スポンサーサイト

--------


 謹賀新年

2008-01-01

豆電球新年 明けましておめでとうございます
旧年中は皆様に大変お世話になりました。
パソコンにもネットにも詳しくなかった私でしたが、写真のアップから何から何まで、誰かの手を借りることで今日までブログを続けてくることができました。
自分ひとりでは何の進歩もないまま、文字だらけのブログになって内容のショボさも手伝って、誰よりも自分が真っ先に飽きてしまっていたかも知れません。
おかげさまで楽しく続けて来られました。感謝でいっぱいです。
今年も精進していこうと思いますので、よろしくお願い致します

P1020024.jpg

さて、私は今どこから更新してるかと申しますと、弟の家からでございます。
兵庫の山の中です。
えっ?東京のダンナはどうした?
ダンナは正月もせっせと仕事しております。
帰るのは2月のバレンタインデー狙いになりました。
ある企みに則って、お台場方面に引っ張っていくのでございます。(海月さんは豆電球となるかも
ふっふっふ、楽しみですyellowpoint.20

さて本当ならば一人でグータラ過ごすはずだったお正月……やはり一人です。
正確には一人と一匹。
弟一家は正月はネズミーランドで過ごすと、今朝とっとと出かけていきました。
私は、まぁ要するに留守番でございます。
「花」という名の犬がいるのです。
決して生き物を飼ってはいけない一家代表とも言える弟一家に飼われるハメになって、きちんとした世話はしてもらえていないであろう環境で健気に素直に育っているワンコです。
中型のミックスで、外飼いされているので今ここにはいませんが可愛いワンコです。
ただ花に近づくのは勇気が要ります。
ずっと洗ってもらっていないので汚れでコテコテなのです。
それなのに人懐こいので飛びついてきます。
花を見るたび不憫だし、事あるごとに犬にとって必要なことを説教してきた私ですが「暖簾に腕押し」「ぬかに釘」「馬の耳に念仏」といった言葉が激しく頭の中を駆け巡るばかりで、最近は何も申しません。
ふと、やつらの居ぬ間に風呂場で洗ってストーブの前でまどろませてやりたいという衝動に駆られますが、多分、慣れないことをされるのは恐怖だろうし、一時いい思いをしてもほんの数日でいつもと同じ日々が始まるのであれば、それはかえって残酷な気がしてしまうのです。
それに感心なことに兵庫の山の中の真冬を何年も乗り越えてきている。
私のしたいことは、かえって花にとってマイナスになる気もするんですね。
だから私がするのは、エサやりと散歩だけです。
散歩は毎日は行ってないだろうから、それぐらいは羽伸ばしさせてやろうと思います。
う~ん、新年早々弟一家コキ下ろし………ここに来ると、こと生き物に関しては『二度と飼うなー!』と叫びたくなるのです。
カメは保護したけど犬までは保護できません。
はい、私のマンションは動物不可なので、飼うならバレにくいものに限るのです(オイッjumee☆paw7
弟一家、決して悪人ではございませんが、生き物に対する認識が変です。
犬は寒さなんか感じないと思っていると思うし、食事は一日一回で十分だと思っているのです。
動物も生きていて、寒さも感じれば空腹も感じ、喜怒哀楽もちゃんとあるということを知らんのです。
はい、『もの』扱いだなといつも思います。
でも、残念ながらこんな人は沢山いるのです。
人間以外の生き物も生きているってことがわかってない人たちは普通にいます。
かつては私もそうだったように思います。
でも他の生物も人間と同じように生きてるし、心もあることを多くの人が知る年になったらいいなと思います。
花を見ていて思うのは『健気』の一言です。
ここに居るということは、保健所に送られてガス殺されるよりはましだというくらいなものですが、人間を憎まずシッポをブンブン振っていつでも熱烈歓迎です。
その心のうちを想像すると「愛」と「信頼」しかないように思います。
そんな生き物だからこそ、大切にしないといけないと思うのですが…。
特に犬もネコも人間のそば近くで生きるようになって、人間への依存度の高い動物です。
そうしたのも人間ですし、人間には責任があると思っています。
地球を大事にしようと思ったら、こうした人間の近くに居る動物に対する認識から変えていってもいいのではないかと思っています。
すべては繋がっていると思います。
はい、人間が人間を大事にすることへも…。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます! お正月ですね~ お昼頃、のこのこ起きだしてきて、今こちらにおじゃましました~。 去年、出会うことが出来て、うれしかったです。 今年はもっといっぱいお話したいですね。 どうぞ、末長くよろしくお願いします。 いい年になりますよう、お祈りしてま~す。

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします(*^^*)

