スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ユキにビックリさせられたこと②

2007-01-08

 ラブラブ

ユキを散歩させるようになってから程なく、ユキが妙な行動をすることに気がつきました。ケージから出そうとしたり、放牧中に私の手にからみついてくる。最初は手に食べ物の匂いとかが残っていたかな…などと思っていたのですが、ある日ユキが何をしたいのか確かめようと手を動かさずにいたら………なんというか、よく犬で見かける行動だったのです。オス犬が人間の足にからまって腰を動かすアノ行動。
私はプロポーズ行動と呼んでいますが『こりゃイカン!』と思って逃げると追いかけてくる。

20070107222851.jpg


『血迷ってはイカン!』などと言いながらも面白かったのですが、どうしたものかと……何度かは追いかけごっこでごまかしたものの、ユキはラブラブ状態になると、そりゃ必死で私の手を追い掛け回すのです。
見ているうちに可哀想になってきて、つい、マリの死後(ユキと一緒に迎えたコ。来て10日後に死亡)に他のペットショップから向かえたユウかケイにお願いしようと考えてしまいました。
でもユウはかなり気の強いコでユキが攻撃されるのではないかと思い、ケイにお願いしました。
ユキのケージにまずはキャリーに入ったケイを入れてご対面。
お互いに匂いをかいで興味ありそう…と思っていたら、ユキは必死になってキャリーの屋根によじ登る。ケイも背伸びしてユキのほうへ鼻を向けている。それで思い切ってケイを直にユキのケージの中に入れたら、猛烈な追いかけっこが始まりました。
ケイはビックリして逃げたのですが、ユキは必死で追いすがる。
そしてケイにはたかれても、決して歯を立てないんですね。
ひたすら低姿勢で舐めるか甘噛み。
そしてグルグル逃げ回って疲れてきたところで、ケイはとうとうユキにとっつかまってしまったようですが、犯行は巣箱の中で行われたため2匹が出てきたときには、ケイは必死で毛づくろいし、その横でユキはポヤ~ンとしたまま…。可愛かったです。ケイも逃げるのをやめていて、2匹がチョコンと一緒に並んで座っている姿は本当に愛くるしいという表現がピッタリなのでした。



しかし後日またユキがラブラブモードになったときは、ケイが断固拒否しまして断念。
何回かのラブラブモードののち、ユウをやはりキャリーに入れたままユキのケージに入れてみました。どうかな…と思ったのですが、ケイのときのようにユウも好奇心全開な様子。ユウとユキはお互いの匂いだけなら遊園地で知っている匂いなので、いいかも知れない…と、またご対面。今度は遊園地内で会わせることにしました。


20070107222702.jpg


遊園地内での追いかけっこもナカナカ壮絶でした。ユウが回し車のなかに逃げ込みガンガン走る。それを何とか止めようとするユキは回し車で頭をゴンゴン当てられ、それでも必死に追いすがるのです。
こりゃイカンと回し車を手で押さえると、ユキが中に入り、ユウが飛び出し……見ていて、すごく原始的なプロポーズだよな…と思いました。
ゴメンね、ユウ、、、と思いながらもユキを応援してしまう私。
最後はユキにつかまって観念したユウでした。
ケイは子供ができませんでしたが、ユウは6匹の子供を出産。オス2匹、メス4匹でした。(ユキと同じパールホワイトは2匹いた)
そのうち、メスは2匹ずつ親戚に貰われてゆき、オスを残したのでした。
その後は、もう貰ってもらうあてがないのでユキがどんなにラブラブモードに突入しても、ただ私の手を追い掛け回すだけにしてもらっていましたが、それでもラブラブは直らなかったのでした。
ラブラブモードになったユキは通常よりも根性を発揮するようで、一度15cmの段差を乗り越えて、私の足に到達、そして登ってくるという荒業を見せました。
足自体には私が爪をかけられる素材のものをはいていたら登ってくるのですが、15cmの段差を登ってきたときは、かなりビックリしました。

20070107222823.jpg

ここがユキの脱走経路だった)
追記:

さっき、豆が私の足に果敢にアタックしてきました。
ユキは、私がパソコンに向かっていてユキのアピールに気づかないと足を登ってくるか、登れなきゃカプーッと噛むか、絶対に自分の方へ振り向かせるコだったんですが、豆やケイがそんなことをしたことはなかったのです。
特に部屋の中でのエサ場と机とは少し離れているので、わざわざ机のところまで来て何かを伝えようなんて……今まではユキだけだったのですよ。ビックリしました。豆はミルワームが欲しかったみたいでした。
ああ、驚いた…。東京のダンナと電話で話していたとき『もう、ユキみたいなコとは出会えないと思う』と言ったんですが、それは認識違いだったかも知れません。本当はみんな、ユキみたいなところを持っていて、ただ私はユキでハムスターの実態を知った、ということなのでしょう。それかユキが豆に…(それは、やめてと思う。豆にも豆のハム生がある)
豆と銀は1月6日が1歳の誕生日でした。
人間で言うと何歳ぐらいだろうか……中年?
多分、銀も外に出していたら豆と似たような(つまりはユキと似たような)ことを、するんだろうなと思います。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

ハムちゃんたち楽しそうでよいなぁー

動物の自然な営みっておもしろいぐらい真剣ですよね~  うちのわんこもかなーりおかしいぐらい♂が必死でした(笑)ごめんね ハムの話じゃなくて。。。(汗)

☆ハムちゃんちゃんさん

楽しそうに見えているとしたら嬉しいです。
私は随分ハムたちに救われていたと思うんで…。


☆りっちさん

私もユキを見ていて、動物の♂って大変だなと思いました。それに健気だなとも思いました。はたかれても蹴られても、回し車で何発食らっても、♀には本当に優しく接していましたからね。

わたしも動物です勘が!
むしろ動物たちの方が信頼つーか絆?が人間たちより固い気しますね、優しさや思いやりも動物たちに負けてるのでは?あらら言ってる事わたし変かしら?よく分からなくなってきた(@@)あ~

☆ハムちゃんちゃんさん

私もずーっと前には、同じことを思っていました。人間、他の生き物に負けてるぞ、と。
今も悲しい事件とか聞くと、そう思ってしまいますね。しっかりしたいですね。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。