スポンサーサイト

--------


 ホントに単なるつぶやき

2008-01-14

P1000795.jpg
数か月前のセロリくんです

数日前、仕事中に外から猫の季節独特の鳴き声が聞こえてきました。
はい、恋のシーズン特有の、あの鳴き声です。
でも、「ちょっと早くないか?」と思いました。
今日はまた気温が下がって寒くなってますが、一昨日ぐらいまでの数日間は3月上旬の温かさだと、天気予報でも言っていたぐらい温かかったのでした。
工場周辺の猫たちは春と勘違いしたのかもしれませんね。
声の聞こえた翌日は、お昼頃弁当を買いに外へ出た私たちの足元を3匹の猫がぞろぞろと横断しました。
多分、先頭が雌猫であとから所在なげについて行ったのが雄猫だろうと思います(笑)
普段あんな無防備に姿を現すことはないのですが、シーズンになると身の危険より子孫を残す方が優先順位高くなるようだと思いました(笑)
眼光鋭いはずの目も、なんとなく雌の動向に不安に反応しているというか、キラーンではなくドヨ~ンとして見えました。
果たして彼らの視界に私たちは映っていたのか定かではありませんが、雄猫にとっては雌猫の動向以外気になるものはないといった印象でした。
でも1月中旬は早いんでないかい?…と、やはり思います。
例年では2月下旬から3月にかけてがシーズン到来だったように思っていたのですが、いかがでしょうか?
きちんと記録取っていたわけではないので自信はないのですけどね。

で、今日などは寒くて仕方なくエアコンを入れてしまいましたから、あの猫たちはそれでもせっせと求愛の声を出しているのだろうかと、ちょっと心配になったりして…。
こんなところにも地球温暖化の影響が???とか思ってしまいました。
なんて~のか、単なる暖冬として見ることができなくなりました。
あまり早く猫のベビーたちが誕生してしまうと、ノラの場合、寒さで生き残れないベビーが増えそうで気になります。(工場周辺はノラちゃんが多いのです)
え~~~、ゲームのぼやきを少々…。
以前は「風来のシレン」というソフトをず~~~っと遊んでいた私。
ゲームボーイでは3000回以上同じソフトで遊んで、ダンナの知り合いに『バカ』と言われた実績がありますが、DSに代わってから「風来のシレン」もパワーアップして、なかなか最後まで行けない…と云うより、最初のところを行ったり来たりで進展がなく、とっくの昔に放棄して。今は「おいでよ どうぶつの森」にハマリ込んでいます(爆)

ただ「風来のシレン」はいつも布団に入ってから寝るまでの「寝ゲーム」だったんですね。
私は寝つきが良くないのですがゲームなどしていると、すぐに眠くなって来て寝るって感じだったのです。
ところが「おいでよ~」は眠れないんですね。
なぜかというと、終わるならきちんと家に戻ってベッドの上に寝かせてバックアップとらないといけないからです。
せっかく眠くなってきたところで、それをやるとまた何だか覚醒してしまうのです。
かといって「風来のシレン」でよくやったように、いつの間にか眠ってしまうと、電池が切れていてゲーム再開するとガラの悪いモグラ(だよね?)が出てきて、しつこく説教するんですよ。はい、大阪弁で言いたいこと言ってくれます。
それは別にいいと言えばいいんですが、「風来のシレン」は途中で寝ても、昨晩やったところからきちんとスタートしていたのに「おいでよ~」はバックアップをきちんとしてないと昨日やったところはきれいに消えてなくなっている。これが困るのです。
せっかく手に入れたレアものの壁紙とか家具がGETできていないし、チャンスも限られているので悔しさ倍増になります。
その上、つい最近知ったのですが、村の唯一の商店であるたぬきスーパーがデパートになる条件としてWIFI通信をして村に誰かがやって来てたぬきスーパーで買い物しないとレベルアップしないとか。
通信することを前提にした作りだったことにガックリしてしまいました。
しかもお友達と遊ぶことも必須なわけです。これっておかしいなと思いました。
でもデパートにしたいから、今はお友達いないけど、とりあえずWIFI通信の設定はしとくか…と通信用USBコネクタを買ってきました。
しかし、うちの頑固なVISTAが読み取らんのです。
一度無理やり読み取らせたらパソコンの調子がおかしくなり、インターネットが繋がらなくなってまして、アタフタしました。
『別の方法で読み取りますか?』に『はい』とクリックしただけだったのですが。
あとでオフラインに切り替えられていただけだということに気がつきましたが、一瞬「ブログの更新ができない!」と、全身から汗が引くような心持になりました。そうまでして読み取ったはずのコネクタも無反応で役に立たないし。
確か3.000円ぐらいしたんです。それが役に立たん。通信できないとデパートに出来る可能性も皆無。通信できたとて、お友達がいなければデパートにならん。
やはり、おかしい。ブツブツブツ…
ソフトと合わせると約8.000円ぐらい使って、この不便さは何?!

