スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ただのつぶやき

2007-10-22

お久しぶりです。ちょっと間が空いてしまいました。
今夜も空けると先にブログペットのyukiに更新されてしまうので、焦りつつ記事を書いています。時間的に、ブログペットの更新が二つ並ぶ可能性も出てきて、大変に焦っておりますorz
仕事が忙しいというか、私の受け持つ仕事が溜まってきてるというか、そういったことと、ちょびっと何だか『疲れたぜ』気分が最近停滞しておりまして、記事ネタはいろいろあれど、更新が思うように進まない今日この頃なのです。(言い訳その1)
体力も落ちてきているのかな。ハムスターがいた頃は『世話が大変』と思いつつも、癒されていた分が多分にあったのだなと思います。
まだ張りがあったような気がいたしますheyham(言い訳その2)

カメのグリちゃんは健在ですが、グリちゃんは未だに飼い主の顔を覚えてない気がいたします。
お箸をかざすと寄ってきますが、手をかざすと逃げようとします。
多分、お箸を飼い主だと思っているのではないかと……。
初めて飼ったモグ、チチ、パクがみんな旅立った後も、私は寂しくてよくグリちゃんの水槽の横に座ってボンヤリグリちゃんを眺めていたりしましたが、「また二人きりになったね」と話しかけても、グリちゃんはわからないですし…いまいち表情が読めないのがね…。
だからと言ってハムスターなら相槌打ってくれたかというと、そんなこともなかったですけどね。彼等はひたすら食べるか寝るかでしたから。

ただ、ユキはユニークでした。
もともとハムスターを散歩(というより放牧)させるようになったのは、ユキの脱走がキッカケでした。私が仕事に出ている間に、ケージの外の世界を十分に堪能したらしいユキは、私が仕事から帰ってきて電灯をつけたとき、自ら私の足の甲に乗ってきて、こちらを見上げていたのでした。数秒フリーズしたのち、ユキをつかまえてケージに戻しましたが、彼は逃げなかったのです。
むしろ「お家に戻して」って感じ。
それまでハムスターは観賞用の生き物だと思っていたのですが、ユキはハッキリこちらに要求を伝えてくるハムスターで、『ハムスターにとっては人間など自動エサやり機ぐらいな認識なんだろうな』と思っていた私のハムスター観を根底から覆したコでした。
ユキは自分は当然外に出ても良いと思っていたようで、1~2時間の散歩で納得せず、夜から朝までは外で生活というのを実力行使でモノにした頑固オヤジでもありました。
最初はいつ踏むかドキドキしましたが、慣れてくるとユキがそこらへんをチョロチョロしている生活は大変楽しかったのでした。私がフローリングに座って何か食べていると膝の上まで登ってきて「くれ!」って言ってるのがよくわかったし、ラブラブモードになると私の手を必死に追いかけてくるので、困ったけど面白かったし「ハムスターって慣れると、こんなにフレンドリーな生き物だったんだ!」と、気づかせてくれたコでした。
夜の10~11時になると当然の如く外に出て、そして朝には別宅で眠っているところを手ですくってケージに戻す日々は、かなり楽しかったです。
とあるハムスター本には眠っているハムスターをさわってはいけないと書いてありますが、ユキは怖がりもせず、てんで平気でした。
ユキが噛むのは、こちらがパソコンなどに向かっていてユキが何か要求していることに気付かなかったときや、夜、ケージから出す振りをして、またケージに戻すってのを繰り返すと、3回目にはカプッと手に穴が開くのでした。1回目は信じていて、2回目は「今度こそ出してくれると期待して、3回目は「えーかげんにせんかい!」って感じだったのでしょう(笑)
ユキのほかにケイや豆もユキほどは長くないけど放牧していました。
夜から朝までがユキ・タイム。朝出勤直前にケイを出し、仕事から戻ってきてすぐにケイを回収して豆を出す。(ほぼ一日中、誰かが外に出ている状態)
そんなサイクルでした。豆は私の帰ってくる時間帯で放牧時間を左右されていましたが、ユキほどに頑固ではなく、大人しく巣箱に戻ってくれるコだったので助かりました。
ユキだったら大暴れ間違いなしだったでしょう。
どのコもだいたい居る場所が決まっていたし、何というか逃げ惑うのを必死で捕まえる…というようなことが一度もなかったのでした。
いや、ユキのおかげで本当にハムスター・ライフを満喫しました。
多分、次に飼う時も様子見て、今度は私が積極的に出してしまうでしょう。
ただ、もうハムスターが単独生活者だということは十分すぎるくらい分かったので、ひとり飼いにしようと思っています。
二段ベッドがなくなって物の収納に四苦八苦の現在、もう知恵を絞っても、この狭い部屋にケージを複数置くことは出来なくなりましたし、やはり次のコも地下型の巣箱で育てたいと考えています。今度は年がいった時のことも考えて少し改造しようと思っています。
個体にもよるのですが、ユウとケイは自分の体を持ち上げられなくなっていましたから、持ち上げなくても天上の出入り口から出たり入ったり出来るようにしようと思っています。
取り外しのきく階段をつけてあげようと思っています。
足場みたいなのは入れた事あるのですが、それすら体を持ち上げられなくなっていましたからね。(かまぼこ板が沢山要るな…

