スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 まだ心は泣くけど

2007-01-06

ユキが死んでから短いペットロス状態だったように思います。
他のハムたちやカメもいるので、どっぷり悲しみに沈んでいるわけにはいかなかったけど、2日近くはどっか遠くの意識で動いていたみたいです。
3日だと思っていたら4日で、翌日はもう仕事始めなんだ…とボンヤリ思ったりしながら、徐々に現実に覚醒。
私を現実に引き戻したのは仕事ではなく、豆の行動でした。
いつもハムたちの食事を用意してからグリちゃん(ミドリガメ)にエサをあげるんですが、ぼんやりとエサをあげていたら何かカサカサと音がする。
見ると部屋放し中の豆が小動物用のチーズの袋の中に入って、中から中身を全部押し出していました。本人は必死な顔で。
まるでユキを見ているようで、さすがユキの息子だけあって、やることは同じなんだなと思いました。

20070106004152.jpg


まだ痛いような悲しさは感じますが、呆けている場合ではないんだなと思いました。悲しんでばかりいたら第二のユキ第三のユキを出してしまう。そしたら私はユキに顔向けできません。
ユキが私に与えてくれたものは、癒しは勿論、明るさや前向きさ、自分を信じて行動する(失敗しても)等々、明るさ楽しさにつながっていくものでした。それを生かさないでは、やはりユキに顔向けできない…そんな諸々のことを考えました。



私は死後の世界も転生輪廻も信じています。(ちょっとした霊体験があるので、霊が存在する以上死後の世界はあると考えるのが自然だと思っています)
罪のない動物たちなら、死後の世界では温かくてきれいな所で次の生まれ変わりの時まで過ごすだろうと信じています。
でも残された者が悲しんでばかりいたり、後ろ向きに物事を考えるようになったら、その思いが旅立ちを妨げてしまう…とも思っています。
理性ではそう思っていても、心が言うことを聞かないってあるんだと、初めてわかりました。それでも心をなだめてかかるしかないんですが、大切なものを失うというのは心の一部が欠け落ちてしまうことだったんだと実感しました。(他のコたちにはナイショです)



私は他人から見れば、たかがペットの1匹を失ってこの有様ですから、不慮の事故や犯罪によって大切な家族を亡くした人の悲しみと絶望は想像を絶する気がしました。
でも、そんな人たちでもやはりどうにかして苦しみ悲しみを乗り越えて、前を向いて生きなければいけないんだってことだけはわかります。
本当に亡くなった者を悼むなら、その魂の平安を願うなら…。

mattari


まだ当分は引きずるけれど、ユキが心配しないようにしたいです。

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

経営者の家族

家族は最も大切な存在だ。今年の夏は、ショパンが生まれ育ったポーランドに家族旅行をする計画をしている。ポーランドで是非訪問したいのは、オシフィエンチムという小さな町。オシフィエンチムは、ドイツ語でアウシュヴィッツと言う。1940年にナチス・ドイツによって建設さ

コメントの投稿

非公開コメント

きっと今は天国で幸せに暮らしてるよ!
そして、いつか違う形で生まれ変わると思うカラ、前向きな気持ちで頑張ってくださいね!

動物は13年(ながっ!!!)で生まれ変わってくるとうちのお寺の住職が言ってました 教えはその仏様により違うと思いますがりっちはこの言葉に救われました(信じる信じないは別ね^^;)    亡くなったわんこの兄弟に子供と思っていますがそのこが生まれ変わりと信じています♪

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。