!ミッチョンさんは基本右利きなのに、自己鍛錬で左手もそこそこ使えるようになったんですか?普段使わないほうの手で作業すると、脳の活性化にいいんですよね。銀四郎はPCのキーボード叩くときに両手打ちもできるんですが、気がつくとたいてい右手一本で叩いてることが多いっす。だからオツムが弱いのかもv-12
ミッチョンさんは既に素地があるんだから、今からでも両手利きのスペシャリストになってくださいませ~!!

ゴム跳びは遊んだ記憶はありませんが。

利き手と逆の手で歯磨きをすると脳が活性すると打ち切りになったテレビ情報番組(あるある辞典)で言ってました。脳は何歳からでも鍛えられます。神経回路はいくつでも少ないより多いほうがいいのですよ。

わたしも両利きに憧れた時期ありますよ~v-398
中学・高校とバドミントンやってましてね、
試合で両利きの人みて「これはかっこいい!」なんて・・・
いや~しかし、本体売ってから地味にやりたいゲームが
でてきますね。。。
でも買ってもすぐ飽きるんだろうなぁ~・・・v-522
いいなぁ~両利きv-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございます☆

☆銀四郎さん
銀四郎さん、大げさです…(//▽//)
私は両方イケるものより、左右ひっくり返るものの方が多いですから、きっとどこかにスイッチがあって、一度に左脳か右脳かどっちかにしかつながらないのですよ。
その証拠にいつもボンヤリ生きてます。
姉が「ボケ子」と言えば私のことですから。
このゲームで遊べば銀四郎さんも両利き度が上がる可能性大ですよe-284←あからさまな宣伝(笑)


☆ハム好きMさん
うぬ、もしかしてゴム跳びを知らぬ世代?(笑)

左手で歯を磨くのだと、すぐにできますね~e-418
それもいいな~~~。
歯磨きで左手を鍛えて、両利きエクササイズのゲームをどんどんやって…ってしてしまいそうだなぁe-420そして両利き度を計りまくる。

>脳は何歳からでも鍛えられます。

とても心強い言葉ですe-405
うふふ~楽しみだな~~~♪



☆higeさん
バドミントンをされてたのですねe-420
ラケットをパッと持ち替えて打つ姿も確かにカッコイイですよねe-266
もうそれだけで5割増のカッコ良さに感じます(想像して目がハート型になってると思ってください・笑)
やっぱり両利きですぜ(←e-263
…なのに本体を売ってしまったのですねe-224
仕方ない。利き手でない方で歯磨きしてください(爆)

ゴム飛び、、、何でしょう??・・・(うそです笑)
あっしもトランプを切る、札を数える、蛇口を回す、などご幼少の頃から左手でしたねぇ。雑巾を絞るのも逆らしくて、よくばぁちゃんに文句を言われたことが・・・
高校時代に、あまりに字が下手だったので、RESETして、左手で1から字の練習をしたこともあります。
この頃箸の練習もしていたため、いまだに両手に箸を持って食べることが(どんなメリットなのか疑問ですが)出来ます。

が、どうしても出来ないことが・・・ピアノは弾けません。左右別々に動かすなんて。。。(両手で箸は使えるのですが・・・)

コメント有難うございます☆

☆つるさん
今晩は~♪
つるさんは元々は左利きなのでしょうね。
コメントを読んで雑巾絞りのことも思い出しましたe-77
小学校の教室の掃除の時にバケツで雑巾を絞る時、どっちが普通の絞り方かわからなくなって自分で混乱したことが何回もありましたね(誰にも怒られはしなかったですが、頭の中に?マークが激しく湧いていましたっけ…)
お箸は両手で扱えるのですか?それはすごいな(笑)
片方怪我しても不自由しませんね(笑)
でも、それだけではありませんよ~e-284
私も以前聞いたことがありますが、右利きの人は左脳の働きが活発で左利きの人は右脳の働きの方が活発なのだそうです。(バランス的に)
右脳と左脳はどちらかの脳が優れているということではなく、最終的に決定を下し、物事をを実行に移すのは両方の脳の統合的な働きなのだそうです。
だから普段使い慣れない利き腕と逆の手を使うということは、普段あまり使ってない方の脳を鍛えることに結び付くようです。
そうすることで物事の判断や行動へのバランスもより良くなっていくと考えられているんだそうですから(このへんは思いきり受け売りの説明です)メリット大きいと思うのですよ~♪

>どうしても出来ないことが・・・ピアノは弾けません。左右別々に動かすなんて。。。(両手で箸は使えるのですが・・・)

すごく同感しました(笑)特に「左右別々に動かすなんて。。。」
ここ読んでなぜかドラム叩く人のことが浮かびました。
両手両足全部バラバラの動きをすると聞いたことがあります。
そういう人はどうなってるんでしょう?????

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!ミッチョンさん

私も中学時代と高校1年までバレーしてまして、
中学時代に利き腕の右手を骨折しました。

キャプテンでしたし、人員が少なかったので、練習の手伝いに行ってまして、
何もしないのも暇でから、左でサーブ練習してましたら、ひょろひょろボールですが、
それなりにはいりましたね。
文字も、いい機会だからと面白がって左手練習してたら、いけるかも?と思ってました。

ただ治った後は左手使わなかったので、普通の右利きになりましたが、
記事を読んでいるとちょっと羨ましいですね。

バレーでアタックは踏切までの足運びは右と左で違うので、
かなり難しいですが。

そういえば、高校3年の時に春高九州大会決勝?で、応援にいった時に、
足さばきは右うち用で、手は左打ちの女子のエースがいましたね…
バレー部顧問も皆も驚いていましたが。
それぐらい、左右打ちは難しいですが、結構、皆、憧れてました。
う~ん、懐かしいです。

で、このゲームも面白そうです。
ちょっと、前置きが長くなりました(笑)

コメント有難うございます☆

☆ケイエムさん
なんとケイエムさんもバレーボールをされていたのですね♪
骨折は痛いですね…e-263
男子バレーは迫力ありますしね(笑)
女子はクィック打っても若干ボールが浮く感じがするのですが男子の打ったクィックはそのまま真っ直ぐに落ちてきて山の天辺から打込まれてる感じがしたものでした。

私は元々が時々左右ひっくり返ってしまうので、それに当時はなぜかしらバレーボールに夢中でバレーボールのこと以外ほとんど考えられなかったですから(笑)←バレーボール90%マンガ10%(爆)

でも両利きが脳みそにも影響あるというのは今回初めて知りました。右脳がどうたら左脳がどうたらというのは読んだことあるんですけどね~~~(笑)
どうですか?
脳の活性化図ってみませんか?←宣伝(笑)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