多分、今年はもう新しいコは迎えません。
ここ数年、ハムスターがいたため夏は帰らず、冬も長くて4日ほどしか帰っていなかったので、次に帰る時は短くても1週間はダンナのそばに居たいと考えていたりします。
はい、逆単でずっと離れちゃってるんですよね。
もともと主婦らしくはなかった方ですが、前に帰った時の散らかり具合がスゴかったので、できれば大掃除などしてこようかと思っているのです。

その前に、自分の部屋のまだ片付かないで、どうしようもなくなっているものを処分していかないと…。もう、5人前のハム・グッズも処分しないとどうしようもありません。
かつて、この狭い部屋に5つもケージがあったこと自体…『どうやって置いていたんだ私?』てな具合です。
二段ベッド…もしも外壁塗替え工事なんてものがなかったら、今もあったんですけどね…。
二段ベッドがあったために以前は収納出来ていたものも、大幅に処分を決心しないと雪崩が起こりそうですダメ

banner_02.gif
ボヤキに気づいたらポチっとヨロシク苦笑
f_03.gif
こちらもヨロシクうる

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

急に寒くなってきましたが風邪、引いてないですか?
大丈夫ですか?

更新は、ご自分のペースでね(*^^*)
無理にすると疲れちゃいますから・・
ゆっくり・ノンビリとですよ(*^^*)

ユキちゃん、可愛いですね(*^^*)
ラブラブモードの時を、思わず想像してしまいました。

ついついお久しぶりのコメントです。
血は直接つながりがなくてもどことなく彷彿とさせる子にまた会えますきっと!

ユキちゃん人間が大好きだったんですね♪
脱走して足元に来るなんて可愛いすぎi-178

☆海月さん
大阪市内は今が一番良い気候かも知れません。寒がりの私ですが『寒い』というより涼しいってぐらいなんですよ。関東の方が寒くなるのは早いようです。
でも、会社でも数人の方が風邪ひいていますよ。移らないように気をつけたいと思います。
私のは単なる気鬱というか…もしかすると軽いペットロスかも知れません。なんだか気力が出ない感じがします。
でも、ユキのことを書いていて、いろんなことを思い出すと楽しかったです。今でも足もとに居るような気がして、その間ちょっと浮上。

ラブラブモードのユキは、まるきりワンコと一緒でしたよ。恥ずかしながら描写しますと、ときどき人間の足に抱きついて腰をフリフリするワンコがいますが、ユキは私の手の指に抱きついてくるのでした~e-268
それで焦った結果、豆や銀などの子供たちが誕生したのですe-266


☆ハム好きMさん
最近私もちょっと記事が滞っておりました。
ネタはあるのですが、気力が…e-330

>血は直接つながりがなくてもどことなく彷彿とさせる子にまた会えますきっと!

そうだといいな。でも、ユキはなんだか私と本当に対等に渡り合ってきたからユニーク度弩級な感じがします。(成りは小さいのにe-263
別の言葉で表現すると『並みの図々しさではない』とも言えますね(爆・でも、そんなところが良かったんですけどね)
自分と私を同じ生き物だと思っていたのかも知れません。

ユキほどでなくても、私を怖がらず信頼してくれるような(そう努力せねばですが)、そんなコならいいなと思っています。
(ダンナには悪いけど気持ちは正月を通り越し、ペットショップに走る自分の幻が見えるような…笑)

こんばんは!

