スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 一人鍋

2007-11-26

去年までは何かしら抵抗があって、一人で鍋する気が起こらなかったのですが、よく考えたら『一人で鍋して、どこが悪い!』という結論に達しましたので、この冬は鍋を多用しようと思っています。
めっきり冷え込んできた今日はわりと早めに帰れたし、スーパーでキムチ鍋の素を見つけたのでやってみました。
まずは材料から…この他に豚肉のスライスがあります。
…小さめの容れものですが…どう見ても二人前あります
CA390001.jpg

まずは「素」を2人用鍋に入れます。
この「素」は蓋部分に『鍋キムチ』と書いてなかったら、普通のキムチだとおもってしまいそうなものです。
CA390002.jpg

水を入れて火にかけます。
CA390003.jpg

出しがグツグツ煮えてきたら豚肉とえのき茸を投入し、最後にもやしとニラを入れて
CA390004_20071126211113.jpg

あとは食べるだけ。(今回独り者の料理教室みたい)
CA390005_20071126211540.jpg

どう考えても二人分です…pig


banner_02.gif
ポチっとお願いします
f_03.gif
こちらもヨロシク
え~、案の定余りました。
これ、『鍋キムチ』の蓋部分に作り方が書いてあるんですが、入れるものは豚肉、えのき茸、ニラ、豆腐だけだったのをもやしも合うだろうと、もやしを足しました。
その上、鍋と聞くと「白菜」と浮かんできてしまう私は白菜も1/4サイズを買ってきて、そのうちの1/3ほどを切って用意しましたが、白菜まで届きませんでした。
辛いんじゃないかと思っていたので、白菜の水分で調節しようという考えもあったのですが、そんなに辛くなくて白菜は不要だったのです。
煮込んだキムチが、意外に美味しかったのです

しかし、白菜を勘定に入れなくても…2/3ほど残っているような…ご飯なしで頑張って食べたんですが入りません
ま、明日も食べてもいいかも……と思っていたら、大事なことを思い出しました。(←ついさっき)
明日、夕方から明後日にかけて四国行きでした。。。。。。マジですか

教訓
一人鍋は余るので、誰か呼んだ方がいい!

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

余るからって誰か呼んだら一人鍋じゃなくなるのがジレンマですね~e-254
スーパーなどで売っている一人用鍋を見ていると、なんだか複雑な気分になります。『鍋とは本来規模の利益を家庭内で実感するのに適した料理であり....』とお話されていた経済学の先生を思い出すのです。

美味しそう♪
キムチ鍋大好きです。
この辛そうな赤が食欲そそります。辛いもの大好き。
1人分作るのって結構難しいですよね。
2人以上のときはおなかいっぱいでもがんばって食べればきちんと消費できちゃうから不思議なもんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

キムチ鍋、美味しそうですね!!(*^^*)
私も鍋が大好きで、特にキムチ鍋の時には
食べすぎて、フーフー言ってしまいます^^;
寒い時には、鍋が1番ですよね(*^^*)

鍋って、体もあったまって良いですよね!
家ではよく食べますよv-290
最近は、豆乳鍋をよくやります。
どんな鍋にしろ、いろんな食材が一度に食べれるから、
鍋はホントにすぐれた食べ物だと思いますよ。

コメント有難うございます☆

☆まぁくつさん
>余るからって誰か呼んだら一人鍋じゃなくなるのがジレンマですね~

いや一人鍋にそこまでこだわってません(笑)
要は鍋料理が食べたいだけです(・ω・;ゞ⌒☆
多分TVからだと思うけど『一人で食べる鍋は暗い』とか『一人で食べるなんて侘しい』とか聞いて「そうだったの?」ってのがありました。
でも鍋料理は簡単に出来て、体も温まるし、野菜も効率よく摂取できるので本当言うと野菜不足になりがちな独り者にとっては必要な料理のはずなんだけどなと思っていたのです。
確かに鍋は大勢でつつくと楽しいですが、それが一人で食べるとなると『暗い』だの『侘しい』だの…えーい、うるさいわい! 。。。。。と思ったのですe-254
でも、スーパーなどで売っている一人用鍋は食べたいと思いません。
量的にはあれぐらいで丁度いい感じですが、あれはなぜでしょうか、美味しそうに見えませんし、確かに見た目侘しい気もする…。
ただ、自分で作ってとなるとたとえ少量ずつ買っても食材が余りまくるので、買った食材をきちんと消費しようと思ったら最低3人はいた方がいいかなと思いました。二人でもきちんと使いきることは難しいなと思ったのですが、二人での場合は残った材料で翌日は別のメニューに移行することはできると…。一人でだと同じ料理二日がかり必至ですe-263