2月は「お台場」の方に行くのですね♪
フフフ(^-^*)
カメラを構えている女の人がいたら
私かもしれないですね(*^^*)

花ちゃん、ミッチョンさんと一緒にお散歩が出来て
とっても幸せだと思います(*^^*)

今年も仲良くしてくださいね(^-^*)/

あけましておめでとうございます。

ブログペット、音楽、おみくじと楽しげで、
記事も美し風景や、かわいいペットの写真もありバラエティ豊かだな~と思います。
写真は私もチャレンジしてみるのですが、なかなか難しいですね(笑)

『健気』 … いい言葉を新年から有難うございました。
今年もよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。

花ちゃんきっと抜け毛が防寒コートがわりになってるんですね~春夏はとれるんですよね。。。暑さには強い動物でしたっけ?ブラッシングをしたら風通しが良くなって風邪引いちゃうね。。。あ、エサ皿と水皿は洗ってあげたほうがいいです。水にコケが虫がわきますよ。
弟さん飼い方は原始的ですが多分間違ってはいません。エサは一日一回で十分足りる量なら問題はありません。鳥やネコに取られる可能性はありますが。一日二回のほうが鳥やネコに取られても食べられる量は残ってますから。
あと、散歩は一日二回ですよ。トイレを我慢させてはいけません。
ひねくれてないということは愛情を注がれて育ったんでしょうね~

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

弟さんとこの花ちゃん
姉の家のワンコと同じ名前なので
勝手に親近感をおぼえています
花ちゃん、お散歩に連れていってもらって
うれしかったでしょうね(*^。^*)
動物への接し方
深く考えさせられました

あけましておめでとうございます!v-291
今年もうちのブタチンチラ共々よろしくお願いします!v-522

コメント有難うございます☆

☆シャイドリーマーさん
明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
今年もよろしくお願いしますね。
今年は本当に何がどうなるかわからんスタートって感じです。(個人的に)
なんか色んな変化がある年なのかも知れません。
その変化に応じて、愚痴たれたり雄叫んだりするかもしれませんが(笑)見捨てずにいてくださると嬉しいです。
特に年末にこそっと書いた資格取得…不安なんですよね…。


☆海月さん
明けましておめでとうございます。
はい、お台場方面の例のもの目指して行こうかと…(爆)
あれに不似合いそうなカップルがいたら私たちですe-319
今年もよろしく、お付き合いくださいね。

>花ちゃん、ミッチョンさんと一緒にお散歩が出来て
とっても幸せだと思います

そうでしょうか?
花の爆走について行けない私でした。
「まてー!花!!」の怒号が……e-263



☆ケイエムさん
明けましておめでとうございます。

>バラエティ豊かだな

過分な言葉をありがとうございます。
テーマらしきものがなく、統一性を欠いたブログだな~~~と自分で常々思っていますが、これからは前向きに『バラエティに富んだブログだ』と思い込むことにしましょう(笑)
自己卑下やマイナス後ろ向き発想を極力減らして、いいと思うことはどんどんやっていこうかと(体力優先ですが)思う今日この頃です。
(ちょっと気を抜くと後ろ向き気味)



☆ハム好きMさん
明けましておめでとうございます。

う~~~ん、ハム好きMさんがせっかく好意的に解釈してくださっているのを、ひっくり返すのは申し訳ないですが、花の場合、ひねくれないのは一重に花の性格がいいからだと思ってしまう私です。
弟一家が可愛がっていないとは言いませんが、多分、愛犬家の方が一カ月ぐらい観察していたらブチ切れるかと思われます。
私は一年半ほど一緒に生活していましたので実態を知っています。
私がいたときは子供たちにもうるさく言っていたので、あれで頑張っていたほうだと思いますが……散歩とか…。
これ以上言わないでおこう…。ただ、これ以上生き物は飼わないでくれとお願いするのみです。



☆桜子さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますe-466

お姉さんのところに同じ名前のワンコがいるんですね~♪
こちらの花は相変わらずドロドロだったのですが、本当に可愛くて久々の運動って感じで散歩行ってました。
最近めっきり運動量の減っていた私にはちょっとハードでしたが、楽しかったです。公園に人が誰もいなかったら、ちょっと自由に走らせてあげたいと思いましたが、いつ行っても誰かいるので、それはできませんでした。
(いや、ついて走るのがこたえるとか、そんなわけでは…e-263



☆higeさん
明けましておめでとうございます。
ベノムちゃんだけになって、ちょっと淋しいですね。
今年はまたハムちゃん迎えるつもりです。
今はとにかく、ハム本とかでフニャラ~とニヤけるので我慢ってとこです。
また新たな出会いを夢見て、今年もよろしくお願いします☆

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
