スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 自分の中の他人・1

2007-09-17

あなたは自分の中に別人の存在を感じたことはあるでしょうか?
私は時々あります。
それは不思議なことなんだろうか…と思います。
みんな、気づかないだけではないだろうか…と思います。

これは多重人格とかの話ではありません。
今はだいたいの予想はついていますが、それを言うと変な人になってしまうかな…と思います。
でも、ひょっとしたら、同じような経験のある人もいるだろうと思うのです。
信じられない人もいるとは思いますが、お付き合いください
「私の中で怒る人」

それは私が二十代の頃のことです。
ある時、身内の男性が家でエアガンをいじっていました。
エアガンの銃口を私に向け、引き金を引きました。
そして玉が私の左目に当たりました。
その男性はエアガンの球を全部抜いたつもりだったのですが、中のどこかに1発だけ引っ掛かって残っていたらしいのでした。
私は彼が故意にそんなことをする人でないことを知っていましたし、彼の方がびっくりしてオロオロしているので、泣くほど痛かったけど腹は立ちませんでした。ただ、あまりの痛さに涙が出ました。
これは事故だから、必死になって謝る彼を責める気はぜんぜんない……と、妙なものが私の中にありました。
私は怒ってないのに私の中で何かがプンプン怒ってる…。
なんだこれは?
と思ったら、それが何と言って怒っているのかも、わかりました。
『たとえふざけていたにしても、人の顔に向けて引き金を引くなんて非常識だ!』
と、言ってるのでした。
私は『でも、玉がないと信じていたんだから仕方ないよ』と思いました。
すると、それは『たとえ玉が入ってなくても、人に銃口を向けるのは間違ってる!非常識だ!』と主張するのです。
困ったなと思いました。
私の意思とは全く違うけど一応私の中で騒いでるので、この存在も私なんだろうと考えましたが、何なんだこれはと思いつつ、『そんなに非常識かな』と思いました。
そして『もしもこれが、私がエアガンで遊んでいて、全部球を抜いたら…私はきっと笑いながら誰かに向けて引き金をひくよねぇ…』と、その情景を思い浮かべながら考えました。
そしたら私の中の存在は、その情景やおふざけの心理的なものも理解したのか、今度は平謝りです。
身内の男性には何も聞こえるわけではないけど、『責めて申し訳なかった』と、その男性と何だかよくはわからないけど上位の存在(普通だと神とかお釈迦様なんでしょうけど、上位…ずっと上の存在、と感じました)にも謝っていました。想像するに土下座状態。頭を床にこすりつけんばかりの謝り方のように感じました。
そして大人しくなったので、私はホッとしましたが、それまでもまるで誰かと会話しているような思考ってのは、けっこうあったのですが、それまでは全部自分の思考だと思っていました。

印象としては厳格で頑固そうです。
でも真っ直ぐで、自分の非がわかったら素直に謝るので、悪いものではない。
そんなのが自分の中に居るとハッキリ認識した出来事でした。


後年、私は守護霊という言葉を知りました。
守護霊には諸説あり、自分の肉体的な先祖であるとする説が一番人に受け入れられやすい説のようですが、魂の兄弟説というものがあります。
魂の兄弟説も諸説あるかも知れませんが、私の聞いたのは魂の兄弟は6人いて、6人が交互に地上に生れ出て魂修行をしているというものです。
地上から持ち帰った経験は6人で共有するらしく、たとえるなら手のひらのようなものだそうです。
手を開くと5本の指があって手の平でつながっている。(本体1、分身5だそうです)
そして、守護霊というのは次に地上に出る者が今地上で修行しているものを守護することで、次に地上に出る準備と守護するという修行を兼ねているのだそうです。地上に生きている私たちよりは、色々な物事がよく見え、次に起こることも事前に見えるけれど、完ぺきではないということです。

ただ守護霊の方は霊的な存在ですから、この世を去った世界のことは地上にいる者より知っているわけで、何が天国的で何が地獄的か、その判別もハッキリしているようです。
それから、魂の兄弟だけあって性質的なものは似ているということです。
私は、あの時のドジっぷりと、近年姉からやたら頑固と言われるようになったのとで、この説を採用しています。



banner_02.gif
面白いなと思ったらポチっとお願いします
f_03.gif
こちらもよろしく

Trackback

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

私のブログに遊びにきていただき
本当にありがとうございます(*^^*)

ビックリしました・・
「オメメ」大丈夫でしたか?
ビックリしましたよね(;_;)
「別人の自分」何となくわかります。
私の場合はハッキリとした感じではないのですが
何か悩んでいる時に、思っている事と
違う事をしてしまう自分がいたりします^^;

ハムちゃん、とっても可愛いですね!
ホワホワしていて、とっても可愛いです(*^^*)

また遊びに来ますね。
宜しくお願いいたします(*^^*)

こんにちは!