☆SEEDさん
私も激辛でなければ、辛いもの大好きなんです♪
体温まりますもんねv-290

>1人分作るのって結構難しいですよね。

そうなんですよ~e-330
私はカレー(やシチュー)作る時も鍋にいっぱい作って、初日はカレーライス、翌日はカレーうどんかカレースパと決めていました。
そして残りは冷凍して、またそのうち~って感じでした。
今は冷蔵庫が小さく冷凍保存のスペースがありませんので、カレーは逆単してからは一度も作っていません。
おでんもいろんなものを入れると勝手に鍋いっぱいになってしまうので、一人では作れないんです(でも作りたい)。゜(´Д`)゜。
二人だった時も多めに作っていた(二日コース)ので、一人分なんて作れませんe-330
料理はそう得意ではなかったので、私にとっては食べてくれる人がいて初めてやる気の出る分野です。自分が食べるためだけの料理を作れる人は尊敬してます。(きっと料理上手に違いないと思っているのです)


☆海月さん
>寒い時には、鍋が1番ですよね(*^^*)

そうなんですよね。何と言っても体が温まりますe-284
体温めて、何種類もの栄養をおいしく摂取できますので、簡単だけど素晴らしい料理だと思いますヽo(=´∇`=)oノ
でも一人分を作るのは私には不可能です(爆)
しかし、これからも食べたくなったら鍋は一人でもするつもりですe-319
普段はつい『でき合い』で済ませてしまったり、本当に面倒な時はパンだけで済ませてしまったりするので(食べたいものがハッキリしていて、外食では無理な場合ぐらいしか自炊していません)鍋を多用して野菜不足を補いたいな~なんて思っています(≧▽≦)


☆パンダさん
おお、豆乳鍋ですか!
きっちりと『やりたい鍋リスト』に入ってますe-319
実はまだ、やったことがないので、ものすごくやってみたい鍋なんですよ。
やった人がみな絶賛してますからね。必ずやって、うまくいったらダンナにも食べさせたいと思っている期待の鍋です(笑)
成功したら、またブログで報告するかも知れません。(鍋料理で、こんなこと言うの私だけかもe-263)

キムチ鍋はキムチを乾煎りして水加えると味に深みがでるそうですよ。魚介類の具も相性がいいらしい(イカの塩辛等)。豚キムチ鍋もおいしそう。
NHKの番組でやっていたから嘘ではないと思います!

こんばんは!ミッチョンさん!

ひとり暮らしが長いので、「ほう!ほう!美味しそうだ」
と見て参照にしようと。

最後のコメント

>どう考えても二人分です…

は、数限りなく経験有るんで、ちょいと吹きました。
なんか、いいですね~
調理法と出来上がり料理も。

コメント有難うございます☆

☆ハム好きMさん
へ~乾煎りですか、これは覚えておかなければ(⌒o⌒)
より美味しく食べたいですもんね♪
それと魚介類、わかる気がします!(・ω・)b
昔、毎月韓国へ遊びに行くという方から、韓国の家庭で作られたキムチをいただいたことがあったのですが、そのキムチにはカキやイカ等が入っていて、とってもマイルドな味の絶品といっていいぐらい美味しいものでした。
辛さなんて感じず、マイルドさが舌に残っていて、本当に美味しかったのです。あまり食べ物にこだわりのない私ですが、あのキムチはもう一度食べたいです。これまでに、あれより美味しいキムチにはお目にかかっていません。


☆ケイエムさん
ケイエムさんも一人暮らしでしたか。
いや、こんなの参考になるんかしら?
でも鍋はいいですよ~~~。あったまるし、野菜が摂取しやすいですからね(#^-^#)
その上、料理の苦手な私でも簡単にできるのです!(胸張って言えることでないですよね。ハイ…)
私は欲張ってモヤシを追加してますから、余計に多くなってしまいましたが、元々二人分だって私には難しかったので、一人分はもっと難しくて大変です。
きっとこれからも多めに作ってしまうことでしょう( ̄▽ ̄;)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。