こんばんは!
お仕事お疲れ様です!!
お忙しそうですね。
yukiに、更新先こされなくて
良かったですね!v-410
ユキちゃんとの暮らしが
楽しかったのが、伝わってきました

>次に帰る時は短くても1週間はダンナのそばに居たいと考えていたりします。

ハムちゃんたちからの
旦那様と、少しでも長く一緒にと言う
メッセージプラス、プレゼントv-25
なのかもしれないですね!v-352

☆ちゃーみー♪さん
ありがとうございます。

>ハムちゃんたちからの
旦那様と、少しでも長く一緒にと言う
メッセージプラス、プレゼント
なのかもしれないですね!

そうかも知れないですね。
だから、みんな急いで還っちゃったのかな。
ダンナも大事にしなさいよ…なんて言ってたりして(笑)
いや、あっちはあっちで気楽に羽根伸ばしてる感じはあるんですけどね。
私が『甘えた~い!』かも知れません(爆)
ま、「今度は長めに居るよ」と言ったとき、「え~~~~~!」とは言わなかったので、嫌がってはいないみたいです(爆)
ハムたちに感謝して、ダンナ孝行してきたいと思います(まだ先ですけどね・笑)

びっくりしたことが!!
私もかめを2匹かっているのですが小さいほうのかめの名前が「ぐり」なんです。
買ったときが5cmぐらいでぐりぐりと小さかったのでぐり♪
うわぁーーすごい偶然。
誕生日がミッチョンさんと一緒なことだけでも1/365の確立なのに。
ついでに私の家のぐりは水槽の横に私が立つと突進してきます。
かめは意外にすばやい生き物だと思いませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
ユキ君、とっても自己主張?の強い子だったんですね☆自力で脱走…すごいです^^
足に乗っちゃう所も可愛いですね~♪
感情を伝えてくれるハムちゃん素敵ですv

旦那さんとの時間、楽しんでくださいね^^

☆SEEDさん
なんと!SEEDさんもカメを飼っていらっしゃるのですか?
しかも名前が同じ!すごいですねe-75
私は単純にミドリガメだったから、Greenからグリになったのですが、やはり5cmぐらいしかなかったのが今や30cm近い大きさに育ってます。
もともとは水棲生物を飼う気はなかったのですが、とある生き物を飼ってはいけない一家(弟一家)から強奪してきました。
でも、狭い容れ物しか用意してやれず、不自由させていますe-330

>かめは意外にすばやい生き物だと思いませんか?

思いますe-284
部屋に放しているときでも、以外と移動が速くてちょっと目を放したら、どこかに潜り込んでいたりします。ハムほどのスピードはないけど、ノソノソって感じでもないんですよね。
しかし、突進してくるなんて元気なコですねv-410


☆ラピスさん
ありがとうございます。
ユキは回し車の背の部分に登ってそこからケージの外に出たようでした。
小さいから天井に届かないだろうと思っていた私は、金網のふたを開けたままにしていたのです。まさか、あんな所によじ登るとは…。ど根性で登っていたんでしょうね。
でも、脱走しなかったらハムスターがこんなに個性豊かな生き物だなんて気付けずにいたでしょうね。
自分の意思を伝えてくれるコは、本当に面白いです。でも、ユキのように態度がでかいと下僕感満載でしたけど(爆)

>旦那さんとの時間、楽しんでくださいね^^

はい~、うちのダンナはほっぺたに特徴がありまして、あれを引っ張りたいと今からウズウズしております~(オイ!)

カメのグリちゃんってのも
いらっしゃったのですね!v-291
きっとグリちゃんはミッチョンさんの言葉を
理解してらっしゃいますよ!きっと・・・v-388

ラブラブモードの時ってありますね~
今日はやけに寄ってくるなぁ
なんてことうちもありますv-389
そういうときって・・・ちょっと・・・怖いですよ・・・v-522

☆higeさん
こんばんは。
グリは私のこと認識出来ているのでしょうか?
いまいち自信がありませんe-330

チンチラもラブラブモードになるんですね!
でもふたりとも男の子じゃなかったっけ?(き、危険かも・爆)
じっさいラブラブモードは焦りました(笑)

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。