こんにちは!
出ましたね!待っていました!!(茶化しているのではありません)
そうですか~、難しいな~
私は、そこまではっきりした
存在との会話はないですね~って言うか、
あるんですけど、私のは
多重人格、もしくはもう一人の私
との会話だと思っていて・・・
ただ、私も記事にいづれ書こうと思っていたんですけど。
浮かぶ言葉って言うのがあるんですよ!
しかも、同じ言葉で
何年も、何度も繰り返される
聞こえるのではなく、浮かぶ感じです。
詳しい事は、いずれ又書きますね!

ドモドモ\( ̄▽ ̄*)(* ̄▽ ̄)/ドモドモQ様です!^^
前の記事の猫、かわいいね~^^
俺も猫の写真を出したいけど、あのブログには合わないからね!。

ポチして帰るね^^。

☆海月さん
よくいらして下さいましたv-290
もっと早くにコメントしようと思っていたのですが男性か女性か考えてしまって遅れました(笑)
目はしばらくの間、傷があったようで視界に黒い点がありましたが、無事に自然治癒いたしました。この目にもちょっと不思議な事あったんですが(守られてるような?)、長くなるし話がくどくなるので端折りました。

>「別人の自分」何となくわかります。
私の場合はハッキリとした感じではないのですが
何か悩んでいる時に、思っている事と
違う事をしてしまう自分がいたりします^^;

多分、人によって感じ方は様々なのだと思います。ただ…うちの守護霊様はオッチョコチョイです、きっと(笑)

こちらこそ、これからよろしくお願いしますe-420
(こちらは一貫性のない本当に普通の日記で、よく暴走しますがe-330


☆ちゃーみー♪さん
とうとう書きましたよ~e-319
しかも、まだあるという…(笑)

ちゃーみー♪さんは『もう一人の自分』ですか…でも、案外同じかも知れませんよ。
私のも『もう一人の自分』で十分通用します。

ちゃーみー♪さんの記事を楽しみにしてま~すe-267


☆Q様
お帰りなさいませ。
前回コメントした直後、画像のある方へ行こうとしたら、また強制終了されてしまいました(笑)

>俺も猫の写真を出したいけど、あのブログには合わないからね!。

いや、あの画像も十分ミスマッチでございました(笑)
お仕事忙しそうですが頑張ってくださいね。ぽち、有難うございます。

最近のトラックバック

C-PREVIEW

ブログ内検索

RSSフィード

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
★★お願いします★★
ペットショップ廃業に伴い保護されていた犬猫たちもボランティアさんの尽力で病院で治療を受け、引き取り先が見つかり、残るは2匹ということですが、その後も色んな不幸な動物たちを保護して活動されています。 単に「好きだから」では出来ないことだと思っています。 良かったら応援してあげてください。 http://ameblo.jp/inunekodaisuki/ それから、これも…
同盟バナー猫ミニ動
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ONE Click 募金
ワンクリックであなたも募金が出来る!(厳密にはTWO Click←笑)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
☆☆ お知らせ ☆☆
当ブログでは、コメント欄への本文と関係のない文・広告等を禁止しております。アダルトサイトへのURLと思しきものが記載されているコメントやトラックバックは、見つけ次第当方にて削除致します。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
左サイドにワンクリック募金を設置しています。良かったらご協力ください★★★★★下の方でブログペットのyukiが、遊んでほしがっています。お時間があったら相手してやってください。覚えた言葉を披露するのが好きなようです。たまに俳句をひねります(笑)★★★★★もう一つブログをやっています。(リンクの中のspring outです)通常の記事は物語。メンバーになると限定記事が読めます。限定記事は主に………ウヒャヒャヒャヒャ(*⌒ヮ⌒*)ゞ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

celesty

Author:celesty
精神年齢5才と17才と35才を駆使して生きてる半端者です。

うっき~☆おみくじ
『おみくじを引く』をクリックしてください。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミュ~&マオは今いくつ?
ミューの誕生日は2008年9月17日♡マオの誕生日は2009年5月17日
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

人気blogランキング

人気blogランキングへbanner_02.gif

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。