と、云いつつもデパート以外にも楽しめる要素はあるので、今のところは遊んでますが、のちのちゲームが進んでいった果てに不満が本気で出ることは必至だなと思うのでした。
ソフトは通信モード通信なしモードに分けるべきだったんじゃありませんかい?と、言いたい。
せっかくいいゲームなのに、あまりユーザーのことを考えてない作りのように感じて残念だなと思っています。
今度時間ある時にニンテンドーのHPでコネクタが使えない場合の処置とか調べようとは思いますが、そんなことをしなければならないのも面倒だなと、半分は思ってしまうのです。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

寒いですね~^^;
一番の寒さらしいですよね。

セロリ君、可愛い!!(≧▽≦)
愛くるしい瞳といい、ホヨ毛といい
たまらないです!!

そんな時期になるのですね。
うちの近所にも何匹か、やってきます。
声を聞くと
「おぉ、そんな季節か…」
なんて思いますよね(*^^*)

ミッチョンさん こんにちは。 確かに真冬にあの求愛声は、早いですよね。 家の近所のネコちゃんは、まだ出してないようです(変な表現ですね、これ) 温暖化の影響なのかな。 ちょっと心配です。 セロリくん かわいいですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミッチョンさん、おこんばんわ!銀四郎復活の雄たけびでおます~!
最近我が家のおバカ猫も、何だかそわそわして外に出たがりますZO。
まだ盛りのシーズンには早いと言っても、こちらでは2~3日前には気温が20度もあったし、蚊だってぶんぶん飛んでたし・・・・。地球温暖化の影響が顕著なんだなあ!と、つくづく感じる今日この頃です。ところで「セロリ」はかわゆいですね!うちの「MOMO」ちゃんとは、もうえらい違いですYO~!!

コメント有難うございます☆

☆海月さん
今晩は~~~、寒いのが続いてます~~~v-12
寒いのは苦手です~v-12
セロリを褒めてくださってありがとうございます。
セロリは去年のいつ頃だったか、やはり工場周辺のノラを親に生まれてきて、工場の人が発見した時は油まみれだったそうです。
その前日にパセリも拾っていてパセリは私の部屋に一泊したんですが、その一泊で豹変しまして、前日は今にも死にそうなか細さだったのが、翌日には目をパッチリ見開いてり~ッラックスしまくり、何か企んでる風にも見えましたので、パセリを発見した人がびっくりしてたんですね~(笑)
はい、パセリも工場周辺のノラが親なんです。(パセリの方が1カ月ぐらいお兄ちゃんのようです)
今年もパセリやセロリの後輩が出てくるのですね~。
私が飼えたら飼うんですが、ここでは飼えないしな~~~今から心配です。



☆シャイドリーマーさん
やっぱり、まだ少し早いですよね。
私も1月にあの声を聞くのは初めてだな~と思ったのです。
やはり3月以降のような気がしてます。
ダンナに言わせると季節がずれてきていて、もう春になりかかっているんだということですが、天気予報士でも何でもないのでアテになりません(笑)
やはり温暖化の影響と考えてしまいます。
何となく、もう私の知っていた感じの季節の移行ではなくなっていくようで少し不安になります。(異常気象という言葉は10年以上前から聞いていたのですが…)

セロリはもう一匹、同じ時期に拾われたパセリと違って大人しいそうです。
ただしピンで行動してる時だけ。
パセリと行動してると同じようなイタズラを一緒になってするのだそうです。(誰かに似てるんです・笑)



☆銀四郎さん
復活おめでとうございます~~~e-230e-230e-230
待っておりましたYO~e-405
気温20度は温かいですね!
大阪もまだそこまでは気温上がりません。
上がっても16~17度ぐらいでしょうか。今日などは最高気温で10度ですから寒いんですけど関東はもう少し低いかな?(暑がりのダンナが寒いと言ってましたから)
それぐらい温かいとそりゃソワソワしだすでしょうね(笑)

銀四郎さんとこのMOMOちゃんの写真もアップしてみませんか?(見た~い!)

