スポンサーサイト

--------


 ユキにビックリさせられたこと①

2007-01-07

 脱走
ある日仕事から戻って部屋の明かりを点けたとき、足の甲に何かが乗る感触がありました。
見るとユキが私の足元にいて上を見上げている。
私は状況を把握するのに数秒間フリーズしてしましました。
『ハムスターは姿や動作を鑑賞するだけの生き物』と思い込んでいた頃のことで、勿論『散歩させるなんて、とんでもない!』と思っていた頃のことです。
(ああ、脱走したんだな)と思い、とにかく踏まなくて良かったと思いながらユキをつかんだのですが、少しも逃げる様子はなく、むしろお家に戻してもらうのを待っていた感が強かったのです。
ケージに入れたときも何だかとても満足げで、何というか冒険して楽しかったーってな「やったぞー!」ってな誇らしげな表情があって、本当に満足そうに巣箱(地下型の巣箱)の中に消えて行ったんです。
あんな満足げな表情は初めて見ましたし、自分から来ることもわかったので、ならば散歩ぐらいさせてあげようと思ったのでした。



しかし、散歩で気が済むユキではなかった。
20070106212150.jpg


最初は1時間だけのつもりが、だんだん時間が延びていき、最終的には夜から朝までの自由をものにしたユキでした。
とにかく「はーい、今日はここまで~」とケージに戻しても、ケージのジョイント部分を齧っての出せ攻撃
それが夜中ずっと続くのです。ガリガリゴリゴリ…と。
一度ケージのジョイント(白い部分)を完全に齧りきってしまい、新しいのに付け替えた後、アクリル板で塞いだのですが、
20070106212252.jpg



20070106212321.jpg


そのアクリル板も横から噛んでいき、最後には残すところ2cmまで、ひたすら噛み噛み噛み噛み…

20070106212350.jpg


根負けしたのです。
『もう、朝まで自由にやって…』



とあるハム飼いの方はハムスターが夜行性で夜うるさいのは当たり前なのだから、飼い主の責任としてガマンして当然で、人間の管理の及ばない時間帯にまで放すべきではない、と言ってましたが、私はそうは思わなかったんです。
ユキも朝だと大人しくケージに入って、すぐに巣箱の中に消えましたから、とにかく自由が大事なんだなと思ったのです。
絶対に大丈夫という自信があったわけではありません。
ただ、ユキには自由が生きることと同じぐらい大事なんじゃないかと思ったから、こちらも覚悟を決めたのです。ただ踏むことだけは絶対に避けたいと思いました。


ユキは夜中じゅう走り回っていたわけではありませんが、ベッド下引き出し遊園地から隣の引き出しへ移動する経路を見つけ、そこを自分の別宅にしてしまいました。そこはシーツやベッドパッドなどを入れていたところで、遊園地引き出しより大きかったんですが乗っ取られてしまいました。

20070106212454.jpg


小さいくせにパワフルなコでした。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

いいねえ~ やんちゃ坊主♪ ハムちゃんって散歩するんだあ!りっちは手のかかるこんな子結構好きですよ

父様や弟やボクが動物大好きなんだけど、家主が面倒で大変だからダメだって。
昔ハムちゃんを買ってたんだけど、亡くなって土に埋めようとしたら既にハムちゃんの姿がなくて、家主に聞いたら

「ゴミ箱に捨てたわ」

ショックすぎてその後の記憶消えてますが
それ以来自分で動物飼うのが恐怖感・・・・。

動物大好きなんだけどなぁー。
ハムちゃん・・・(涙

☆りっちさん

本当にワンパクでした。小さい体で自分がしたいと思うことを、きっちりやり通すパワーはすごかったです。ユキの場合、こちらに求めていることがわかりやすかったので、その分コミュニケーションがとれたのだと思います。
私もこんなコが好きみたいです。




☆ハムちゃんちゃんさん

ショックな体験ですね。
生き物の亡骸をゴミ箱に捨てる人は『生命』って何なのか知らない、可哀相な人だと私は思っています。体の大きさは違っても命の重さに変わりはないと思うのですよ。ただ人間が勝手に重い命と重くない命を決め付けているだけ。
生き物を飼うということは、そのコの一生を預かるということですから、遊び半分ないい加減な気持ちで飼うことは反対ですが、本当に生き物が好きで、その温もりにふれたいと思うなら、いつか出来るだけ万全な状態で飼ってあげてください。(家主さんのような人のいないところでね)

このパイプ管から出るときの仕草が
結構かわいいね☆
動物の行動って、見てるとおもしろくなってくるよ~。

☆パンダさん

ハムスターは狭いところが好きなようなんですよ。色々可愛いくて、見ているだけでも面白いです。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
