スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ユキ

2007-01-03

osumasi


ユキのことを楽しく書くつもりでいたのですが、1月2日早朝(2:00前)に永眠してしまいました。1年7ヶ月弱の生涯でした。
丁度私の仕事が忙しくなり始めたころから、様子がおかしいと感じ始めたのですが、見る見るうちに衰弱していったような感じがします。
医者へ連れて行くか迷いましたが、あまりに弱っているとストレスで更に弱ることがあるというのも経験済みで、迷いに迷い……手元で出来るだけのことをしようと考えました。ずっと朝晩栄養剤を与え、下痢気味だったので水には整腸剤を入れ、様子を見守っていました。
が、以前から31日深夜に姉に八坂神社へ初詣に誘われていて、最後まで返事をしぶっていたのですが、当日はユキも元気に野菜など食べていましたから、大丈夫だろうと考え、出かけることにしました。
(姉が私を誘ったのはきっと正月を一人で迎えさせるのが心配だったからだろうと思ったのです←ダンナが東京に居るんですが、諸々の事情から、戻るのは正月をずらしてということになっていたので)
しかし姉たちと初詣となるとまっすぐ戻ってくることは出来ないだろうな…という予想も立つので、少々不安でもありました。
ただただ戻るまで、大人しく寝ていてくれることを願っていました。
私が戻れたのは元旦の24時近くになってしまいました。
部屋に入るとすぐにユキのケージを見ました。
ユキは野菜皿の中に倒れていて、慌ててすくい上げました。
微かに息があったけど体がすっかり冷えきっていたので、ホットカーペットの上に横たえ、上からも息を吹きかけ、体をマッサージしました。
しばらくして、うっすらと目を開け手を動かすようになりましたが、栄養剤を飲む力はないようでした。更に体を温め、マッサージを続けると呼吸が安定してきたように見えました。
それを見て、私はまず部屋着に着替え、朝まで看病する準備を整えましたが、ユキのそばに戻ったときユキの呼吸は止まっていました。
今度はどんなに体をさすっても、手や鼻先をさわっても反応はかえってきませんでした。
ただ、最初見つけたときより、穏やかな顔で眠っているいるようにしか見えない。
私が戻るのを待っていてくれたんだなと思いました。



ユキは私の方をいつも真っ直ぐに見るコで、ジャンガリアン・ハムスターで、体は小さいのに、なんだか対等に渡り合ってくる、本当にユニークなコで、ものすごく特別な存在でした。
私のほうが多分小さなユキに甘え、支えられてきたのです。
ガンコオヤジ・ハム、ハムスターの星一徹などと言いながら、そんな自己主張のハッキリしたユキが大好きでした。
私がベッドの上に逃げると他のコは私を見失うのに、ユキだけは真っ直ぐこちらを見上げて、ベッドの上に追いかけて来ようとするのです。
向こう見ずで危ないのに引き出し遊園地のへりを伝って上がって来ようとするのです。
ユキの一つ一つの動作、行動を誰かに話したくて地下型の巣箱や、はむはむ王国によく書かせていただきましたが、もう書くことが出来なくなりました。
これまでハムスターに限らず、何度も生き物の死に直面してきましたが、これまでは『天国で幸せにね』と祈ることができたのに、ユキに対しては…本音は『まだ逝かないで』『もっと、そばに居て』です。
本当はユキを引っ張ってはいけないと思うのに



きっともっとうんと早くに何か兆候があったのかも知れません。
少しずつ痩せてきていることには気づいていました。
あの頃なら医者にも連れていくことが出来たのに、なぜ気づかなかったんだろう。

20070103210810.jpg


本当はユキに悲しい話題は似合いません。
いつも明るくて、自己主張がハッキリしていて、常に冒険心と好奇心をフル回転させていて。
ユキから学ぶべきことは沢山あります。
でも今は、まだユキの死を受け入れられない駄々っ子みたいです。

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

生き物はいずれ寿命がくるから、仕方ないことなんだけど、やっぱり悲しいね・・・。
家族の一員が死んだのと変わらないもんね・・・。よく分かりますよ。

新年早々つらい出来事だったよね 同じ経験があるのでこれ以上のコメントは控えます 何言わなくても伝わるもんね    ただミッチョンさんに以前教えてもらいました あったかくてきれいな場所にいるんだよって

>ぱんださん、りっちさん


温かい言葉をありがとうございます。
ユキにも申し訳ないんで、立ち直っていきますね。

たぶん擬似冬眠ですよ

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。