野良ちゃんの発情期の鳴き声にはびっくりですよv-405
関西ではもうそんなに暖かかったんですか。
地域猫はボランティアしだいですからね~
地域猫とは去勢・猫エイズ対策をボランティア任せで行うことです。

おい森にはそんな欠点があるんですかい。ブログで呼び込みを図れとでもいいたいんですね。

こんにちは♪

猫ちゃんたちの盛り…ですか。早いと思います;
やっぱり温暖化のせいでしょうか…
今のところ、我が家の周りは静かですが…
あの声はかなり響きますし、低くてちょっと怖い(笑)

おい森、私もやってますよ☆
私もデパートにする条件を知ったときはv-359でしたね。周りにおい森やってる友達もいなかったし。
幸い私はウィフィ?で出来たのですが。
ミッチョンさんも、通信できるといいですねv

コメント有難うございます☆

☆ハム好きMさん
今日三日ぶりに工場へ行ったら、あの声は聞こえませんでした。
はい、今日も底冷えと言うほど寒かったのです。
一度ノラを見かけたんですが先週前半と違って、眼光鋭く、目が合ったとたん逃げ去っていました。恋のシーズンには早かったと気付いたのでしょうか(笑)
今部屋はエアコンの暖房にしてますが、エアコン入れても室温はやっとこさ20℃で、冷え冷えなのです。(設定は30℃なのに…半分壊れてんですよね)
そとはもっと寒い寒い…(|||▽|||)冬眠したい…

おい森と言うのですね。(なぜか石焼き芋のてんこ盛りを想像…ダジャレか!)
そう、あれはけっこうな欠点だと思います。
ブログには控えめに書きましたが、また通信如何でレベルアップの制限があるのを買っちゃったら、もうそれ以降のゲームソフトは、どんなに良くても買わないと思います。
気持ちよく遊べないと思うから。
何か通信プレイを強要されてるような不愉快さなのです。


☆ラピスさん
ラピスさんはあの声怖いのですね?
私の周りにも気持ち悪いと言う人がいます。
私は猫たちの様子を想像しちゃうからか『お~始まったか~e-418』になってしまいます。
想像すると面白くって…(悪趣味?)
いや、動物の雄を見てるとけっこう必死だし健気なんですよ。
形としては襲ってるに等しいのに、どんなに激しく抵抗されて痛い目にあっても、牙も立てない爪も立てない。すごく紳士なんだ…ということを、私はうちのユキから教わったんですよ。
ユキで雄の動向に気づいて他の動物も見ていたらハムの恋の駆け引きとそう変わらなくて『すごいな~』って感心してしまいました。
雌はもちろん嫌だったら本気で反撃しますから怖いです。
だから成功すると思わず拍手したくなってしまいます。(何の話してるんだe-284
でも、ぐっと冷えたせいか中断したみたいに静かでした。

おい森をされているんですね♪
やはりe-262になりますよね~。
あれはイカンだろうと思いました。すべての家にパソコンがあると思うな~!あっても通信するかしないかはユーザーの自由なはずだーと、のたまわずにはいられない。
べつの特典として通信プレイの幅を広げるならわかるけど、レベルアップ項目に通信プレイを条件としてしまってるところが納得できないのでした。ブツブツブツ…(しつこい・笑)

ネコの求愛の鳴き声ってあるんですねv-12
ミョハ~ンみたいな感じなのかな・・・v-404
ほんと最近また寒くなりましたね、
地球温暖化のおかげで気温めちゃめちゃですよ。。
ネコにも影響でてるんですね~
どうなる地球!v-389

風宝のシレン、なつかしいですね!
やったことないけど・・・・
なんかすごい不満なようで、、v-12
すごい専門的なことすぎて、、、
DSもってたのにさっぱりv-404

コメント有難うございます☆

☆higeさん
今晩は。
おや、猫の求愛の声、聞いたことないですか?
オァ~~~ンとかヴァォ~ァ~ンとか、時に赤ちゃんの泣き声にも聞こえる(このへんが気色悪がられる要因か?)文字ではうまく表せませんが、普段とは違った鳴き方ですよ。でも、底冷え続きで求愛行動もピッタリ止まった感じがします(笑)

おい森はエンディングのないゲームという感じです。虫を捕ったり魚釣ったり化石掘ったりしながら、ついでに部屋のコーディネイトにシビアに点数付けられながら、森の小さな村でゆったり生活をエンジョイするゲームで、一応一定の条件のもと、家が広くなったり大きくなったり、村に一軒だけの商店がレベルアップしていって、最終的にはデパートになったり、博物館の内容を満たしていくのもプレーヤーの役目で、あちこちに楽しみや達成感も感じられる要素が満載で優れたゲームです。
達成したい要素が満載なので、まだまだ当分の間は通信なしでも楽しめますが、博物館が全部埋まるより前にはデパートになる条件はそろうはずなのです。通信以外は。しかもデパートにならないと美容院が開店しない…。
デパートになるなんて知らなきゃよかったな~、美容院も入ってくるなんて知らなきゃよかったな~、攻略本なんか買うんじゃなかったな~と、思っているところです(爆)
楽しいのは楽しいんですよ~~~e-278
ま、いつかは何とかなるでしょう(楽観)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
